BLOGブログ

2023年08月19日

親子セミパーソナルサイコー!!

4スタンス理論 ジュニアパーソナルトレーニング トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 柔軟性 筋トレ 筋肉サイコー

筋肉伝道師担当

A親子様

御一行セミパーソナル

デッドリフト

ウォームアップを一斉にスターティン♬



 

つきほちゃん

以前と比べかなり精度が高い!

ということで今日のメインセットはなんと50kg

体重26kgなのに凄い!

50kg×5rep

腰から上げる兆候が出てきましたので、最終セット2set目は45kgで5rep。



 

ゆうきくん

メインセット

90kg×4rep

90kg×3rep

力的には楽に5回以上できるように見えますが、スキルの問題です。スティッキングポイントを抜ける際に重心が前に流れてしまいます。ここを耐えれば楽に上がります。

次回修正エクササイズを行います。



 

お父さん絶好調!!

トラップバーデッドのコツをつかんできた様子。

160㎏×5×2を楽勝でクリアされました。

次回は165㎏×5×2狙い!!



 

つきほちゃんベンチプレスデビュー

今までお父さんのベンチプレスの所作は観てきたとあってアドバイスなしでも素晴らしい精度で出来ました。とりあえず今日は初っ端なので、細かいことは言わずに見よう見まねでやってもらいました。

10㎏×10×5

アドバイスなしで素晴らしパワーフォーム!!



 

優希くん

骨に乗せるコツを伝授

30㎏×4×3



 

お父様

70㎏×8repPB更新

おめでとうございます。

このあと70㎏×6、70㎏×5、70㎏×5

柏洋店での自主練の成果が出てきております。

引き続き継続して頑張ってください!!



自主練サイコー!!

 

 

A様

先日、階段で足を踏み外し足首を捻挫し、コンディションは不十分💦

無理のない重さで行いましょう!!

ベンチプレスから行います。

ベンチプレスPBを狙い今日も準備万端!!

1セット目70㎏×8と順調な立ち上がりを見せ

2セット目70㎏×5前回と全く同じ記録です。

3セット目70㎏×6。本日一番の精度の高いベンチとなりました。その甲斐もあり先のセットよりも記録が伸びました。この精度の高さで全てのセットをこなせば次回は70㎏×8×3クリアできると思います。

 

 

デッドリフト

胸椎をしならせることで、腰から先に上げる傾向にあるようなので、胸椎のたわみで行うデッドリフトに変更!!

よし!

こちらの方が、ちゃんと胸から先に立ち上がり精度高く出来ます。

しばらくたわみ型のフォームでいきましょう!!

60㎏×5×5

フォーム練習

 

 

最後はいつものお気に入りルーティンのチンニング

今日から8回×2で今までより3回多く行いました。

丁度よい負荷設定ですね。

 

チンニングサイコー!!

 

 

 

K様

10 月の東京都パワーリフティング選手権大会へ向け、今日はベンチプレスのパーソナルを遥々稲毛よりお越しになられました。

60㎏でフォームチェック

足の置く場所の確認

どの位置が一番出力が発揮しやすいのか?を確認。

フォームチェックさせて頂いて一番気になったのは、ボトムでの肘ポジションです。

肘を張りすぎて、少しばかり骨からバーベルが外れているようです。

肘をもう少し締めたいなと・・・

肘を締めるには?

肘に意識を持つのではなく、体幹に原因があります。

胸を立ち上げれば自ずと肘は締まります。

これぞまさに体幹主導です。



胸を立ち上げることで、肘が締まり、更にはバーベルの下す位置もお腹側に流れて、挙上距離も短くなりお得です。距離が短くなるとは、より楽に重い物を上げやすくなるという事なのです。



 

フォーム修正も終わり準備良し!!

ここから試合形式(コール付き)で行いました。

第1試技85㎏〇〇〇成功!!

第2試技90㎏〇〇〇成功!!

第3試技95㎏〇〇〇成功!!

 

ベンチプレスサイコー!!

 

 

太陽君(中学2年生)

前回デッドリフトPBの105㎏×3発を更新したばかりです。

今日も更にそれを超える記録を打ち立てました。

1セット目105㎏×3

2セット目107,5㎏×3

 

 

3セット目110㎏×1!!



 

次回は110㎏×3発狙いでいきます!!



 

最後はベンチプレス

47,5㎏×3×2

 

伸びしろサイコー!!

爆伸びサイコー!!

 

 

S様

ベンチプレスの前に背中の使い方を練習。

ベンチプレスでの正しい背中の使い方を覚えるのにラットプルダウン等のロウイング系種目は役に立ちます。今まで正しいベンチプレスを教えてきておりますので、ロウイング動作もフォーム解説後即、再現性高く出来ます。

 

ロウイング動作で脳に記憶後にベンチプレスをライトウエイトでフォーム練習。

エブリでベンチですので筋肉痛が酷いとのことなので今日はフォーム練習のみ。

40㎏×5×5

 

 

トラップバー・デッドリフト

肋軟骨炎もかなり収まってきたとのことですが、本日も用心のため、ノーベルトで行いました。

末端の脱力、呼吸法をご指導させていただきました。

初めは、多くの事を意識してやる分、かえって不自然な動作になってしまい、筋肉主体の動作で行ないがちです。しかしウエイトトレーニングの動作は骨連動で行うべきです。骨を操ることです。骨を意識することです。難しいとは思いますが常に骨と対話することです。継続すればそのコツが掴めるはずです。まさにコツを掴むとはこのことです。

 

70㎏×5×8

コツをつかむサイコー!!

 

 

 

K様

前回のパーソナルレッスンで、生涯初のデッドリフトMaxチャレンジでいきなし170㎏を挙上し、今やターゲット仁の選手間の間では、驚異の新人という事で時の人となっております。

今日のコンディションは、前回のMaxチャレンジの影響もあり、腰が少し痛いとのこと。

様子を見ながらデッドリフトを進めていきました。

70㎏×3×2

100㎏×2

130㎏×1

150㎏×1×2

この辺りの重さから腰が心配だという事なので今日はこれ以上の重さは使わないことに

150㎏の挙上シーンを見てみると、ファーストプルからバーベルが床上5センチあたりに来たところから、腰に重量を乗せて上げられておられます。

 

今日はその修正練習を主に行いました。

重量を120㎏に下げて、出来る限り足で我慢してバーベルを上げる練習

120㎏×3×3

 

 

120㎏でも腰で挙げてしまうようです。

もっと下げて100㎏で練習

100㎏×3

この重さでしっかり、脚で引くことが出来るようになるまで、しばらく重い物はチャレンジしない方が良いでしょう!!重いのやりたいでしょうが、将来的に考えると結果その方が断然に強くなると思います。デッドリフターになる為です。才能あるので将来楽しみです。

 

デッドリフターサイコー!!

 

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日2号店担当

X様からです。

今日はスクワットを軽い重量で

行い、肩甲骨の下制を意識していただきました。

回数多めでシャフトが背中にしっかりはまるように

確認していきました。

もう1種目やる予定だったのですが、インターバルも

長くなり・・・今日はスクワット1本になってしまったので

水曜日はまたご相談でやっていきましょう(^^)/

 

U様

お野菜買い出し担当になっていて(笑)

今日もありがとうございました!

今日は何やりますか?とお伺いして

デッドリフトになりました。

ラックを使いましたが、やっと手のマメがつぶれたところが

治ってのまたまたデッドリフト。

今日は攻めずに45kg×5で進めさせていただきました。

最後はチューブローイングで終了です。

また明日頑張りましょう(^^)/

 

K様

前回のアダクション・アブダクションの筋肉痛が残っていて

今日は上半身のメニューに致しました。

10kgシャフトでのアームカールと

アップライトロウ

ダンベルでのフレンチプレス

しっかり腕肩を使い、最後に背中を意識して使っていただきましたが

中々背中の固いKさんには難しいご様子でしたが

これはこれからの課題でもあるので

地道に頑張りましょう。

普段から肩を下げる意識もお願いします(^^)/

また来週宜しくお願いします。

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について