BLOGブログ

2013年10月17日

測定は試合!!

アスリート アスリート養成 シシースクワット スクワット デッドリフト トレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ 上半身 上腕骨 下半身 全国制覇 全国大会 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 高校サッカー

10月17日(木曜日)
佐野日大サッカー部(1年生)
16:00~20:00

星総合体力測定実施

体力測定の心構えについて
日頃のサッカーのスキルレベルを試すのがサッカーの試合、日頃のフィジカルトレーニングの効果を試すのが体力測定です。
専門競技の試合に臨む意気込みで、本日の体力測定に臨む必要があります。
今日のために肉体の準備はもちろんのこと精神的な準備も整えることが大切です。

私「準備は良好か?」
生徒「パーはい!!」



○50,30メートルダッシュ(光電管測定器使用)






ほとんどの生徒が前回の記録を上回る結果でした。



○立ち幅跳び


○反復横跳び



筋力測定


○スクワット



背後にまわりバック投げ!!・・・では、なくにひひ
スクワットのアシストのやり方があまりにも悪いためポイントを解説



私が自ら高負荷でお手本、エキセントリックトレーニングの見本アシストは高橋コーチチョキ



○ベンチプレス
やばいぎょ首にシャフトが・・・ナイス補助!!



○ストラップの巻き方を解説
高負荷を扱うことで、より目的の筋肉に刺激をあたえるための必須アイテムです。
例えばチンニング(懸垂)主働筋は広背筋です。が、動作を繰り返すことで目的の筋肉の広背筋よりも前腕が先にオールアウトしてしまいやすくなります。
それを防止していくためにもストラップを使用するのは有効です。
ストラップを使用することで強く握る意識が軽減されて、チンニング(懸垂)の主働筋である広背筋に的確に意識でき刺激を与えることが出来ます。
より、目的の筋肉を動員させるためにストラップは装着するようにしましょう!!
「なに~~~めんどくさいだと~~~~ぷんすか
筋肉欲しくないのか?
欲しいならばストラップを装着するのじゃ!!

星筋力学講座
○大腰筋の必要性
○体幹トレーニングの正しい考え方



!来月はデッドリフトの測定を実施いたしますので今日教えましたストラップを装着してガンガン追い込んでおいてください。

塵も積もれば肉となる肉


| 筋力/体力・体組成測定 | 2013-10-18 Fri

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について