BLOGブログ

2013年05月15日

ヘビーディーティートレーニング

ブログ

5月15日(水曜日)
千葉経済大学附属高校野球部(寮生B班)
16:30~18:30

星筋力学講座

○サイズの原理

筋肉が収縮するとき運動単位の使われかたには順序があります。

運動をする時まず運動神経細胞が小さく細く遅筋線維を支配している小さい運動単位から動員されてさらに大きな力が必要な時には運動神経細胞の大きく太い速筋線維を支配する運動単位を動員致します。




!サイズの原理の例外

1.筋肉が力を発揮しながら伸ばされる伸張性収縮(エキセントリック収縮)
バ-ベルを降ろす時、もっとわかりやすく説明致しますと腕相撲で負けまいと腕が伸ばされないように頑張り強制的に伸ばされる状態のことを上腕二頭筋のエキセントリック収縮といいます。

例え負荷が軽くともエキセントリック収縮の時は速筋を優先的に使います。


2.瞬発的な筋力発揮
この時はいきなり速筋線維から優先的に動員され引き続き遅筋が動員されます。
だから野球選手は速筋線維を肥大させる高負荷トレーニングが必要なのです。


○運動単位(モ-タ-ユニット)
一つの運動神経細胞が支配する筋線維は1本だけでなく途中で枝分かれして何本もの筋線維に繋がってます。
一個の運動神経細胞は多くの筋線維を支配しています。

○サイズの原理と筋トレ
大きな運動単位を動員するには高負荷でトレーニングすることで大きなサイズの運動単位を使うことが出来ます。

これが高負荷筋トレの目的の一つなのです。



星実技講座



○ビッグスリー

ベンチプレス、スクワット、クイックリフト




いけ!!松尾パンチ父のためにもグー親孝行せ~よ!






夏本番は近いぞ!!千葉経済野球部グー


| アスリート養成 | 2013-05-15 Wed

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について