BLOGブログ

2015年06月17日

必ずや全国大会出場してくれ~~~!!

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 シシースクワット パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ベンチプレス ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 全国制覇 全国大会

6/17(水曜日)

新潟東リトルシニア(中学生)
18:45~21:45

越後ツアー2日目です。
御チームへ対してのセミナーは毎回楽しみにさせていただいております。
選手らの習熟するぞ!の意識が高く教えてて気持ちがいいからです。学ぶ姿勢とはこうあるべき!!というお手本のチームです。

星筋力学講座
怪我人がいるということで、リハビリトレーニングの正しい考え方をさせていただきました。
専門競技練習(野球)による障害により、多くの練習に制限がかかります。特に野球スキル(打つ、投げる、走る)は関節にかかる負担が大きいので中断をやむを得なくなることもあります。専門競技の練習は体力要素でいうとパワー(瞬発力)、敏捷性(アジりティ)、切り返し動作(クイックネス)が主体となります。これらの体力要素の全ては瞬間的に関節に対して強い負荷がかかります。よって関節障害を起こした場合は練習を中止するようになるのです。


⭕そこで、筋トレの出番です。
スポーツ障害を起こした時は、肉体を改造するチャンスなのです。この怪我をした時こそ割りきって、もう一度、己の筋肉に語りかけ今何をしていくべきなのかを考えコンディションをより良い方向へと導くことです。

⭕野球の練習は出来なくとも筋トレは出来る❗

怪我をした場合は、強度(負荷)が問題となります。スポーツ動作では多くの場合、瞬間的に関節に物凄くかかりますが、筋肥大目的のエクササイズの場合は実は関節にかかる負担はスポーツ動作よりも低いのです。以外かと思われるでしょうが、見た目の負荷ではなく実際の負荷がどうなのかを考えることです。歩くだけでも片足にかかる負荷は体重の1、2倍と言われております。そう考えるとスポーツ動作は如何に運動強度が高井のかがわかると思います。
筋肥大目的の動作はゆっくりとバーベルをおろして、反動を出来るだけ抑え、バーベルを上げると言った動作様式ですので思った程の負担はかからないのです。(あくまでも正しいリズムで行った場合です。)

更に筋トレの良いところは、負荷が軽くとも肥大の効果を十分に出せるところです。関節に痛みの伴わない負荷でゆっくりと限界まで追い込む(3~4秒かけておろして、筋緊張を維持したまま1秒止めて、3~4秒かけて上げるスロートレーニング)
負荷は軽くともこのように工夫すると高負荷を扱った時と同様のパンプアップが得られます。このパンプアップが筋肥大の一つの要素でもありますので、軽い負荷で適当に動かしても効果は薄いですので、しっかりとパンプアップ出来る内容で行いましょう。

この事が理解できたならば、今後は選手から「怪我をしましたので筋トレをやらせて下さい❗」となること間違いないでしょう
これからは「怪我をしましたので筋トレ出来ません!」はないでしょうね~

⭕筋肉小テスト
「筋線維の特徴」


今回は予告しておいただけあり満点が数名筋肉サイコー!!


⭕80%1RMセット法解説

⭕目標設定の仕方

星実践講座

・正しく立つ

・キャット&ドッグ


・レギュラークラス(3年生・2年生1名)は公式戦が毎週末あるとのことですので週1回用プログラム。

・1・2年生は2分割トレーニングプログラム。


さすがに80%1RM負荷になると後半のレップからフォームが崩れてくる。正しくフォームができない選手は導入期2の70%負荷に、それでも正しく出来なければ導入期1負荷自由にしてとにかく正しいフォームを作ることです。先ずは正しいフォームを作ることが最優先です。


正しいフォームで行える選手は3年生の数名です。もう一度軽い負荷から、しっかりとフォームを作っていきましょう。


さあ、3年生は最後の重要な大会です。全国大会出場を期待しております。

がんばれ新潟東リトルシニアリーグ


そして優勝した暁には
「筋肉サイコー!!」の雄叫びをお願いね~てへっ

さあセミナー終了後は新潟の魚を喰いに町へくり出すぞ!!

ん~やっぱ新潟の魚はうめ~~~~!!
    

喰いすぎたのでホテルでパンプアップ!!

実は、只今ダイエット中なのです。

まあ今日はチートデイということで・・・にこっ

これでも半年で10㎏近く落ちました。あと5㎏は落としたいな~~~てへっ


塵も積もれば肉となる肉

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について