BLOGブログ

2014年03月04日

遅ればせながら・・・バレンタインデー

ブログ

3月3日(月曜日)

新潟県長岡向陵高校サッカー部

16:30~19:00

先日、北信越フットサル大会で優勝をし、全国大会出場を決めたばかりのイケイケパンチチームです。




にひひいきなり「宮本さん!!これ!!」と廊下で呼び止められマネージャーからプレゼントハート

遅ればせながら、チョコレートをいただいちゃいました。

いくつになってもドキドキしちゃうのはなぜ~にぱっ

先月の2/14バレンタインデーの日に本来は向陵サッカー部の筋トレセミナーの予定でありましたが、

本日に変更の為、チョコはもう諦めていた矢先の出来事に大満足!!

これで今日は鬼から仏の宮本直哉に変身!!

今日は何があっても怒りません!!

しかも昨日一生懸命作った手作りチョコです!!音符

穏やかに^o^癒し系ストレングスコーチでいきますよ!!love



「この日の夜焼酎のお供に、貰いましたチョコをチョコっといただきました。毎年向陵サッカー部のマネージャーからいただいておりますが、過去最高の味でしたにぱっありがとう」



●筋肉小テスト

筋肉の種類(速筋と遅筋の性質)






星筋力学講座


バーベルでつけた筋肉は使える?




○筋ー腱複合体(ストレッチショートニングサイクルSSC)とは




○原因と結果

私達、現代人はどうも結果のほうにばかり意識が向かいます。

しかし、物事には根幹、因果、つまり原因があるから結果があるのです。「これ宇宙の真理なり」

原因を正さずに結果ばかり意識を向けて、それを正そうとばかり考えます。

仮に野球で、シュートスピードを向上目的とした場合

結果に焦点をあてた練習は、シュート練習そのものです。

シュート動作スキルの練習です。

原因に焦点をあてるのが体力要素のスピードです。

更にスピードを結果として見たならば、スピードを生み出すものは筋肉。この筋肉を太くすることで、スピードが向上「ニュートンの運動の第2法則 力とスピード(加速力)は比例」致します。

スピードの原点は筋肉です。

●原因=筋肉(筋力)

●結果=バットスイングスキル

どちらとも大事です。

陰陽論



星実践講座


●シーズンバリステックトレーニングプログラム


新しいエクササイズを解説


○ランジ







○レッグレイズ







○チンニング



○リバースディップス




○アームカール




○シットアップ



このように手を後ろにもっていくことで腹筋の緊張が強くなりより刺激が強くなります。

カメラ目線





今月の終わりから、フットサル全国大会に出場するとあって、格段と意識が高まりいい指導ができました。

御チームはターゲットファミリーの中でも教えやすいランキングトップですね。

例えチームで筋トレの時間を貰えなくとも、朝、昼休み時間を利用してウエイトルームの鍵を借りて自主練でやる生徒が多くいるとのことです。

「やらされるから自らやる!!」

目標を持つと人は、積極的になれるのです!!


頑張れ長岡向陵高校サッカー部


全国制覇した暁には、お立ち台の上で思いっきり

「筋肉サイコー!!」と叫んでくれ!!

お願いね^o^






塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2014-03-04 Tue

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について