BLOGブログ

2014年07月03日

自身の課題

ブログ

東海大甲府高校野球部(1年生、Aチーム)

7/2(水曜日)

東海大学付属甲府高校野球部

2年生
16:30〜19:30

Aチーム
19:30~21:00


むむっ筋肉小テスト

スポッターの役割







星筋力学講座

○スピードリフトとスローリフト



エクササイズ動作のスピードとテンポ


クラブスピードの観点から大きく分けてスピードリフトとスローリフトの二つ

スピードリフトは、バーベルを全力でスピーディに拳上する

神経系の働き、SSC(反動動作)、筋力やパワーの向上に役に立つ


クラブスローリフトは、バーベルをコントロールしながらゆっくり(等速)とした動作で行う

等速で行うことで全ての可動範囲で筋肉に刺激を与えることができ筋肥大に有効である

また、正しいフォームを習得する際にも採用する

スピードリフトとスローリフトで実践した場合、効果に明らかな違いがある

トレーニング目的に応じたスピードで行いましょう



音符スピードリフト

出来るだけ最高スピードで挙上

挙上スピードに意識を集中

SSC反動動作を使う

運動単位動員率とコーディネーションの向上に効果的


音符スローリフト

SSC反動動作を使わずに等速で行う

主働筋を意識する

目的筋肉のみをフォーカスする

フォームの習得や筋肥大に効果的





○プログラムの分割のポイント

プログラムの分割のポイント
1、筋肉部位やエクササイズによる疲労回復時間の違いを考慮する

2、前に行ったトレーニングエクササイズの疲労が、次のエクササイズに影響を与えないように配慮する

3、トレーニングコースにおいて、前に行ったエクササイズの疲労が後に行うエクササイズに影響を及ばさないように配慮して、各トレーニングコースを決定する。


「以上のことを踏まえて各自がトレーニングプログラムを組んでみましょう!!・・・」

受川君に早速、本日のトレーニングプログラムを作成して、みんなの前で発表して貰いました。



みんなの勉強の為にもなると思い、色々と質疑応答させて貰いました。

今日の前、後のことのコンディションを見越してプログラムを作成することで最良のプログラムが完成します。




星実践講座

○体組成測定

部室にて体組成測定




部室の壁には村中監督の教え子周平と森野選手のポスター・・・むむっ




なんと半年で4kgも筋肉量が増えた荒井君(2年)!!成長期であるとは言え凄いです。






そして、久野君(3年生)も半年で4kgも筋肉量増大!!

キャプテン望月君は2kg以上筋肉増量!!



○パワー増大トレーニングプログラム

いつも追い込みが半端じゃない平尾君今後の彼の成長に期待しています!!




石井!!父を超えるのじゃ!!




いつも気合の受川君!!新チームになったら期待してます。





トレーニング後にホエイプロテインを貪食する小島くんビール




○パーソナル加圧トレーニングセミナー受講

白子君(1年生)は、加圧ベルトを購入の為にセミナー実施。



彼は意識が高く、日頃の週間頻度も高く末恐ろしい存在となることでしょうてへっ

見よ!!この美しいプッシュアップの姿勢

体幹固定がしっかりと出来ております。





!3年生は今日が、最後のセミナーでした。

本日はBチームが、他のグランドで練習の為に3年生全員がセミナーに参加していなく、この場にいる選手のみ花向けの言葉をかけさせていただきました。




3年生全員に最後の言葉をかけれなかったことが残念です。

3年間、筋トレを学んだことは、少なからずも今後の人生において影響を及ぼすことかと思います。

筋肉作りは、アスリートのみならず、一般の健康体力作りにも効果的であることが明らかにされてもおります。

今後将来、何らかの形で3年間学んだ筋トレを思い浮かべて実践していただけたら嬉しく思います。



しょぼん御チームを3年間指導しての自身の反省

私共とチームスタッフとの意見交換が、まだまだスムーズに行き渡っておらずに十分なトレーニング環境を選手たちに与えることができなかったことと思います。

今後の課題として、もっとチームスタッフと連携をとり、課題を抽出して取り組んでいきたく存じます。

日頃の専門競技練習と合わせての筋トレの定着化を図るためには、根幹であるところを正さなければならないと思います。

ここを正せば、やらされるトレーニングから選手自身が、自らやるトレーニングへと変わって行くことでしょう。

この反省を生かし、どうすればチームの為に役に立つのかを常に追求していきたく思います。










あとは、夏本番に向けてコンディショニングを十分に整えていくのみ!!












塵も積もれば肉となる肉


| 筋力/体力・体組成測定 | 2014-07-03 Thu

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について