BLOGブログ

2018年03月22日

『やらされる』と『自らやる』の関係

ブログ

3/22(木)13:30~16:30
長岡向陵高校サッカー部

昨日は栃木日帰りからの今日は新潟県長岡市へ!!!もちろん日帰りです!!先月は猛吹雪で帰ってこれなかったから...長岡は降り積もっていた雪はすっかりとけてなくなっていました。でもこっちに比べるとやっぱ寒かったです~。

さて今日の長岡向陵高校サッカー部ではスクワットとデッドリフトを1年と2年に分けて実施しました!!まだまだインフルエンザや風邪が流行っているようで欠席者が目立ちましたがその分一人一人しっかりとチェックしてあげる事が出来ました!!フォームは出来上がりつつありますが重量に対する貪欲さが足りない気がしました。これからの課題ですね!!!







選手達自らが朝練や昼休みに自主的に実施している学校が多くありますが、自主的に行う事はとても大事だと思います、ただ初めはチームとして計画的に練習に組み込み指導者同伴の中でトレーニングを『やらせる事』が必要だと思います!!!

昔までは『やらされる(外発的)』と『自らやる(内発的)』は違うフィールドで考えられていましたが、いまは同じフィールドにあると言われています、『自らやる前』に必ず『やらされる』というキッカケがあり、その後自分で必要か必要じゃないかを選択してやるかやらないかを決めます!!

なので、いきなり自主的に『自らやる』は生まれません、初めはしっかりと時間を取ってやらせる事が大切に思います。その先の選択と決断は選手達自身です!!その選択と決断をしっかりとしてもらう為に私たちが選手に対して正しいことを理論的に動作として伝えていかなければいけないと思っています。

ターゲットでは指導または測定単独での依頼も受付中です。ランキング形式なので他の学校との比較も出来、プロ選手の学生時代の記録との比較も可能。レベルアップには自チームの体力を可視化して見るのが近道です。ご依頼お待ちしてます。

ターゲット仁-JIN 中島清徳
09031097037
kiyonori13@gmail.com


| アスリート養成 | 2018-03-22 Thu

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について