BLOGブログ

2015年08月26日

継続した者のみが味わえる勲章!!これこそ価値なり!!

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 シシースクワット スクワット デッドリフト トレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル 上半身 上腕骨 全国制覇 全国大会 柔軟性 筋肉サイコー 筋肉痛 肩甲骨下制 高校サッカー

8/26(水曜日)

佐野日大サッカー部(2年生)
16:00~19:00

星実践講座
・正しく立つ~
全ての動作の基本は正しく立つからです。ただ単につっ立ってるんじゃなく、あらゆる動作にスムーズに移れる姿勢でなくてはなりません。

解説
「安定させるために先ず地面と接地しているボトム(足底)と、トップ(頭)を水平に決めよ❗そして仙骨、肩甲骨を垂直にし、体幹を脱力・・・カクガクシカジカ~~」

「コラー喝❗ぷんすかそこのおまえー❗ぷんすかよそ見してんじゃねー❗集中せんかーい❗これも大切なエクササイズの一つじゃ❗このタコーパンチ

どうもこう言ったことは、彼らにとっては退屈極まりないのでしょうね。集中力の無さがうかがえます。

ごそごそしたり、顔が動いたり、足を動かしたりする生徒が多い。

一個一個、手順を追って説明しているにも関わらず全くできない。このような単純、簡単な姿勢ができないのは、センスとかの問題ではなく本人のやる意識がないだけなのです。このような生徒を教えることなんて、出来るわけがない❗正しく立つも出来ない生徒にトレーニングエクササイズを指導しても習熟なんて出来る訳がありません。

根本的にアスリートとしての思考から変革していかなければなりません。

星ウォームアップ
・自然開腕角度⏩腕の上下⏩腕を水平からの腕の前後
・シュラッグ
・レッグレイズ(骨盤の引き上げ)
・ボーンツイスト(末端と体幹の共鳴「リゾネート」)
・ショルダーツイスト
・キャット&ドッグ(5種目)
・ヒップウォーク

体幹の連動性がとても悪いですね
体幹の連動性がとても悪いですねしくしく錆び付いて固まってます。
このように体幹が動かないから、末端の動きも悪いのです。
しっかりと体幹の連動性を生む為に継続してやるべし❗
このような単純で地味でつまらない運動だから、継続するのは難しいだろうな~
この俺は毎日継続しているぞー❗
筋トレもそうだけど体験して見なきゃわかんない❗
継続しなきゃ良さ、感動は味わえないものさ❗継続した者でしか味わえない感動!
だからこそ価値があるのです。
一人でも多くの人にこの感動を伝えたい❗
ただそれだけー❗
でも、私の思いや溢れんばかりのエネルギーが強すぎるあまり、トレーニング嫌いの生徒に対しては押し売り的になっちゃいますねー!
でも、これが私なんです❗てへっ

星ストレングスエクササイズ
・スクワット
・ベンチプレス
本日はこの2種目に絞ってフォームの確認を行いました。


正しく立つ⏩エクササイズに入る時のルーティン(体幹の設定順序、バーベルの握り方)⏩踏み圧⏩ラックアップ⏩バーベルの上げ下げの軌道、リズム、体幹の連動性⏩ラックアウトまでの一連の動作を徹底的に修正する。


この一連の動作がエクササイズであり、どれひとつかけてもダメなのです。
特にウォームアップのセットとなると、気持ちが入っておらず安易にバーベルを握り、ただ漠然とこなすだけになっているのです。
軽い重量から、自分に合った適切なルーティンでセッティングして、今日のコンディションを確認、また、修正すべきところを直しながら、徐々に重さを上げてメインセットへ導く。
このようにセットをこなして行くとセットを追う事に段々とモチベーションも上がり、ドキドキloveワクワクハートのアドレナリン大分泌~オッケーこの感覚まで生徒にはいってほしいもんです❗


この感覚まで来れば、筋肥大、筋力向上は後からついてきます。オッケー

やっぱり一番は精神力です!オッケー

今日も前回と同じことばかり指摘致しました。なんかにでも毎回同じことばかりで、中々成長出来ておりませんぎょーん
センスとかではなく、モチベーションの問題です。
ここを変えるには汗これが指導者の一番のテーマだと思います。
テクニック的なものはこの次ですね。

彼らは私の指導の時だけで、日頃のワークアウトでは、習った通りのことを反復して行っていないのでしょう1・・・はうー
習ったことは忘れずに明日以降のワークアウトでやって欲しいものです❗

次回の彼らに期待して~にこっ


塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2015-08-26 Wed

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について