BLOGブログ

2014年01月16日

子供は風の子!人間の子!!

ブログ

1/15(木曜日)

東海大甲府高校野球部

16:30~21:00

星筋力学講座

心理学

気身体の一致



本能


人間的本能と動物的本能の違いとは


三大欲求とは自己保存欲


食欲、性欲、睡眠欲


自分が生き抜くため、そして種を残すために与えられた大自然の与えてくれた本能です。


人間的本能は有意識、動物的本能は有意識です。


五大本能


守備本能、伝達本能、引力本能、攻撃本能、習得本能は人間に備わっている本能です。


それぞれの質を懇懇と説明いたしました。


苦と楽


苦は楽を生む泉なり~~~~!!


楽は苦を乗り越えたところから湧き出る泉ぜよ!!


先ずは、苦からスタートを切り、それを昇華、乗り越えると必ず快楽が湧き出てきます。


その反対で、楽ちんからスタートを切ると後から苦痛の泉がわきでてきます。


どちらからスタートを切ろうが、どちらとも必ず体感することになります。


これが大自然、宇宙のバランス、法則です。


まさに陰と陽、光と影、昼と夜、男と女、合成と分解、金持ちと貧乏、天才と馬鹿・・・・などなど


世の中はすべて両者のバランスで成り立っております。



苦という漢字の字源は「草冠+古い=苦」、古い草と書いて苦と書きます。


古い草とは、薬草、漢方薬です。


古い草は苦いのです。


漢方薬はあらゆる病から人を救ってくれる良薬です。


苦い薬程、効果的なのです。


この苦味を克服することで病から救ってくれます。


苦を通り越した後は楽になる!!


今、君たちが必死になり取り組んでいる苦しいトレーニングは後で楽(快楽)になるための薬のようなものです。


今の苦しいトレーニングは後で得られる最良の良薬となるのです。


今の苦しみをゲームを楽しむが如しに克服するべし!!


その為に必要なものは、壮大なロマンぜよ!!


成功した時の自分を妄想することでワクワクして、苦しみが楽しみに変わるはずです。


これが人間的本能有意識なのです。


動物的本能はそもそも筋トレ、肉体を鍛えることは嫌います。


自己保存欲からすると反しています。


大自然に対する冒涜ですよね・・・今の自然破壊、環境汚染など最たるもんですが・・・しくしく


でも、これが人間なのです。


なんか、だんだん怪しい宗教家っぽくなってきちゃいましたのでこの辺でストップ致します。



星実践講座


筋肥大増大プログラム


1年生はまだまだ動物的本能が強く、トレーニングが甘い傾向があり、


仏の私もさすがに喝!!


しかし、その中でも受川は、強欲、人間的である。


目が星飛雄馬ににひひ





さすがに、2年生にもなると目がぎらつき人間的に・・・アドレナリンが放出した模様で、危険領域に!!


リミッターが完全に崩壊する位に!!ぎょ



この日は甲府市内は氷点下ですぞ!!ぎょ



!良い子の皆様は裸でトレーニングは止めましょう!!



男の背中love





加圧に励む松村



これはまさに人間


加圧トレーニングは痛いですが、自らこの痛みを喜ぶなんて人間だからです。



それは、痛みのメカニズムを知っているからです。(乳酸蓄積により、痛みが出て、成長ホルモンを誘発)



仮に動物は加圧トレーニングは絶対に嫌がるはずです。


一度、犬、猫に試してみたいな~にかっ




セミナー終了後に秋山君よりうれしいラインでメールが届きました。



本人了承のうえで是非とのことでしたので掲載させていただきます。


「宮本さん、3年間ありがとうございました♪(^ー^)

今、振り替えると、1年生の時から加圧トレーニングとか色々指導していただきありがとうございました♪

今、この体があるのは、宮本さんと高橋さんのおかげですにぱっこの教わった3年間、

大学やこれからの人生などで使っていきたいです♪

これからも、ウエイトにも力を入れていき、大学でも頑張ります♪

宮本さんのサイトも見ていきます♪

宮本さんも体には気をつけて、無理しないように、高橋さんも宮本さんに負けないように頑張ってくださいと伝えてください♪

これからも後輩たちを厳しい指導よろしくお願いします♪

今までありがとうございました♪」


うれしいのうしくしく


成長した脳のう秋山


指導者冥利に尽きる!!



塵も積もれば肉となる肉







| アスリート養成 | 2014-01-16 Thu

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について