BLOGブログ

2013年01月28日

気心体

ブログ

1月28日(月曜日)16:00~18:30
千葉経済大学附属高校野球部1年生(寮生)星気心体の一致
気と体を一致させるのだ!!
本来の身体とは、気が体に宿った状態のことを言う!!すなわち気(中身)の入った肉体(器)を身体と言うのだ!!

気 心 体

①気-やる気
元々、人間の行動や、仕事、人生そのものには、「やる気がある」「やる気がない」からはじまります。
しかし”やろう!という気だけでは行動はおこせない訳です。

②体-行動
”やる気はある!のだが・・・体が付いてこない・・・など
そして体がちゃんとついてくることが行動になります。

③心-決定力
そして、何時やるかを決定しなければならないのが心です。
物事が上手くいかない(失敗、負け、)時などは心が揺れます。
これが最大の失敗するポイントになります。
心が揺れると迷い、自信が持てなくなって地に足がつきません。そして、
決定力が鈍ります。

気心体の一致
気心体が一致してスタートする場合にはほとんど物事に失敗はありません。



○トレーニングの原則
精神力を高める為には運動の原理原則を知る必要があるのです。


星ベンチプレスMAX測定




 

肩甲骨が離れているぞ!!


しっかりと肩甲骨を中央によせて行ないます!!




パートナー負荷(PRT)



まだ1年生は全体的に見てフォーム、サポートのスキルが低いようです。
もう1年近くになろうとしているのにこのレベルでは・・・しくしく



これは、私どもがいない日頃のトレーニングが問題です。
普段やっていることがトレーニング講習会では、そのまま出てきます。
日頃から、目標をしっかりと持ち実施している生徒と、適当にやっている生徒の差は顕著です。
顔、立ち振舞いで直ぐわかります。

筋トレも野球の練習の一つという意識を持ち明日から取り組むように!!


| 筋力/体力・体組成測定 | 2013-01-28 Mon



ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について