BLOGブログ

2017年04月21日

憑依せよ!!

ブログ

4/21(筋曜日)

東海大甲府高校野球部(Bチーム)
16:30~20:00

にこっ中島&牟田トレーナー紹介






星筋力学講座



おにぎり栄養学(教科書P101~P107)

○6大栄養素

○栄養素の分解・消化

○消化の早いものと遅いものの食べ分け

どうも彼等は座学が苦手らしい。前半は興味深く聞いてはいたものの、後半は集中力がかけて来る選手がちらほらしくしく

こういう生徒を見ると教える側も集中力が切れてしまうきゅー

今日はこの辺でおわりにしておこう。

当初の予定ではもう少し教える予定でしたが・・・

まだまだ彼等の意識がそこまで達していないという事ですので仕方ないしくしく

トップアスリートの意識のない者に多くを語るだけ無駄なようです。



○筋肉の種類

速筋と遅筋の特徴についてお話させていただきました。

魚も同じなので魚で考えてみよう

生徒A君に刺身のネタは何が好きかな?

パーはい「馬」です。」う、うま~

こんなことを言う生徒はチームストレングスに携わり25年はじめてです。

普通はトロ、うに、いくらとか言わないかのう!!びっくら蔵之介~!!ぎょ



星実践講座



・普段のトレーニング状況を確認

練習計画を教えて下さいとある生徒に聞くと「普段やってません・・・」

相変わらず筋トレしてない❗たこ共が~喝❗早く目を覚ませ~❗

直ぐに荷物まとめて帰りたくなりました。

まあこのことは予想しておりましたので、前ほど頭にも来なくなりました。怒るだけ自分が損なので~❗

今日は私含めて3人で臨んだにも関わらず・・・このような状態を見せたくはありませんでしたが

まあこれも学びなり~です。こういうチームもあるんだなと言うことを知っていただく良い機会です。

例え名門チームであっても全てが完璧ではないと言うことを知ることも合わせて学びとなるはずです。

二人のトレーナーに対して、チームをどう導けば良いのかを学ぶ良い機会となったはずです。

これをクリアーすることこそチームストレングスコーチにとって1番重要な課題だと思います。

しばらく生徒に対して、こんこんと説教指導で長時間を費やすことに

・体幹コントロール養成トレーニング

・スクワット



・スポッターの正しいやり方

スポッターはトレーニーと同化、憑依せよ❗ぷんすか

スポッターになった時にトレーニーの気持ちになることです。

自分がトレーニーだったら、どのようにスポットしてもらいたいか?

それをそのままやれば良いだけだ❗トレーニーと同化出来ないやつは、自分のトレーニングを追及していないからそうなる❗

俺はおまえらのトレーニングをみるだけで、ドキドキわくわくするし、応援もしたくなる❗

それは自身のトレーニングにより、多くの喜びや苦しみを体験しているからだ❗

成功してもらいたい❗

失敗してほしくないと心から思うからだ❗

このような意識でスポッターについたならば、自身のトレーニングレベルは確実に上がるし、

チームメイトのレベルも上がり、結果チーム力が上がることになるのです。

自分のレベルを上げることはスポッターのレベルを上げることになり、強いてはチーム全体のレベルが上がることになるのです。

このようなチームを作ることが私の目標です。

ターゲットファミリーの中からこんな理想のチームを多く作ることが目標です。

俺の夢~❗




塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2017-04-21 Fri

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について