BLOGブログ

2013年04月25日

古い草と書いて・・・苦

ブログ

4月24(水曜日)
佐野日大サッカー部(1年生)
16:00~18:30


日誌の準備がまだ出来てない生徒が半分も~
なんでや~がーん
やる気があるのか?
夢はあるのか?
目標はあるのか?
ないから準備できないのだ!!
あれだけ先週、夢、目標について語ったにもかかわらずにぷん

トレーニングの頻度のほうは、ほぼ全員メニュー通りに熟せてたのでホッとする。てへっ
これで今日のセミナーはなんとか平和に愉しく教えることができます。ふ~うぎょーん

星筋力学講座
蓄積力とは・・・。
「塵も積もれば・・・肉となる」じゃよ!!

目標を持つと毎日が幸福感に満たされます。
楽に手に入るもの程、感動が薄い。 県大会1回戦を勝つことも嬉しいが・・・
それよりも・・・県大会優勝、いや全国大会優勝、いや世界大会優勝!
困難なものこそ感動がデカイはず!
競技者ならば自らを課して、最高の満足を獲得しましょう。

今日も感動、明日も感動。 この積み重ねた結果が試合で表出します。
満足をどれだけ蓄積してきたのか? 失敗をどれだけ体験してその失敗をいかに克服してきたのか?
この集積した結果の全てが試合で表れるのです。

「苦」の文字は、草かんむりに「古」とかきます。「古い草」です。
古い草は、煎じて飲むと苦いです。 苦い薬を飲むと、後で必ず楽になりますから飲みなさい。
という意味なのです。 苦という文字は、あなたが苦しんでいることがあなたにとっての薬なのですよ。
この苦さを味わうことで後で楽になりますよ・・・と表現しているのです。
(以上、宮本直哉のうんちく講座でした・・・。)

苦痛はエネルギーの宝庫
精神的に苦痛、不満、コンプレックスを持つ人は、そうでない人の何十倍も考えています。
楽(らく)は呆けるはうー
肉体で考えてみるとわかりやすいと思います。
人は健康の時は何も考えないはずですが、いざ、病気になると、そこから這い上がるために、どうすれば克服できるのかと、知恵を使い出します。
苦痛の中から様々なことを考え、才能を開花させてください。

苦楽の調和を整えることが最高の満足となります。
今日も満足音符明日も満足~音符毎日が満足の宝石箱や~音符音符音符ルンルンルン音符


星実技講座
先週教えたプッシュアップを代表者一名前に出てやって貰い良い例悪い例を解説。
どうしても初心者の場合は肩甲骨が離れ肩や腕が主体のフォームになってしまいます。
それだけ体幹(コア)の使い方は難しく意識しにくい筋肉であるのです。


そこで自習トレをしていたの2年生に見本に参加してもらいました。
さすが~・・・伊達に1年間蓄積してないな~オッケー


初心者新エクササイズ解説
○クイックプッシュアップ

○クイックスクワットジャンプ解説

○クイックニ-トゥチェスト解説

○シシ-スクワット解説


初心者フリーウエイトトレーニング解説

○フルスクワット解説


○ベンチプレス解説


2013 b

来月また参上するからそれまでに成長した君達に会えることを期待してます。

塵も積もれば肉となる肉

202

| アスリート養成 | 2013-04-25 Thu2023

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について