BLOGブログ

2017年06月11日

重量を追い求めるのみ

ブログ

6/10(土曜日)

クロスカラーズフットサル&岩手高校サッカー部合同筋肉セミナー
17:30~21:00

星筋力学講座
本日からクロスカラーズと岩手高校サッカー部の合同トレーニングセミナーす。・記録をつけることの必要性
(教科書P56・57)
日々の記録をつけることで過去の自分を見つめ、反省して最適なトレーニングプログラムを作成することができます。
記録の悪い時はコンディションの悪い時です。日誌に記録を残すことで自身のコンディショニングを崩す要因は何なのかを知ることもできます。これが学びとなり、大事な試合でのコンディショニング調整が上手になってくるのです。

・絶対筋力と相対筋力
(教科P58・59)
君らの専門競技であるフットサルorサッカー競技は自身の体を移動させる能力が問われる競技です。移動させる際に体の重さは負荷になるので、体重あたりの発揮する筋力(相対筋力)が高いことが必要となります。ただしいくら相対筋力が高くても、体重があまりにも軽いと相手に体をあてられたときに吹っ飛ばされてしまいます。よって絶対筋力と相対筋力の双方を強化する必要があります。

ビッグスリーの目標値を計算式により各自決めさせる❗

高校生アスリート
スクワット自体重×1,7倍
ベンチプレス自体重×1,2倍
デッドリフト自体重×1,2倍

一般アスリート
スクワット自体重×2,0倍
ベンチプレス自体重×1,5倍
デッドリフト自体重×2,2倍
当面の目標値はこれじゃ❗



星実践講座
体幹コントロール養成トレーニング
ロープワークトレーニング紹介

岩手高校サッカー部1年生は本日が第1回目なので正しいスクワットを徹底とスポッターの役割を解説





クロスカラーズの選手にはスクワット と先月教えたデッドリフトのフォームチェック








クロスカラーズの選手にはもっと積極的に重い重量に挑戦して欲しい。
もっと重量を上げたい❗今よりも一回でも多くの回数をこなしたい❗この思いが強くなれば、自ずとフォームを徹底するし、休息のとりかた、食事について、あらゆる多くのことにまでも意識が向かい成長出来るのです。

難しいことはいいません
要は記録を欲すれば全て良し

塵も積もれば肉肉となる



にぱっターゲットでは測定単独での依頼も受付中です。ランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較も可能です。
レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。ご依頼お待ちしてます。



| アスリート養成 | 2017-06-11 Sun

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について