BLOGブログ

2014年03月03日

悩み・・・成長するための源

ブログ

東海大望洋高校野球部
09:30〜11:30

むむっ筋肉小テスト



筋肉の種類(速筋と遅筋)





満点が多いことにご満悦



先月、ベンチプレス100㎏挙上した木村君、今日はテストも満点チョキ





星筋力学講座
「使える筋肉と使えない筋肉」

日頃のチームトレーニングの状況を確認してアドバイス

才能ある選手に限り、日頃筋トレをできてない生徒が多いことに怒り浸透!!

スポーツスキルのうまい選手は、元々筋力の才能も高い選手が多く、筋トレをしなくても強いのが特徴です。

それだから、筋トレの必要性を感じないのでしょうね。

やらなくても、周りの生徒よりも抜きんでた体力であるために危機感もないからなのでしょうねしくしく


ぷんすかこれじゃ~あかん!!

懇々と筋トレの必要性を語る!!

筋トレも野球じゃ!!




!午前中の講座を終えて

意識の低さに怒り浸透!!

特に1年生は、まだまだ筋トレの必要性に気がついておらずに一喝!!

これが我が国の筋トレ事情なのです。

この事は、御チームに限ったことではありません。

これを変えることが、私のテーマです。

筋トレが、野球のレベルをあげるための練習であることに早く気がついてくれ〜!!

月一度のセミナーで、意識を変えることはとても難しいです。

しかし、妥協はしません!!

アイアム!コンプリート・ストレングス・コーチ!!

筋トレも野球だぞ!!

私一人の力では非力です、皆様(各チームスタッフ、親御様などの協力は必要不可欠)是非お力添えを〜

子供達に筋トレの環境、筋トレの話題などを常に与えて筋トレ付けにしていただきたく存じます。

このくらいでちょうどいいと思います。

それ位日本の筋トレ意識は低すぎるのです。

米国の中学、高等学校では、筋トレが指導要項にあると言います。


筋トレを本格的にやった方ならば必ずわかるはずですよね

筋トレ効果の素晴らしさ

どれだけパワー、スピード、キレに貢献するのかを

一人でも多くの人に知っていただきたい!!


星実践講座



(2年生)

12:30〜14:30

久保山君がターゲットレジェンドに挑戦!!

スクワット160kg

第一試技しゃがみが浅くて失敗!!

第二試技成功!!

おめでとう


特に久保山君の試技前にチームメイト小泉君の紹介コメントが、ユニークというかおバカさんというか、とても面白いです。
挙上シーンは下写真をクリック

音符この~ば~べるを~音符

○シーズン用バリスティックトレーニングプログラム紹介



(1年生)

14:30〜17:00

日頃から筋トレを継続できていないので、意識付けの為に精神論を語る。

●筋トレの必要性について

●目標の定め方

●筋トレの楽しみ方、楽しむこつ

筋トレはけっして、辛く苦しいものではありません。

筋トレを嫌う人は、ただ、楽しみ方、遊び方を知らないだけなのです。

私はその遊び方を熟知しているからこそ、今もなお筋肉遊びをしている訳です。

だからこそ、この楽しみ方、遊び方を一人でも多くの方に伝えたい、知っていただきたいと思っております。

これが、私の仕事、使命だと勝手に思ってます。

だって私、筋肉を語ってる時が一番幸せで、俺らしい時だと思ってます!!

自画自賛!^o^な〜んちって!!

いつか、この思い必ずや多くの人に語ることを信じ妥協せずに全身全霊で望んで行きます!!

●シーズン用バリスティックトレーニングプログラム紹介



見よ!!ぎょこの花沢君のハムストをすばらスウィートlove

 


今日は一日中ぶっ通しで喋りっぱなしで、熱いトークをかましたおかげで、声が枯れてしまいました。

癒し系ボイスからハスキーボイスに

な〜んて決して元来から、癒し系ボイスではないですね^o^


私は、全国強豪高校スポーツチームのストレングスコーチに携わり20年以上になります。

この道一本でここまで頑張ってこれましたのも、筋トレが大好き、筋トレの素晴らしさを体感したからこそ、多くの人と感動を共有したい!!

こんな素晴らしいものは、幸福感は、自分だけでとどめておくのはもったいない!!この思いが強いからでしょう。


思いが強すぎて、若干押し売り的に^o^


そこでの悩み1

筋トレのフォームの習熟度が低いこと

全国大会に出場するレベルの運動神経の持ち主が高校3年間も教えてもフォームが一向によくならない生徒も多々おります。これは意識が低い証拠としか言いようがありません。

筋トレエクササイズは緩やかなスピードでもありますので動作の習得が容易です。しかも全国大会に出場するくらいの運動神経の持ち主が出来ない訳がないのです。

私もパーソナルで一般の方を教えておりますが2回〜3回目位で高校生アスリート達の筋トレフォームを抜くくらいに正しくなります。

そして、悩み2

運動生理学の習熟度が低いことです。

私はできるだけ生徒が興味を湧くように子供のレベル(私の知能レベルはお子様以下^_^)に合わせて、おもしろ、おかしく、下ネタ満載で工夫を凝らしながら話をしております。

しかし、なかなか理解不能なのです。毎月同じ話ばかりをテープの巻き戻しの如くに語らなければならない始末です。

生徒からすると難しい難しいと思ってるかもしれませんが、毎回同じようなこと喋ってるんです。

どんな簡単な話であっても、興味のない話は一切入らないのは当たり前なのです。

欲してないのです。

蓋がされてるような状態であり吸収できないのです。


欲張りになって欲しい!!


私のようにね・・・。


強欲でないと学ばないし、吸収は出来ないし、知恵は出てきません。

頭の良し悪しは関係ないのです。

だって、私のような知能レベルの人間が偉そうに、教壇に立ち教えているのですよ~~~。大したレベルでもない私が…恐縮です。

私は学校での成績は恥ずかしくて言えません。

でも、好きなものに対しては貪欲に学びぬきました。

そのおかげで、教えれるレベルになっただけです。

強くなりたい、面白い、楽しいただそれだけなんです。

夢中に筋肉遊びをして高じただけなのです。


生徒が難しいというのは、筋肉に対する欲求が少ないただそれだけなのです。


欲=目標を持つと賢くなれる!!

ただ記録を欲するのみ

仮にベンチプレスで今日80㎏が8レップが限界だとします。

次回の目標は80㎏を9レップを求めます。

求めたが80㎏が7レップであったとしたら悔しいですよね。

これが学びとなります。

(恋愛と似てませんか?告白して振られる!!するとものすごく学びになりますよね・・・。)

どうすれば80㎏を9レップできるのか?

悩み学び勉強をします。

知恵を振り絞ります。

あらゆるところに意識が向かいます。

フォームの見直し

挙げる方向

握り幅

テンポ

ベンチプレスに関与する他の筋肉群の強化

栄養面

休養

継続

あらゆる面で視野が広くなり知能フル回転となり、もっと学ぼうとあらゆる書物、指導者、先輩などに聞いたりして習得するはずです。


欲は知恵の原石なり・・・です。


私の指導理念は、どうすれば生徒達が筋トレに興味をもってくれるのか!!興味を持つネタをつねに探しております。

私なりに年々上がっては来ておりますが、まだまだ生徒の様子をうかがうとだめです!!



月1度の指導で変えれるくらいの威厳のある指導者になりた~~~い!!

これが永遠のテーマです!!

がんばるずえ~~~~っと!!





塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2014-03-03 Mon

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について