BLOGブログ

2014年01月24日

新足利学校

ブログ

足利工業高校野球部筋トレセミナー
16:30〜20:30

○小テスト(筋肉部位とその名称)










残念ながら100点満点0人


欠点3名


欠点の3名はレポート提出10枚ぷんすか 題名「筋肉について」



星筋力学講座



足利工業は史跡足利学校(朱子学、易学、兵学中心の実践的学問の学び舎)の近くということもあり・・・





今日は特別な気持ちで心理学を処していきました。





○心理学講座(あやしい^_^)


気心体の一致


五大本能、五大欲求


精神のマッチョになることにより肉体のマッチョになるのじゃよ!!


己の思考(精神)が原因で、スタートを切り、その途中行程で進んで行き、その進んだ結果で筋力、筋肉が出来上がるのじゃ!!


己の今の肉体は、今までの自分の歩んできた行程、想念の結果である!!


精神性を変えることが出来れば、今からまだまだ、改良はできる!!


気(精神)を先ずは改良して、何をどのように変えて行けば、理想の肉体に変えることができるのかを考え、


悩み進んで行っていただきたいと思います。


仮にアスリートに限らず、一般の方など広い範囲で考えてみて、筋力が弱い、関節(骨)が弱い、


太っている、痩せている、血圧が高い、血糖値が高い、コレステロール値が高いなどのあらゆる病気などを持ってる人がいるとします。


それは、己の今までのすべての原因の集積した結果なのです。もちろん、先天的にという人もおられるでしょうが、


ほとんどの原因が後天的まものなのです。


良い結果は良い原因で悪い結果は悪い原因の集積した結果なのです。


悪い結果であれば、それを乗り越えるために今、何をして行くべきかを考えて行動して改善して、理想の肉体に創り上げることが必要です。これが気(精神)力です!!


知恵を振り絞り、なぜ自分はこうなのかを反省して、改良して行くことです。


!トレーニング日誌の必要性

日頃のトレーニングでは、いつも生徒には、必ず日誌をつけさせておりますが、これは、過去の自分を振り返り、良かった原因、悪かった原因などを知り、未来への指針を示してくれる道先案内人になってくれます。


何事に対しても必ず原因があり偶然はないはずです。


その原因を知ることで、未来への道が開けて行きます。


正にトレーニング日誌は、未来の道導なり!!


将来必ず訳に立ちます!!


「己の宝ぜよ!!」ビール


星実践講座


テーマ「骨盤前傾固定を意識したトレーニング」




デッドリフト、プッシュアップで修正して行きました。




肩甲骨と骨盤前傾の関連性を説明



まだまだ、高校生のうちは、経験、体験が少ないために精神性が出来上がっていないために、筋トレも本能的にやってる生徒がほとんどです。


まあ、これから幾度かの挫折を体験経験(筋トレに限らず)することで気がついてくれることでしょう。


精神が成長して行けば、必ず何れはスーパーもてもてマッスルボディー肉になることでしょう!!


理想は精神のマッチョ!!肉体のマッチョ!!これぞまさに人間力!!


足利工業高校野球部のスローガンであるまさに人間力野球!!


先ずは気からパンチ


精神のマッチョから


誰でも妄想、夢はいくらでも持つことができます^_^無限大ですぞ!!


妄想は心のプロテイン!!



しかも、無料のプロテイン!!


若者よ〜いっぱい妄想を持ちワクワクしながら道を歩んで行こうぜよ!!



夢があるから、マッチョな自分を夢見て・・・筋トレ後はタンパク質を貪る!!




塵も積もれば肉となる肉





| アスリート養成 | 2014-01-24 Fri

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について