BLOGブログ

2012年09月01日

骨を強くするスポーツ

ブログ

高齢化も伴い、中高齢者の骨粗鬆症が社会的に大きな問題となっております。
骨を強くするためにはどのようなスポーツが良いのでしょうか?
骨の強度、すなわち骨密度(BMD)の高さが重要です。
そこで骨を強くするスポーツをあらゆる文献から調べてみたところ
ウエイトリフティング、柔道、ラグビー、ボディービルディングなどの大きな力を発揮するスポーツなど・・・です。

意外と思われるかもしれませんが水泳は一般人と同じかやや低い傾向にあります。
水泳は健康増進には大変すぐれた全身運動ですが、重力環境がない為だと考えられます。
逆に負荷が少ないということは、外科的傷害のリハビリに最適なトレーニングといえます。

ボディビルやパワーリフティング選手の場合年齢と共に骨密度(BMD)が増加する傾向にあるといわれております。
ボディビルやパワーリフティング競技は息の長い競技ですし、確かに年齢と競技歴が比例します。
競技歴が長いほどトレーニング強度が増加しているのでしょう。
他に1年間に挙上した総重量に比例して骨密度(BMD)高くなるともいわれております。

筋トレは筋肉のみならず骨をも丈夫にするのだ!!
さあみんなも今日から筋トレのとりこに~loveハートハートlove
2012




| 健康増進 | 2012-09-01 Sat

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について