BLOGブログ

2024年05月22日

今日は夏日☀

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ボディーメイク ボディビル リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩こり 腰痛 腹筋 血流制限トレーニング

こんにちは。NORIKOです

今日は夏日☀☀☀

暑い1日でした・・・

 

2号店

Sさん

今朝からお腹の調子が悪く、Sさんは

元々お腹が弱くて太れない方なのですが

今日は久しぶりに不調で自転車で来るの断念。

車で来られました。

よって今日はストレッチメインに進めさせて

いただきました。

お話ししてたらなんか調子が良くなった???(笑)

また来週は体調整えていらしてくださいね。

 

T様

今日は上半身トレーニング

先にストレッチもしっかり行いスタート(^^)/



 



 

背中しっかり動かせました。

先月の分も今月は頑張っています!

来週も宜しくお願いします。

 

Aさん

今日は久しぶりになりました(^^♪

下半身がかなりなまっているようで

スクワットやります!!!

との事でしたので、前回失敗した30kg×5×3を

しっかりクリアしていただきました。



 



 

腹筋も頑張りました。



 

明日もお越しいただくのでまた頑張りましょう

 

Jさん

下半身メインでブルガリアンスクワット

レッグエクステンションとカール他

このところ担当が多くさせていただいているので

続きの会話も多く楽しく終わりました。

(Jさんは楽しくじゃなく真剣です)(笑)

腹筋も最後まで頑張りました(^^♪

次回日曜日も宜しくお願いします。

 

M様

先週はトレーニング後、ご主人と誕生日をお祝いされて

そのお話を聞きました(^^)/

良きですね~~~・・・

そんな来年の誕生日を迎えられるように

トレーニング頑張りましょう。

スクワット



 

今日は前回よりも少し重かったので30kg

の重量で5rep行いました。



 



お疲れさまでした

 

柏洋店

W様

私の美容師さん

土曜日空き時間にご予約お願いしました。

梅雨に入る前にしっかりお手入れ重要です(^^)/

数日前から腰の痛みがあり、いろいろお話

伺いながら進めさせていただきまして

血流制限トレーニングをメインに。そしてストレッチも

入れていきました。

頑張りすぎずに自主練もやってくださいね。

ありがとうございました。

 

伊都担当

U様

スクワットの日。

今日のメインセットは前回から2.5kgアップの55kg×10発‼️セット数は様子を見ながら決めていく作戦😊

ぜひぜひ成功していただきたく、アップから細かくあれこれ見直しさせていただきました。

①ラックの高さ

前回バックステップで何度かラックの爪にバーがあたっていました。低い位置で担ぐ場合(ローバー)、ある程度はやむなしなのですが、今日は思い切って1段低い位置に設定。やりづらさはないとのことで安心。

②手の幅(シャフトの握り位置)

ラックアップ前に決めたシャフトの位置がバックステップの際にずれてしまうようで、しゃがむ前にもう一度担ぎ位置を調整されていたので、手幅を狭くして修正。

③足の幅

重くなるにつれて広くなる傾向。(でも途中ご自身で修正される場面がありました😊)しゃがむ前に鏡を見て現段階で最適な足幅を確認していただきました。

④ラックアップ時の足の幅と向き

これまでバーとカラダの一体化に注目してきましたが、ふとバックステップの際に一度内側に進んでから外側に進んでいらっしゃることに気づき、ラックアップ時の足幅が広かったのでは?と。バックステップは最小限の動きにしていただきたく、そこに至る前のラックアップ時の足幅は狭く(爪先は外向き)していただきました。







55kg×2セットをクリアされ、3セット目も問題なさそうと思いきや、7発めでバランスをくずされてしまいました。フォーストレップ法(最終セットあたりで自力での限界からさらに補助ありで追い込むやつ😏です)大好きな私ではありますが、ここはU様の限界ではないと判断し、そのままセーフティーバーまで行っていただきました。ご本人も、まだやれるとのことでしたので、ホッと安心😊そこからインターバル挟んでさらに2セットしっかりクリアされました👍締めはポーズスクワット45kg×5発×2セット。

着実に取り扱い重量増えていますねー😆次回57.5kg×10発いきましょう‼️

 

O様

ベンチプレスの日。110kg上げられるところまで戻す日までずっとベンチプレスの日😆😆

アップ90kgまでとても軽い✨

ここ最近の記録を拝見したところ、JOYトレーナー担当時も代表担当時も、100kg上げらているではありませんか😳私も100kg目の前で見たーい‼️とお願い(?)してみました。

インターバル中は、O様が某所で「椎茸を育てるのに最適な温度」について聞いてきたとのお話が私のツボにはまりました😆楽しい情報ありがとうございます😊

さて、メインの100kg🔥🔥🔥

なんとハーフベンチプレス⁉️



胸にバーがつく前に戻ってきてラックイン💦ラックアップからしっくりいっていなかったとのことでしたので、あらためて背中の意識を強くもっていただき、再度100kg🔥🔥🔥今度はきっちり胸まで行って無事に戻ってきてくれましたー👍





思わず拍手😆

締めは85kg×3、85kg×2。

次回105kgですねー👍

 

本日も、ありがとうございました。

 

 

筋肉伝道師担当

りっちゃんトレーナー

スクワット

しゃがみ浅い💦

しゃがみ浅い理由はボトムで大腿骨の内旋が入るからです。

大腿骨をボトムまでは外旋を意識する!

この意識をするだけで深さを楽に入れれるようになりました。

これは4スタンス理論のA2タイプだからこそです。

万人には共通いたしませんのであしからず。

トップサイドデッドリフトで上半身を垂直に立てて引く練習。股関節の痛みがあるとのことなので、より大腿骨を外旋し体幹を薄くを意識。こうすることで多くの骨に乗せることが出来るので股関節の痛みなく出来ます!



怪我を克服することでトレーナーとしての引き出しになるんるんルーン♬

引き出しサイコー!

 

 

レイナー様

ベンチプレス

本日は苦手のベンチプレス

なぜ苦手?

一つは手が長く挙上距離が長い分損💦

二つ目ヴィオラ奏者で長年の演奏姿勢により巻き肩💦

この二つが主な要因です。

克服の道は険しいです。

険しいからこそやりがいがあります。

道サイコー!!

今日の着眼点

①ラックアップする瞬間に一度組んだ肩甲骨ポジションを崩さない

②前腕骨の角度、軌道を意識

③横のアーチをしっかりと意識する

この3点の意識が上手く出来て自己ベスト更新!!



38㎏成功!!

おめでとうございます。

レイナ―!!ウィナー!!



Maxチャレンジ後は試合形式止めありで行いました。



32,5㎏×3×3

巻き肩修正への道つづく・・・

巻き肩サイコー!!

 

 

 

M様

ベンチプレス

ルーティンで体幹部を立体的に動かしパワーフォームを組むことがコツです。

ルーティンの最後のキメの肩甲骨下制を入れる動作で、肩単独で下制を入れてしまい返ってパワーフォームを崩しているようです。肩の意識はせずに脊椎の伸展をより意識することで立体的にパワーフォームが組めるようになります。

メインセット65㎏×7,6、6

 

トップサイドデッドリフト

メインセット

120㎏×5、3

重心が前に流れて腰主導で引くために最終セットは重量を下げて行っていただきました。

110㎏×5



ファーストインパクトはもっと上半身が立つとよいです。

完成まであと少し頑張りましょう!!

ワイドデッドは脚主導!!

脚主導サイコー!!

 

 

太陽君(中学3年生)

体幹部のコントロール力アップを目的にスライド・ボードから行いました。

10往復×5本

体幹を捻転させるには踏み圧です。

ウエイトトレーニングと同じです

要するに軸を備えるという事です。

軸が備わる=踏み圧が高い状態であるという事です。



スクワッツ!!

メインセット92,5㎏×8×2



ベンチプレス

今日も柔らかいシートMBCベンチプレス台で肩甲骨下制の特訓!!

メインセット47,5㎏×6,6



ラックアップの際に頭を突っ込みすぎたため爪にあたるレップがちらほらと・・・💦

その影響もあり8発出来ず(-_-;)

次回リベンジ!!

残念サイコー!!

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について