BLOGブログ

2012年08月31日

筋トレをやると背が伸びない訳がな~い!!

ブログ

パー「先生、筋力トレーニングをすると背が伸びなくなるのではないのでしょうか・・・?」
中、高校生の筋力トレーニングを指導している現場で一番多い質問です。
私自身が、ちっちゃいのでこの質問を多くうけるのかもね~しくしく
ちっちゃい私が言うと、説得力がないかもしれませんが、負け惜しみではなく、筋力トレーニングはその逆で身長を伸ばす効果があるのです。
私がちっちゃいのは高校時代にレスリングをやっておりまして、試合のたびに8~10キロの減量をしておりました。
成長期に無理な減量を行ないますとさすがにねぎょーん
中学3年の時から身長は変わっておりません。しくしく

星なぜ身長を伸ばす効果があるのか?それは・・・
筋力トレーニンーニングを行なうと終了後に成長ホルモンの分泌量が劇的に増えるという事が科学的に証明されています。
成長ホルモンには筋肥大は勿論、当然身長を伸ばす働きもありますので、少なくとも筋力トレーニングは身長を伸ばす効果があるといえます。

全米ストレングス・コンディショニング協会(NSCA)などの公式見解
「正しく行なわれるレジスタンス・トレーニング(筋トレ)は成長期の子供にも総合的な健康増進に効果的である」(要約文)とされています。
上ね~、ほら~嘘じゃないでしょ!にひひ

勿論、関節に負担をかけるような無茶苦茶なフォームでは駄目です。
その為にも正しいフォームを見につけることです。



| 健康増進 | 2012-08-31 Fri

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について