BLOGブログ

2013年06月23日

継続する難しさ

シシースクワット スクワット デッドリフト トレーニング パワーリフティング ビッグスリー ベンチプレス 全国制覇 全国大会 全国高校サッカー選手権大会 高校サッカー

6月23日(日曜日)
岩手県遠野高校サッカー部
13:30~19:30

遠野駅の河童
今日の河童のファッションに期待してたのに~
オシャレ度0


学校に着くと先日決めました高校総体の垂れ幕が・・・。


そうだ~今日は佐野日大の総体代表決定戦だ~
気になるなあ~
頼んだぞ!佐野日大!

星筋力学講座(2.3年生)13:30~16:30
まずはいつものことながら生徒達の日頃の筋トレの頻度確認からしてみることに


予想通りしくしく
頻度が少ない・・・
高校総体出場するチ-ムですらまだまだ筋トレに対する意識はこんなものなのです。これが現実です。私は専門競技に直結するスキルトレーニングと筋力アップトレーニングはどちらとも重要度が高くどちらのトレーニングも欠けることなくやるように常日頃から指導しております。筋トレもサッカーこの認識がまだ生徒にはなかなか浸透してくれません。


ドリブル・パス・トラップ・ヘディング・シュ-ト・ベンチプレス・スクワット・デッドリフト・シットアップこれらのトレーニングは全てがサッカー競技能力を向上させる為に必要なエクササイズとなります。
どれ一つとして不必要なものはありません。
バランスよく一周間で全てを熟すようにプログラムを組み消化してほしいものです。

ぷんすかペナルティーとして本日の講座「超回復」について全員にレポ-ト提出を命ずる!



筋トレ継続するのってそんなに難しいかな~
やはり私が、変わり者なんですかね~
まあアスリートとは元来、普通じゃないんで良しとしよう!!

○超回復

○筋肥大を誘発するホルモン
アナボリックホルモン
(インスリン、テストステロン、成長ホルモン)
カタボリックホルモン
(コルチゾ-ル)

○糖新生について

星実技講座

マイナス○ストラップ装着方法解説


さあ今日はデッドリフトのMAXを計測しよう!!






徐々に重量を上げていくに連れ・・・

なんだ~そのフォームはぎょ
測定中止~
危険過ぎて・・・
普段から実施していないものは出来なくて当たり前なのです。
とくにきつい、苦しいエクササイズ(デッドリフト・スクワット)程、週間頻度が落ちる傾向にあります。これはどのチ-ム、生徒もです。
きつくて苦しい程、それを乗り越えた時の報酬はデカイのに~もったいない。
私は現役時代はこの考えであらゆるトレーニングに励んでました。
トレーニングジムに行くとベンチプレス、マシン系は人気が高く、スクワット、デッドリフトは常に誰も人が寄り付かずにやっているところはあまり見ません。
これはチャンスだ!!
誰もやらないことをやれば俺は抜きん出ることが出来る!!この考えで現役時代は私はやってきました。
きつい苦しいエクササイズはドデカイ獲物だと思い積極的に奪い捕る気持ちで向かってほしいです。

軽い負荷で基本フォーム練習

今度は継続して出来るようになることを期待します。

コーヒー小休止を挟み
携帯を除くと妻、佐野日大の馬場君からメールが・・・
PK戦で12-13で佐野日大が負けたとしくしく携帯見るんじゃなかった~はうー
ショック!!

気を取り直してやるぜよ!!パンチ

星筋力学講座(1年生)

初心者今日から1年生は初の筋力学講座です!

筋肉の素晴らしさを伝えたい!


○自己紹介

○競技者は壮大な夢を持て!!

○レジスタンストレーニングの必要性
マッチョになるとスピード、バネが向上するのです。
生徒を見ると半信半疑な表情でしたので・・・
いつものパフォーマンス
45歳宮本直哉筋肉のバネをお披露目チョキ
バック宙を見せる!!
アンコールの要望にもう一丁!!
生徒の表情がこれにより一気に変わるにぱっ
勝った!!よ~し!!やったり!!と思える瞬間です。
やはりこれが一番説得力があります。
生徒がで出来ないことを見せるのが一番納得してもらえます。

星実技講習
導入期1クイック&スロートレーニングプログラム






本日教えた種目を週刊トレーニング頻度を守り実施してください。
筋トレもサッカーの練習だという意識で3年間貫きましょう。
3年後にはどんな自分になっているか成功した時の自分を考えるとワクワクしてもう筋トレせずにはいられない。


塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2013-06-24 Mon

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について