BLOGブログ

2024年06月17日

暑さとの戦い

スクワット デッドリフト パーソナルトレーニング ブログ

トレーナー佃です。

最近は本当に暑いので、ハンディファンを買おうと思っています。ネットで探したら冷却プレートなんてついてるのがあるんですね。

それが涼しいのかよくわかりませんが、涼しくなくても最悪プレートを直に当てれば冷えそうなので買ってみたいと思います!

 

 

佃担当

T


今回はスクワットの前に、臀筋に刺激を入れるため片脚のルーマニアンデッドリフトから行いました。


難易度高めの種目で難しそうではありましたが、しっかりこなして頂けました!


そのおかげかスクワット中の目立ったエラーもなく素晴らしかったです!


セットを重ねるごとにフォームが良くなってこられていたので、この調子で来週も行なってまいりましょう!


 

 

I


毎週日曜日はデッドリフトの日です。


軽い重さだとエラーもなく行なって頂けますが、120キロまでくると少しですがお尻が先行して上がってしまいます。


今回はコンディション自体が良くなさそうでしたので、そこからは軽くしてスタンスや手幅などを調整して行なっていきました。


最後は引き切りのところを改善して頂けたので良かったです!


今回は試せなかったのですが、次回はバーベルを前に転がせるようにしてフォームを組んでみましょう!




 

佐々木様


今回も前回に引き続きローテーターカフを中心にコンディショニングを行なっていきました。


ご自宅でも行なって頂けていたようで、前回よりも可動域が少し上がってこられていました!


今回はまずリリースやストレッチポールで可動域を上げ、そこからチューブやバランスボール、マッスルスナッチでトレーニングを行なっていきました。


次回はどれくらい変化があるか楽しみにしております!




 

K


本日が2回目のトレーニングとなります。


前回行なったスクワットを今回も練習して頂きました。


スクワットに入る前に足の荷重ポイントやヒンジの動きを確認し、それらをスクワット中にどう使うかお伝えしながら行なっていきました。


2回目とは思えないくらい上手に行なって頂けて素晴らしかったです!


担ぎの段階でぎこちなさはおありですが、ここは慣れてこられれば問題ないと思います!


また来週もお願いいたします!


 

 

N


今回からはベンチプレス。


ご本人曰く1年以上されていないのではないか、とのことでした。


軽めの重さから確認していき、60キロ5発でセットを組んでいきました。


お伝えしたポイントとしてはアーチを組む際にどこに力が入るのか、足を下ろす際にどこからアーチさせるのか、といった部分でした。


最初のセットと比較すると、アーチの高さも大分出てこられたと思います。


過去のベストを超えていけるよう、練習してまいりましょう!


 

 

佐々木様

今回は臀筋をメインにトレーニングするため、片脚のルーマニアンデッドリフトとブルガリアンスクワットを行いました。

ブルガリアンスクワットの間には硬い内転筋を伸ばして動きを良くするため、脚幅広めのスクワットも入れていきました。

最後のセットの動きはかなり良かったのではないでしょうか。

すぐに姿勢は改善しませんが、日頃から意識しつつ治してまいりましょう!

 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日は柏洋店からのスタートですが

今日は血流制限トレーニングをされる方が

多かったです!(^^)!

朝の柏洋のI様

膝が元々悪くてトレーニングを始め、随分

回復しているのですが、トレーニングが

あいてしまうとはり痛みが出てしまうこともあるようです。

今日はそんなIさん血流制限トレーニングをおこないました。

柏洋店は2階にあり、エレベーターはないので階段での上り下り

なんですが、帰りの階段の楽さったらないんですよ!

とお話してくださいました。

スッキリして今日もお帰りになりまして、また来週も

相談して内容決めたいとおもいます。

今日もありがとうございました。

 

2号店

U様

昨日は私の都合でお休みをいただき申し訳ありません・・・

しかし、自分都合でない時は堂々と休めるので。

とちょっと嬉しそうなUさんでした(笑)

今日はラットプルダウン他背中使いました。

昨日の分平日予約してください。と言うの

忘れました(>_<)

これを見ましたらUさん是非ご予約下さいね。

 

Aさん

今日はお尻やります!との事で

何種目かお尻のプログラムを

行いました。

 

 

 

お尻の形本当にキレイになりました。

そして明日もご予約いただいています!(^^)!

また明日も頑張りましょう。

 

Rさん

今日は背中が固くなっているので

血流制限トレーニングをお願いされました。

前回から2回目ですが、間がすごく空きました。

以前もこんな感じでしたが

今日もかなり点状出血がみられました。

 

 

 

次回から毎回やりたいです!との事でした。

血管強くしましょう(^^)/

 

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

昨日ベンチプレス145kgを久しぶりに押すことができました✨2年前にマット運動の後転倒立から神経根症(格闘技時代の古傷)が再発して以来ようやくここまで復活🔥一安心。生涯自己ベスト150kgまであと5kgです。諦めずに貫いて来たことがようやく実りそうです。一時は諦めかけたのですが、夢は心のエネルギー🌈



今月中に150kg必ず押させていただきます🔥

そして生涯ベスト狙います。

筋肉に年齢は関係ないことを実証致します🙇

 

翔大君(小学5年生)

ベンチプレス

自宅及び学校でブリッジの練習を毎日行っているだけあってレベルアップ出来ております。



「筋肉つけてガクに復習してやるんだ!!」

ガクとは学校のガキ大将らしく、いつもコチョコチョとくすぐられるので・・・その仕返しをと考えているみたいです(笑)



今日もベンチシートに足を着けブリッジを組んでのベンチプレスです。

メインセット22,5㎏×10×5楽々クリア!!



なんであれ明確な目標が出来たことで強くなる!!

次回25㎏×10×5を目標にがんばろう!!

目標サイコー!!

 

 

A様

ベンチプレス

前回新しいスキルで好感触

今日の記録に期待がかかります。

ただ、仕事で重い物を運んで脊柱起立筋が筋肉痛とのことで気がかりですが…

いってみよー!!

最終アップの70㎏×1発

う~ん💦いつもより少し重そうです。

因みに前回記録70㎏×8、72,5㎏×8、75㎏×6でした。

今日のメインセット

70㎏×8、70㎏×4、70㎏×3

前回と比べ寂しい結果でした。

次回コンディション整えてリベンジしましょう!!



 

スクワット

メインセット80㎏×5×3

スクワットに関しましては筋肉痛の影響もなく調子よく出来ました。



 

ネガティブ・チンニング8×2



調味料もしっかり効いたところでしょう!!

いつものルーティン

パーソナル後のカレー!!

ボンベイ🍛カレー屋へレッツGO!!

ボンベイカレーサイコー!

インドカレーサイコー!!

 

 

S様

久しぶりに担当

初めて私がデッドリフトを教えさせていただきました。

先ずはシャドーデッドリフトから

ファーストプル

デッドリフトはバーが浮く瞬間のファーストプルの形が命です。

ここを成功させることこそ、フィニッシュを決める上でものすごく重要になります。

上半身を垂直気味まで立てることで、肩甲骨が下がり、腕を長く使え、重りを骨全体に乗せることが出来ます。



フォーム練習が目的の為、今日はライトウエイトでしっかり軸づくり

メインセット40㎏×5×5、最後は45㎏×5



今までのトレーニングによりカラダのコントロール力もアップされておられるおかげで、精度の高いデッドリフトになりました。

 

レッグレイズ

ネガティブで負荷をかけて10×3



ネガティブワークは筋線維の崩壊を誘発しますので、筋肉痛が強く表れます。

ズバリ、筋トレでの筋肉痛の多くはこのネガティブワークによるものです。

筋肉痛が好きで欲しい方は「ネガティブワークをお願い致します!」と一言お声かけ下さいね

喜んで抵抗を与えさせていただきます。

ネガティブワークサイコー!!

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について