BLOGブログ

2015年09月18日

■ パワーリフターの如し!!

ブログ

9/16(水曜日)、17日(木曜日)
佐野日大サッカー部(1年生)
16:00~19:30星筋力学講座
●筋肥大プログラムと筋力向上プログラムの違い
●セット法の解説
10rep×2セットクリアで重量アップ⤴⤴(正しフォームの安定していない選手はその限りではない)
いくら回数をクリアできても安定したフォームでない限り重量は追わないこと✨フォームありきです。
初心者初心者の場合は意外とでたらめなフォームの方が挙がることが多いです。
しかし、将来的に見ていくと早い段階で伸びが停滞、ひどい場合は怪我をしてしまう可能性もあります。
正しいフォームでやることは、将来的に見るとかなりの伸びが期待できます。やはり安全かつ確実にマッチョになってもらわなきゃです。

⭕成功の鍵は同志次第である
トレーニーの一挙手一投足を見逃さず、チームメイト、己自身がサイコーなパフォーマンスを引き出せるように導く。

⭕集中出来る環境作り
筋力向上が目的の場合、セット間インターバルが長いために集中力が切れやすい傾向にあります。特に1グループで5~6人で実施致しますので、雑談をしたり、飽きて他のグループにお邪魔したり、グランドの方を見たりと集中力が散漫になりやすい傾向にあります。実施者が集中して行える雰囲気を作ることに努めましょう。

⭕塵も積もれば肉となる
継続は力なりとよく言ったもので、正に筋力トレーニングとは継続力です 。
チームで与えられたワークアウト時間にただ漠然と何も考えずに行うのではなく、コンディションによりワークアウト内容を考えて行うことです。
必要であればチームで与えられたワークアウト時間外でも行うように致します。
いつ、どのタイミングでどのエクササイズをどの位の量をこなして行くべきなのかを考えて行うことが重要になります。
例えば試合の前日の日にデッドリフトをハードに行うとか・・・有り得ませんよね。
先の予定を見極めワークアウト計画を立てて行いましょう。

星実践講座

太陽全体でウォームアップ
正しく立つ

下
ショルダーツイスト
下
ボーンツイスト
下
レッグレイズ
下
お尻歩き(前、後)
下
キャット&ドッグ
下
ヒンズースクワット

○スクワット

セッティングルーティンの一つ一つを解説。基本は踏み圧を高めた状態で一個一個こなすこと。

多人数でグループを組ませている分、どうしても雑談が増える傾向に・・・・ん~ぷんすか喝!!

トレーニーの一挙手一投足を見のがさずにとあれだけいったのに~❗このやろー❗

まだまだ1年生はバーベルに対して魂を注入させることは難しいみたいです。ん~辛抱!ぷんすか
近いうちに必ず変えて見せるぜー❗







2年生は伊達に筋トレやってねーだけあって、1年生と比べるとかなり重い重量でもフォームが安定している選手がほとんどです。
このまま継続してどんどん記録を伸ばしてほしいです。




!必ずや複数名のグループでのトレーニングを成功させてみせるぞ!!
目標とするところは、パワーリフターのトレーニングシーンです。
パワーリフティングでの練習シーンでは、トレーニーの試技が始まるや否や雑談を止め、ジム会員の多くががそこに集まり、真剣な眼差しで注目し、応援し回数を数える。
このような環境であれば、トレーニーは物凄く自身の持っている能力を最大限に発揮できます。


指導先チームに対しては自身の専門競技と同じ集中力で臨ませたく思います。
この環境を作っていくことが私の目標です。
野球選手ならバッターボックスに入った時、サッカー選手ならPKの時、チームメイトはそのシーンから目を離すことなく、心から成功してくれと願うはずです。
筋トレも野球、サッカーの専門競技と同じだ!!
これが出来るようになったとき一流アスリートへの道が開けるのじゃ!!

塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2015-09-18 Fri



ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について