BLOGブログ

2024年02月25日

今が一番きついとき

スクワット パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ

トレーナー佃です。


ジャパンクラシックまで、あと5日となりました。


いつも試合前はカフェインを控えるようにしていて、昨日から控えています。


私はコーヒーかエナジードリンクを飲まないとやっていけない人間なので、この時期かなり辛いです。


このストレスも試合で爆発させます笑


 

 

佃担当


T


本日はスクワットからベンチプレスを行う予定でしたが、予定を変更してスクワットの後にブルガリアンスクワットを行いました。


スクワット自体の調子はとても良く、37.5キロまで持って頂きましたが、お尻の筋肉を強化した方が良いなと感じたので、ブルガリアンスクワットに行なって頂きました。


案の定、かなりきつかったようです。


片脚の種目はセット数も倍になりますからね。


ただ弱点克服に良い種目なので、今後も取り入れてまいりましょう!




 

K


本日はまず、試合に向けてのピーキングのポイントや、減量と水抜きについてのお話をさせて頂きました。


ピーキングや水抜きなど、試合に向けての最後の仕上げの部分になりますので、ここはかなり重要な部分になります。


上手く試合の日にピークを合わせて頂けたらと思います!


その後はデッドリフトの確認をさせて頂き、引き出しの際のテンションについてお伝えしました。


試合まで練習頑張って下さい!


 

 

佐々木様


今回も股関節周りから肩周りと、硬い部分をストレッチしていきました。


また、ランジやスクワット動作で動きを見て、特に左の足関節の動きが良くなかったので、ふくらはぎに対するケアの仕方をお伝えしました。


かなり痛そうにされていました笑


最近自分でも痛感しておりますが、下腿の筋肉のケアはすごく大切だと思います。


立っているだけで筋肉が緊張していますからね。


是非ご自宅でも今回のケアを行ってみて頂ければと思います。


 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日は気温のせいか???

体調不良の方続出・・・

2名様キャンセル

そして来られる方皆さん

どこかの痛み訴える方が多かったです。

皆さん体調気を付けてくださいね(^^)/

 

2号店

H様

まずお1人目のHさんは腰の調子が朝生きた時から

良くなくてギックリ腰手前かも・・・と

お越しくださいまして、血流制限トレーニングを行いました。

腕からおこない、足は長めに行いました。

来た時よりは楽になられたようですが

朝や、体の冷えている時は特に

腰お気をつけください。

 

U様

昨日の筋肉痛が・・・

とUさんは筋肉痛の痛みが今日はひどく

足上げベンチとラットプルダウンを行いました。

3連休はごゆっくりされたようですが

また明日からお仕事ですので

筋肉痛を回復してまた来週頑張りましょう。

宜しくお願いします。

 

Aさん

朝LINEが来て寝違えて肩甲骨のあたりの

痛みが強くトレーニング行ってもいいですか?との

お問い合わせ。

もちろん大丈夫(^^)/

Aさんも血流制限トレーニング

腕も足も行いましたが

特に終わった後は背中の痛みはすごく良くなっていたご様子

でした。良かったです(^^)/

様子をみてまた次回トレーニングできたらと思います!

 

Rさん

Rさんも花粉やら気温やら?謎なんですが

首やいろんなところが不調との事で

こちらも血流制限トレーニング

2回目でしたが点状出血もバッチリでて

少し改善されたと思いますが

これから春に向けて体調もいろいろ変化しますので

その都度お伺いしていきますのでまた宜しくお願いします。

 

柏洋店

T様

今日は筋トレやります!と

トレーニングと血流制限トレーニングを交互に

行っているTさんですが

今日はスクワットを行いました。

しゃがみ重視で22.5kg×5

最後は自重でフルスクワットのストップスクワットで

10rep行いまして、最後のフロントランジを行い

終了です(^^)/

今日も頑張りました。

来週も宜しくお願いします。

 

I・M様

久しぶりの膝痛・・・さすが今日は不調揃いで

本当にびっくりの1日になりました。

前半ストレッチと体の調整をして

血流制限トレーニングを行いました。

Iさんとってもおしゃべり楽しい方なのですが

急に無言(笑)

でも終わるとお元気に「あんなにつらかったのに

今は楽です!!」と笑顔(^^)/

雨で歩いてきた私をお車で2号店まで送ってくださいました。

本当にありがとうございました。

寒かったし感謝の気持ちでいっぱいです!

来週も宜しくお願いします。

 

 

筋肉伝道師担当

筋肉女子様

本日はご家族旦那様、娘様と3名で来られました。

これは強い母をみせなきゃですね( ´∀` )

課題である、しゃがみの深さを修正して本実に臨まれました。

アップセットから

20㎏×5

50㎏×5

70㎏×3

80㎏×1

ここまで見て

しゃがみの深さ改善されておられます。

努力の成果が見られます。

トップシングル

90㎏×1

95㎏×1

深さ十分です。

 

100㎏

しゃがみの深さ十分

う~んあと少しです。

過去に100㎏は2度立っておりますが、双方ともにしゃがみが浅かったのに対して今日はしゃがみ十分です。確実に過去最高の出来です。

次回あたりには100㎏が立てるでしょう!!

 

練習の成果出ております。

練習成果サイ!コー!!

 

 

 

I様

本日のメインデッシュはスクワット

スクワットはしゃがむ立つ動作ですが、しゃがむ立つ動作は下半身が主ではなく、従なんです。主は体幹、背骨のコントロール力になります。

よって、脊椎をしっかりとコントロールすることで、下半身が追従して動き出します。

ということでまずはボールクランチ20×3

バランスボールで体幹の動きをしっかり出していきます。



チンニングバーにぶら下がり、背骨の屈曲伸展動作エクササイズでコントロール力を養成。ハンギングレッグレイズ10×3

 

メインデッシュのスクワット

メインセットは過去一番の重さ47,5㎏×8×3狙い

2セット目までは何とかクリア。しかし少ししゃがみが浅いので、最終セットでは45㎏×8。

 

スクワットサイコー!!

 

 

 

A様

パーソナルは2週間ぶりなのでどうでしょう?

ベンチプレスは特に繊細で、技術力が必要な種目です。

コンディションというよりも運動神経系が心配です。

最低でも以前と同じ精度の高さで行う事が条件です。

だからベンチプレスはエブリデイで行う人が多いんです。

ベンチプレスのトップリフターの多くが、エブリプレッサーであることがそのことを証明しております。

メインセット

1本目70㎏×2

予想通り。。。前回は70㎏×5×3を楽々クリアされましたが、今日は2回。

2週間休んだくらいではそう簡単に筋肉は落ちませんので、スキルダウンが記録低下の要因です。

2本目65㎏×5

3本目65㎏×5

4本目65㎏×5

 

デッドリフト

フォーム練習

65㎏×5×3

グリップ幅の見直し

どの幅でグリップすると一番肩甲骨が動き、腕を長く使えるのかを検証

写真見てお分かりのように、スタート姿勢でしっかり上体を起こした素晴らしいフォームとなりました。起きすぎでは?このくらいがちょうどよいんです。

床から浮く瞬間のインパクトでは、重さが乗ってくる分、ちゃんと両腕が真っ直ぐになります。

過去サイコーの出来となりました。

 

ネガティブチンニング10×2

  

チンニング終了後、急ぎ足でボンベイへレッツゴー!!

丁度今レイソルの試合が終わったばかりなので、行列が気になるところです(笑)

ゴーゴーカレーサイコー!!

 

 

翔ちゃん(小学4年生)

デッドリフト

体幹の決め方、肩甲骨を下制させるために両腕をガッツリ後ろで組ませる。

先ずは後ろで手を組んだ姿勢のまま、デッドリフトの足幅でスクワット

10×3

足幅はどこが一番良いのか?

横から見た時に一番体幹部を薄く使える位置を探していきました。

 

ではグリップしてトップサイドデッドじゃ!!

こらーっ!

グリップした瞬間から、肩甲骨が開いてるではないかー!!

腕が4本ある意識でやるんじゃー!

「二本の腕はそのまま後ろで組んでおく、そしてもう二本の腕はバーベルをグリップする(笑)」

このイメージを持つことで精度アップ!!

 

メインセット

55㎏×3

フォーム崩れるので、今日はフォーム練習の徹底



35㎏×5×4

千手観音の如し!!

千手観音サイコー!!

 

 

伊藤様

久しぶりのパーソナルです。

トップサイドデットリフト

メインセット115㎏×5

腰を膝を通過する前から使って上げているので、これ以降のセットでフォーム修正にかかります。

 

膝の位置をバーが超えるまで、腰を使わない。

そこまでは脚をメインで上げる。

それが出来る重さは85㎏くらいなので、85㎏×5×3でしっかりこの感覚を養成。

   

締めはもちろんいつものルーティン

血流制限トレーニング

   

血流制限トレーニングサイコー🔥🔥🔥

 

 

 

U様

今日は腰痛が少しあるとのことなので、コンディショニング調整をメインで行いました。

腰椎の屈曲動作が上手く出せないようなので、今日は腰椎屈曲動作を主体としたトレーニングを中心に行いました。

ボールクランチ

不安定なので、重心がブレるために体幹の可動性が出しにくいようです。

 

ベンチ台に変更することで、カラダが安定し体感の連動性が出てきました、

チンニングバーがにぶら下がり、腰椎屈曲伸展エクササイズ

屈曲側が出せないようです。

 

床に仰向けに寝ていただいて、シットアップクランチ

Uさんにとってはこのエクササイズが一番良いです。

屈曲動作がしっかり出るようになりました。

自宅でも簡単に出来ますので、是非継続してみてくださいね。



締めはダンベルプルオーバー

筋トレというよりはストレッチ主体で行いました。



腰痛予防サイコー!!

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について