BLOGブログ

2013年07月23日

挨拶「お疲れ様です」

アスリート アスリート養成 ビッグスリー ベンチプレス 上半身 下半身 全国制覇 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 高校サッカー

7月23日(火曜日)
岩手県花北青雲高校サッカー部
17:00~20:00

本日は岩手県花巻市にあります花北青雲高校サッカー部に無料体験セミナーを開催してきました。
花北青雲高校サッカ-部監督西田先生は、昨年まで盛岡市立高校サッカー部の部長をやられておられまして、本年度より花北青雲高校に転勤となりサッカー部監督に承認されました。この縁からの筋トレセミナーとなりました。

学校に着くやいなや
通りすがりの一般生徒達の挨拶が「お疲れ様です」これがこの学校のしきたりなのです。
なんか・・・とてもい~にこっ新鮮で~
全ての生徒の挨拶が「お疲れ様です」なのです。
挨拶に真心を感じるいい挨拶です。「こんちは~音符」もいいんですが、なんか社交辞令的で魂が入ってないような気がしますよね~
改めてそう感じました。

田舎の生徒はいいよね~love
私も生まれは、山口県の田舎なんでワクワクしてきましたあ~
学校の周りを見渡しても山、たんぼ、景色も風光明媚で、なんかタイムスリップして昭和に戻ってきたようなそんなム-ドの漂ういい学校、空間、生徒達です。
学校の庭には普通によくキジが出現するとかにぱっ
田舎のパワーをいただきました音符
よおしグー今日も筋肉の素晴らしさを伝えていくぞ汗

まだ筋肉の知識の無い何も知らない生徒に教える、初回の講義が1番楽しいです。
生徒の始めの表情から段々と顔付きが変わってくるのがたまんないのです。
生徒の表情でその日のセミナー内容も変化していきます。生徒がノリノリならば私もノリノリになりあちらこちらの引き出しから知識を出しきります。いい指導とはやはり生徒次第ですよね。相乗効果だと思います。

初回のセミナーでは、生徒は必ず興味を物凄く持って聞いてくれます。
初回はとにかく筋トレって楽しそう、筋トレやりた~いloveと思わせるようなト-クをしていきます。
自分の体験談、成功体験、筋トレをやって得をしたこと、良かったこと等を中心にしてお話を進めていきます。

やる気を啓発させることこそがこの理論講座の趣旨です。
テンションが上がり、筋トレをやりたくなってきたらそこで実技に入ります。
まずは精神的な部分、脳を改良してからでないと肉体のトレーニングには入れません。精神右右右肉体なのです。
何事も原因があって結果なのですから・・・。

原因(精神)があり結果(肉体)が構築されるわけです。



自己紹介

筋力学講座


○筋力トレーニングは骨を丈夫にする

○筋トレが内分泌系に及ぼす効果

○筋肉はエンジン
筋肉を肥大させることでスピードが向上

少し不満げな顔付きでしたので・・・
またもや、やっちゃいました~てへっ
恒例のバック宙チョキ
生徒の驚きの声、表情を見るとしてやったり!!勝った~パンチて感じです!!
さすがに45歳でこれを見せるとみんな納得してくれます。
これは指導する上での最高の武器になります。
生徒ができないことをやることが1番生徒が納得できるのではないでしょうかにひひ特に中、高校生ではね。



星実技講座


○ヒンズースクワット

○バ-ベルスクワット


○ベンチプレス


○プッシュアップ




○クランチ

○サイドクランチ


大変興味深く最後までセミナーを聞いていただきまして誠にありがとうございました。
質問も多く意識の高さを感じました。
質問は指導者にとりまして最高のエネルギーですオッケー
みんな~パワーをありがとうパンチ

充電完了!



これをきっかけとして筋トレを継続していだけたらと思います。




塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2013-07-24 Wed

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について