BLOGブログ

2015年09月24日

■ よそ行きのワークアウトはばれるんじゃー!!喝!!

ブログ



9/24(木曜日)

千葉経済大学附属高校野球部(1年生)
16:30~18:30

星筋力学講座

○筋線維の種類

遅筋線維(タイプⅠ)速筋線維(タイプⅡ)の特徴

!筋肉を肥大させるためにはズバリ!速筋線維を太くする必要がある。
筋肥大は主に速筋線維の肥大により起こる。
速筋線維を十分に活動させるには大きな負荷が必要になる。


初心者本日からいよいよ本格的なプログラムに入らさせていただきます。

オッケー筋力養成プログラム(10発狙い×2セット!!)解説
●10rep×2set法
太陽ターゲット10発2set狙い!!

てへっセットクリア条件
メインセットで10rep×2setでセットクリア。
セットクリアする毎に2,5㎏~5㎏重量をアップさせる。(ただし、正しいフォームでない場合は損お限りではない!!)

★注意点
・余裕があっても絶対に10レップ以上挙げない。その分、次のセットで出力を出す。
・メインセット1セット目に10レップできない重さは使わない。
・インターバルを短くしすぎない。
・余裕のある重量から導入する。

●メイン種目
・スクワット(大腿四頭筋、大臀筋、ハムストリングス)
・ベンチプレス
・デッドリフト

うさぎグループトレーニングについて
目標とするところは、パワーリフターのトレーニングシーン!!


パワーリフティングのジムではトレーニーの試技が始まるや否や雑談を止め、ジム会員の多くがそこに集まり真剣な眼差しで応援し回数を数える。このような環境であればトレーニーは自分の潜在能力を最大限に引き上げ力を発揮することがきます。

●集中できる雰囲気作り
特に筋力向上目的の場合、多人数で行いますので雑談をせず、実施者が集中して試技に臨める雰囲気作りに努めましょう。

●成功のカギはグループの仲間次第である。
実施者の一挙手一投足を見逃さず、仲間、そして自分が最大出力を出せるように導く。

星実践講座

さあ今日は6名1グループとして取り掛かれ!!
トレーニーのフォームをしっかり確認し、悪いところは指摘し、くじけそうなときは励まし、良いところはまねをせよ!!
スポッターはトレーナー、コーチとしての役割もあるのじゃ!!

○スクワットとデッドリフト中心にフォームチェックを行う。




ぷんこら~!!喝!!喝!!喝!!ぷんすか
スポッターどこ見てんじゃー!!スポットせんかー!!
よそ行きのワークアウトはすぐばれるんじゃい!!
普段出来てないことは、必ず露見するんじゃ~!!
いつものワークアウトの状況が現れる・・・。
日頃、如何に多人数でのワークアウトがでたらめなのかがよくわかるぞ!!
俺の前だけで、ちゃんとしようなんてあまいぞ!!
トレーニーだけがトレーニングではない!!効果を出すためにはチーム全員のムードが大事なのだ!!

先ほども言っただろ!!トレーニーが集中できる環境を作り最高のパフォーマンスを発揮させるようにせよとな・・・。

先ずはここからだ!!

塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2015-09-24 Thu



ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について