BLOGブログ

2015年09月15日

■ 病み付きにしてやる~!!

ブログ



9/15(火曜日)

千葉経済大学附属高校野球部(Bチーム)
16:30~19:00

自身のワークアウトを行うためにいつも千葉経済に出向く時は1時間早く到着するようにしております。

誰もいないジムもいいもんです。
集中できる空間!!
まさにプライベートジムです。

見よ、この環境!!




ジムの壁には過去のターゲットレジェンドたち

現在広島カープで活躍中の丸君(左上一番端)を筆頭にずらり・・・





※ターゲットレジェンドとは・・・
花スクワット160㎏、花ベンチプレス100㎏、チューリップデッドリフト200㎏、チューリップクイックリフト100㎏のいずれかを挙げた選手にはターゲットレジェンドの称号を与えます。

星筋力学講座

本日から筋力養成プログラムに入りますので解説致します。
筋力養成プログラムと筋肥大プログラムの違いを解説。
大きくは量と質の違い。インターバル、セット数、目標重量設定、習慣頻度、種目数等の違いを解説。両者のトレーニングプログラムは似ていて比なるものなのです。

筋肥大の場合は物理的ストレス&化学的ストレスの両方のストレスを与え徹底的に追い込むトレーニングです。それに比べ筋力養成の場合はストレスを与えるというよりは、いかに効率よく出力を出せるように導くかです。神経系の改善、体の使い方(テクニック)、軸動作、各筋肉を分散させて効率的に拳上させる実践的テクニックです。


太陽ウォームアップの効果
皆様はウォームアップを正しくできていますか?ただの練習前の儀式として、漠然と何も考えずにからだをただ動かしているだけなら今日から改めましょう!!
ウォームアップはアスリートの競技パフォーマンスに大きな影響を与えます。

●神経筋・反応時間への影響
ウォームアップは、主運動のリハーサルになります。
神経伝達時間、反射時間の短縮が促進されます。

※ウォームアップセットの注意事項
はじめの数セットは軽い重量でセットをこなしていきますが、その時もメインセットさながらのフォーム、リズムで行いましょう。例えばベンチプレスのウォームアップの軽い重量の時には、踏み圧が弱く、当然ブリッジも決めずに適当にバーベルを握り、さらっとバーベルを上げ下げするなどと言った光景を現場でよく見かけます。
例え軽い重量であってもメインセットと全て同じフォーム、同じリズムで真剣に行う習慣を身につけましょう。

グループトレーニングとは
●集中できる雰囲気作り
特に筋力向上目的の場合、多人数で行いますので雑談をせず、実施者が集中して試技に臨める雰囲気作りに努めましょう。

●成功のカギはグループの仲間次第である。
実施者の一挙手一投足を見逃さず、仲間、そして自分が最大出力を出せるように導く。

●チーム仲間のトレーニングをよく見る
仲間のトレーニングをしっかり見ることこそ強くなる為の最良なヒントが隠されている。仲間の見習うべき箇所、改善すべき箇所等を真剣に見て分析することにより、自身のフォームの精度がより高まる。また仲間のトレーニングを見ることで、あいつ何㎏挙げやがった!あいつに負けてなるものか!と言ったライバル心に火がつきモチベーションアップにも繋がる。

星実践講座

全体で体幹連動エクササイズ各種
正しい姿勢
シュラッグ
ショルダーツイスト
ボーンシフト
デンデン太鼓
お尻歩き
レッグレイズ(骨盤の上下)
踏み圧を意識したヒンズースクワット

音符ワークアウトプログラム

!負荷設定=10rep×2set

○スクワット
ぷんすかふんが~!!


さいこーハート


きもちいい~love


○デッドリフト




このプログラムをしばらく継続すれば面白いように記録も伸びやみつきになるはずじゃ~!!

思わず筋肉サイコー!!と叫びたくなるだろう!!

塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2015-09-15 Tue



ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について