BLOGブログ

2023年04月23日

千葉県マスターズパワー大会まであと1週間!

ブログ

筋肉伝道師担当

4月30日に開催されます千葉県マスターズ大会へ当ジムより9名の選手が参加致します。

私今回は、選手としてではなくサポートとして選手のセコンドに着く予定です。

今年の初戦は7月のジャパンクラシックマスターズの予定です。

30日の千葉県マスターズ大会で標準記録狙える選手もいますので、一人でも多くの標準記録達成を出して頂いて、一緒に全国大会出場いたしましょう。出場選手の皆様残り1週間です。コンディション調整をしっかり行いベストコンディションで大会に臨みましょう!!共に歩みましょう全国への道程をー!!

 

では本日のパーソナル

h様

デッドリフト前に全身の連動性を高めることを目的にベンチ台を利用し、シャドーデッド

背骨を前後に動かすためには、末端の両腕、両脚の骨も同時に動かす必要があります。

基本は頭を止めて、足底面で重心を捉え重心が前後しないよう骨格操作することです。



連動性が身についてきましたので、続いて床にあるバーベルグリップした所から

シャドーデッドリフト

10×3



35㎏で床引きデッドを3回3セット

どうしても肩をすくめてバーベルを上げてしまうようです。

25㎏に変えて5回×3セットでフォーム練習。

ナロースタンスの時はなで肩で挙げることが出来るのにワイドだと出来ない。

そうなんです。

ワイドスタンスは前後のバランスに弱いため、重心が少しでも外れるとバランサーとして両腕を使う分肩、腕に力みが入りやすくなるんです。

今後も私が担当の際にはしばらくワイドデッドやりますね(笑)



レッグレイズ

エキセントリックトレーニング

10×2



明日の腹直筋の筋肉痛を約束します。

筋肉痛サイコー!!

 

 

こやマッチョ様

デッドリフトをイメージし胸椎動作

10×3

脊椎前後の可動性が高く素晴らしいです。

この動きをそのままデッドリフトで活かしていくことが重要になります。

 

クイックの練習

デッドリフトはゼロスタート種目なので、反動を利用しにくい種目です。

そこでクイックのテクニックを伝授!

一度ファーストインパクトの姿勢を作り脳に記憶

次に呼吸を吸いながら膝を伸ばし、ファーストインパクト姿勢に戻る。

この際呼吸を止めると同時にインパクト(ファーストプル)

 

メインセットは45㎏×5×3

 

ベンチプレス

メインセット

25㎏×10×3

 

体幹の連動性が高くなってきております。

精度サイコー!!

 

 

A様

スクワット

前回87,5㎏×5×3を卒業されたばかりです。

今日は90㎏×5×3入学式です。

入学式と卒業式を同時に行いたいですね~(笑)

目標90㎏×5×3

 

WINNER!!

入学式が卒業式に~!!

おめでとうございます。

 

ベンチプレスはスクワットで出し切った記録更新ならず(-_-;)



仕上げは最近のルーティンのチンニングで終了

5×3



自己ベスト更新続きで筋トレの魅力に取りつかれている様子です。

ワークアウトジャンキーサイコー!!

 

 

A様

いつも親子3人でセミパーソナルを受けに来られますが、今日は寂しく単独パーソナル。

その分独り占め~!!

充分にたくさん出来るので筋トレをご堪能下さい!!

デッドリフト

クイックスキルの練習から

 

腰痛が気になるとのことなので、本日はフォーム練習を行いました。

腰痛の原因はズバリ!カラダの使い方にあります。

トレーニングスキルはもちろんですが、日常動作スキルに主な原因があるはずです。

ウエイトトレーニングは日常動作スキルと直結していなければなりません。

日常動作とウエイトトレーニング動作はイコールです。

正しいウエイトトレーニングスキルを身に着けて、脳神経系を再教育する意味でも、ライトウエイトでの練習は大切になります。

60㎏×5×5

70㎏×3

80㎏×3

100㎏×3×3

 

 

いつもはMBCベンチ台を使用しておりますが、今日はbull公式ベンチ台で行いました。

シートが硬く肩甲骨の入りがうまくいきにくいようです。

 

65㎏×3

65㎏×2

ここからフォーム練習

骨刺激を意識して行っていただきました。

クライアントの方ならお気づきのことと思いますが、

筋トレは見た目と違いすごく繊細な世界なんです。

またそこが楽しいんですが・・・

50㎏×5×3

骨刺激サイコー!!

 

 

 

Ⅰ様

スクワット

久しぶりにⅠさんのスクワットのチェックを致しましたが、以前拝見したときのものと比べ物にならないくらいに精度高いことにびっくりしました。

完成度が高いため、フォームのアドバイスはほとんどなし!!

メインセット40㎏×5、42,5㎏×5、45㎏×5

短時間でスクワットが終了できましたので、今日はいつもより多くの種目が出来そうです😀ニヤリ!

 

続いてデッドリフト

前回フォーム練習に時間をかけただけあって、脳にしっかり記憶されている様子で、更に今日は精度高く出来ました。やるごとに挙上速度も上がってきております。

40㎏×5、42,5㎏×5、45㎏×5

 

こうなったらベンチプレスやっちゃいましょう!!

ビッグスリーすべてを貪食と行きましょう!!

ベンチプレス

メインセット27,5㎏×5、27,5㎏×5、27,5㎏×4

次回は27,5㎏×5×3クリアを目標に頑張りましょう!!

 

目標サイコー!!

 

 

佐藤ショータイム伊都様

今日も懲りずにパワー三種目!!

えっまた~っ!!と思われるでしょう(笑)

完全にワークアウトジャンキーですね(笑)

スクワット

第1試技85㎏成功!

軽かったので第2試技は私の指令で95㎏!!

しゃーっ!!

第2試技95㎏成功!!

第3試技は無理をせずにパス!!



 

ベンチプレス

第1試技45㎏成功!

第2試技50㎏成功!1

ベンチで必ず取るべき記録50㎏を成功できたので、第3試技はパス!!



デッドリフト

第1試技120㎏成功!!

前回よりも挙上スピード早くなってきております。

少しづつ調子は上がってきております。

明日もポチ身パワー大会をするとのことなので・・・(笑)「完全に中毒です。ワークアウトジャンキー(笑)」今日は明日の為にここまで

って十分すぎるでしょ~っ!!

でもこれがいつさんのルーティンなんです。

試合で自己ベスト出せばそれでいいんです!!

 

自己ベストサイコー!!

 

こんにちは。NORIKOです。

今日はX様の担当からです。

ご本人も、「だよね・・・」といいながら

ベンチプレスの日です!(^^)!

今日は10repできる重量設定で進めさせていただきました。

ベンチの日は手に汗かいてしまい、タンマグはXさん専用に

なりつつあります(笑)

そんなに苦手意識持たずにやってくださいね!

これから歯医者さんに行かれるということで

時間ぴったりで終了しました。

次回も頑張りましょう。

 

U様

今日はデッドリフト

右腕が異常に発達している!と腕を見せて下さいました。

皆さんだいたい力が強い方に偏ってしまいますので

仕方ないのですが、ならば今日はデッドリフトの握り手を左右

逆でやってみましょう。と今日はグリップを変えてみました。

やはりやりにくくて、いつもの重量は挙がりませんでした。

最後に重量を落として10reoやって終わりました。

明日も宜しくお願いします。

 

N様

今日はレッグエクステンションとレッグカールを行いました。

休んでいた分取り戻すように

頑張ってお越しくださっています(^^)/

今日はお好きな関ジャニの曲で頑張りました。

ジャニーズファン多いです(笑)

細い体ですが、とてもガッツがあり

トレーニングを何しろ楽しんでくださっています。



 



 



 

明日は気にされている腕もトレーニングやりましょう!(^^)!

 

 

 

 

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について