BLOGブログ

2013年06月15日

みちのくツア-初日

アスリート アスリート養成 スクワット ビッグスリー ベンチプレス 全国制覇 全国高校サッカー選手権大会 高校サッカー

6月14日(金曜日)
盛岡市立高校サッカー部(1年生)
14:00~18:30



新入生も今日からターゲットファミリーの仲間入りです。
初めての筋力学講座です。
まだ何も知らない「筋肉の世界」へようこそ~てな感じで講座の始まり~



私はこの筋肉に対してまだ何もしらない初回の講義が1番楽しくワクワクします。生徒の意識も初回がもっとも高く、表情も夢、希望に満ち溢れ、興味深々で私の話を聞いてくれます。
この気持ちを三年間忘れることなく継続出来たならば素晴らしいアスリートになるはずです。
しかしながら自立して継続的にトレーニングをする生徒は一割にも満たなくなるのが現状です。

私の今日のテ-マはいかにしたら生徒が筋トレに夢中になるかです。
どう言った話をすれば興味を持ちトレーニングをするようになるのか、です。

まずは自己紹介
「筋肉の世界へようこそ・・・」
し~ん・・・
いきなりシラケるも動じることなく話を進める。

筋力学士の宮本直哉と申します。

○動機づけ

筋肉をつけるとどうなる
もてる(異性には勿論、同性にも)・人気者になる・ 身体測定で注目される・サウナや公衆浴場で注目される・ビ-チで目立つ・パワー、スピード、敏捷性が上がり競技能力が向上する。いいことづくしでやらにゃ損や~
これだけメリットがあるのに継続出来ない人の気が知れない。
さあ成功した時の最高の自分をイメージしたらワクワクして来ましたね~

みんな~そろそろパンプアップしたくなってきた頃かなにひひ
しっしっし~(蛇の生殺し状態)

もう少し焦らし更にやりたい気持ちを起こさせるト-クを進める

筋トレの必要性について語る

マッチョになると強くてスピードが速くなるのだ~

ここで半信半疑な生徒の顔を見て
「見とけや~
おまえらに筋肉のバネを見せてやる!!
そこでいつものバック宙のお披露目
口をアングリ開ける生徒達
よし!!うまく言った!!勝ったと思える最高の瞬間。やはりこれが1番説得力がある。
やはり指導者は生徒が出来ないことをやることが1番言うことを聞いてくれます。俺は生涯バック宙をやり続けるぞ!

○筋肉はエンジン

このように筋肉は重いが出力を生むのです。

生徒の心を完璧にまで掴むことに成功!!

これでようやく実技講座へ

実技講座

導入期1  クイック&スロートレーニングプログラム
*ベンチプレス、スクワット以外のエクササイズは自宅でもできます
A.
ヒンズースクワット
スクワット(大腿四頭筋、大臀筋)
1、クイックスクワットジャンプ
2、ノンロックスローシーシースクワット

B
ベンチプレス(大胸筋、三角筋、上腕三頭筋)
1、クイックプッシュアップ
2、ノンロックスロープッシュアップ

C
1、クイックニートゥチェスト(腸腰筋、腹直筋)
2、クイックシットアップ
3、スロークランチ

RM=反復最大負荷・・・もうこれ以上反復したくても反復できない状態、限界値のことを表す

PRT=パートナーによる抵抗
スロトレエクササイズで余裕のある場合はPRTを採用する。

週間トレーニング頻度1回~2回

超回復を捉えて次のトレ-ニングを実施



 

 



本日の講習会で筋肉の素晴らしさに少しは気づいてくるたかな?
三年になった時の成功した時の自分をつねに思い描き、妄想を膨らませワクワクしながら筋トレに励みましょう。
塵も積もれば肉となる。

ビール夜は盛岡市立高校サッカー部スタッフの皆様と打ち合わせを兼ねまして懇親会。

昨年度までサッカー部長をやられておりました西田幸治先生も駆け付けて下さりおおいに盛り上がりました。
西田先生は今年度より花北青雲高校のサッカー部監督に承認されました。
盛岡市立にとって驚異となることでしょう。
「是非、私に協力させて下さい。必ずやマッチョ軍団に仕上げてみせます」固い絆をかわす。

岩手は、やはり「ほや」でしょ!
これがみちのくツアーの楽しみの一つです。

お酒ほやづくし

ばくらい


ほや酸


ほやの刺身


あ~しあわせ~音符

パンチ明日もがんばるぞ!!


| アスリート養成 | 2013-06-15 Sat

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について