BLOGブログ

2012年08月31日

小中学生期にお勧めの筋力トレーニング

ブログ

今回も引き続き、小中学生期の筋力トレーニングについてのお話をさせていただきます。
なぜ小中学生での筋力トレーニングが問題視されているのか?
それは強度の高い負荷での運動をすることで関節、骨端部が筋肉、腱に引っ張られて強いストレスが加わり、骨膜が炎症を起こしたり、骨の一部がはがれたりして成長の妨げとなるからです。(うさぎ跳びのような激しい動作など)
星因みに骨端軟骨の強度は腱の20~50%です。)
これにより身長が伸びなくなるといわれているので筋力トレーニングはやらないほうが良いといわれているのです。しくしく
ということはこの関節に対する運動負荷に注意して筋力トレーニングに取り組めば良いのではないのでしょうか?
だって筋力トレーニングをすることで成長ホルモンの分泌量が高くなる訳ですから、身長に対してもきっと効果が出るということになりますよね・・・にこっ

そこで成長期にお勧めのトレーニング方法を考えてみました。

星ノンロックスロートレーニング
トレーニング動作中に筋肉の緊張を緩めることなくゆっくりとしたスピードでエクササイズを続けるトレーニングです。
肘や膝を完全に伸ばさず(ノンロック)ゆっくり(スロー)3~4秒かけて挙げる、3~4秒かけて降ろすトレーニング方法です。
ゆっくりと動作するので重い負荷ではコントロールできないため必然的に軽い負荷となりますので関節には負担がかかりにくいエクササイズとなります。

星加圧トレーニング
適度に血流を制限した状態で行うトレーニング方法のことで、つまり、専用の加圧器具を使用して、腕の付け根(上腕二頭筋の基部)や脚の付け根(大腿部の基部)に各個人に合った適切な圧を掛けながら、目的にあったトレーニングや運動のことを言います。特徴としては、極めて低負荷(最大筋力の20~30%)のトレーニングや運動にもかかわらず、高負荷(最大筋力の80%)と同等もしくはそれ以上のトレーニング効果を得られ、1回の加圧トレーニングは10~20分程度の短時間で十分であり、なおかつ短時間で効果が現れます。

加圧トレーニングの最大の特徴はきわめて軽い負荷、短時間で絶大な効果を発揮するということです。例えば、加圧ベルトをつけて日常の動作や簡単な筋力トレーニングを行うだけで、十分なトレーニングとなり、大きな効果が期待できるのです。 しかも一般的に1回のトレーニングにかける時間は、15分程度ととても短いものです。 これは従来のトレーニングでは考えられないことです。さらに、加圧トレーニングに使うトレーニング器具は運動体力が初級レベルの方でしたら、500mlのペットボトルで十分です。加圧ベルトをつけて日常生活を行うだけでモ効果が表れます。

以上の二つのトレーニング方法は負荷が軽く関節に負担をあまりかけることなく筋力トレーニングの効果を出してくれます。ノンロックスロートレーニング、加圧トレーニングも主に無酸素性代謝物(乳酸)の蓄積によりホルモン分泌を刺激します。よって筋肉、骨などの細胞が活性化していくのです。乳酸の蓄積量に比例して成長ホルモンが分泌されることが解っております。

筋トレは身長に対してもやはりいい~んですチョキ

筋肉最高!!筋力最高!!サッカー最高!!グー






| 健康増進 | 2012-08-31 Fri

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について