BLOGブログ

2018年08月04日

筋肉伝道師岐阜県へ初降臨❗

ブログ

飛騨学園高山西高校野球部
15:00~20:30

御チーム率いる新海監督は教え子です。

東海大甲府高校野球部時代にキャプテンセカンドで甲子園ベスト4の輝かしい成績を残してくれました。

その時の甲子園では、現在プロとして活躍中の渡邉諒君と新海亮人君は日本一の二遊間コンビとして有名にもなりました。

早いものでもう監督か~にこっ

と言うことで教え子のチームだからこそ教える意識は格別です。全力でサポートさせてもらうぞ❗

チョキ自己紹介

星実践講座

・4スタンス理論



・全体定理と個体定理



・体幹トレーニング(教科書P82~P84)

・コアインパクト
体幹をうまく使うことで、腕や脚の連動性によりパフォーマンスが向上する。

しかし、巷では体幹固定のエクササイズが主である。

本来、体幹のあるべき姿は脊椎可動が存分に発揮されなけれなりません。

・リポーズトレーニング紹介
スタティック・リポーズ
ダイナミクス・リポーズ

・ビッグスリーをする意義(教科書
90)スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの多関節エクササイズを行うことで、複数の筋肉を多く鍛えることができます。


これはスポーツ選手にとっては嬉しいエクササイズです。


スポーツ選手は技術練習の時間を多く費やす必要がありますので、短時間で最良の効果を出せるビッグスリーは有効なエクササイズとなります。(教科書P91)

更にビッグスリーの良いところは、筋肥大、筋力向上のみならず、全身連動性を獲得するのにも最良のエクササイズとなります。(教科書P91)


・ビッグスリーにより連動性を獲得(教科書P91)どれだけ重いものを脊椎を柔らかく使い上げるのかがビッグスリーの王道です。

・スクワット解説
本日は初回ですので、基本中の基本でしゃがむ→立つ❗スクワットです。
立つこと、しゃがむことが安定しない限り、正しい動作で行うことは困難です。


よってあれこれ多くのことを教えるより、シンプルにスクワットを徹底させていただきました。

・トレーニングプログラムの分割(教科書P92~P93)

・最大筋力に対する割合と効果(教科書P94~P95)

・グループトレーニング(教科書P73)
・セット方法(教科書P77)

星筋力学講座
19:00~私の希望で保護者も集めていただいて、生徒主体ではなく、保護者も一緒に学んでいただきました。


保護者こそサイコーのトレーナーなのですから

弊社のコンセプトは、選手はもちろんですが、一番にチームスタッフや親御様に学んで普段から選手に対してサポートをしていただくことなのです。

いくら子供達が学び理解できたとしても、そのトレーニング時間や環境を与えない限り実践はできないのですから

・筋肉伝道師自己紹介チョキ
年齢50才です~にひひ
生徒&お母様方からどよめきが~にひひ
私より下と思ってた~・・・等々
これも筋トレの効能のひとつでしょうかね~
私より下と思ってた~・・・等々
これも筋トレの効能のひとつでしょうかね~にひひ
説得力サイコーオッケー
親御様の心も鷲掴み~ぽっちぇひーっ

・会社概要

・MPSTS-2WEB登録せつ

・筋力トレーニングの必要性(教科書P13)

・筋力増加によるスピード向上の解説(教科書P15)

・筋肥大が及ぼす各種体力要素(教科書P16~P17)

○総評
さすが新海監督我が教え子~オッケー
いいチームです。
選手の意識が高く気持ちよく5時間30分語らせていただきました。
必ず強くなるチームですね。
毎回、高山まで来るのが楽しみです。
遠くから来た甲斐があった~チョキ

筋肉サイコーグー

塵も積もれば筋肉となる

トレーニング指導&体力測定依頼受付中です。測定はランキング形式なので他の学校との比較も出来ます!プロで活躍する選手の学生時代の記録との比較。レベルアップにはまずは自チームの体力を可視化して見るのが近道です。
ご依頼お待ちしてます。

筋肉伝道師 宮本直哉
080-3120-7930
naya_miyamoto@target-jin.com

アスリート養成
http://targetjin.com/athlete/



| アスリート養成 | 2018-08-04 Sat

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について