BLOGブログ

2021年07月22日

さっき久しぶりにダンゴムシを見ました

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは!トレーナーのながたです。

先ほど久しぶりにダンゴムシを意識して見ました。

最近見かけてなくて久しぶりだなって思ったらそこから地面にいるダンゴムシを連続で見つけました。

おそらく意識してなかっただけで、実はいっぱい見かけてたのかもしれませんね。

筋肉も意識から外れて放置したままになっていないか気を付けないといけませんね。

 

H様

明日はゴルフコースを回られるという事で、今日はストレッチとコンディショニングを重点的に進めました!



 



 



 

特に太ももの内転筋、肩甲骨、胸椎の回旋と動きの固まりやすい所をほぐしましたが、結構痛い様子(^^;

動きにくいところは血流が循環しにくくなり、コリだったり痛みとして出てきますね。

最後は前回のトレーニングの筋肉痛が残っていましたが、股関節のヒンジ動作をチューブで練習して頂きトレーニング終了♪

明日は気持ちよくコースを回れることを祈ります(^^♪

 

M様

前回のパーソナルから間が空いてしまったM様。

左肩が四十肩のような腕を90度より上に上げようとすると痛みが出てくる様子。

ストレッチで確認していくと、左だけ肩回りの所々がガチガチでした!

中でも前鋸筋、三角筋、広背筋がすごかったのでストレッチやアクティブしたところかなり動きやすくなったようで良かったです(^^)



 



 



 

最後はご自宅でも出来るストレッチを複数ご案内したので更に動きやすくなっていけるといいですね♪

次回もお待ちしております!!

 

T様

T様も前回から期間が空いてしまったのでストレッチでカラダのコンディションと相談しつつトレーニングしました!

カラダの柔軟性が結構ある為、久しぶりでも十分フォームを意識してトレーニング出来ましたね(^^♪

ゴブレットスクワット、ヒップリフトで下半身チューブを使って上半身を鍛えられました!

次回も予約出来ていたので無理せず少しずつ更に動きやすい身体を作っていきましょう♪

またお待ちしております!

 

石塚様

本日急遽予約が入れていただきました!

覚悟しなきゃ、という事で緊張された様子ですが僕もいつも緊張しております(笑)

自宅でも練習できる環境ですが、ベンチの疑問が色々ある様子なので色々提案させていただきました。柔軟性、筋力共に更に高重量を上げるポテンシャルがある為あとは、練習の繰り返しで今できないことを掴んでいけばかなり延べせられる感じでした!



 



 



 

つかむまでが大変ですが確実の伸ばせられると思うのでひたすらがんばっていきましょう!!

 

丸橋様

今日はデッドリフトのダークホース丸橋さんも見せていただきました。

 



 



 



 

十分な筋力があり、力強いデッドが出来ていました。クセとしてかかと重心でお尻が引きすぎやすいため少しつま先側にも重心を乗せると、股関節を上手く使える印象でした!

またサッカー、ラグビーと下半身を使う競技をしていたので、骨盤前側がガチガチに固まってたのでBIG3前にほぐせると動きやすくなりますね!!

次回もお待ちしております!!

 

こんにちは。NORIKOです。今日は祝日のレッスンを船橋で行い

ジムに来ました。

T様の担当からです。

今日は60分で何をやりたいかご確認したところ

昨日チンニングで筋肉痛が残っていて

下半身トレーニングと有酸素運動をご希望でしたので

前半下半身

フロントランジ

サイドランジ



 



レッグカール

昨日と同じ腹筋。

今日のがきつかった様子です(笑)

後半は痩せるダンス10セット

本当は11セット!(^^)!

バレーボールで鍛えた心臓はお強く

最後まで手抜き一切なしで全力ダンスでした(^^)/

Tさん今日はゆっくり休んで次回も頑張りましょう。

 

金子様

日に日に体力も柔軟性もついている金子さん

今日はダンベルでランジ



もも上げ運動

レッグカール

レッグレイズの後

肩・首コリがひどいので最後に背中



終わり際、またご自宅でのダンベルの上半身の

トレーニングの質問があり、確認しながら

ご自宅トレーニングのやり方をお伝え

しました。

嬉しい質問ですね・・・

また来週も頑張りましょうね。

 

 

筋肉伝道師担当
ルーシー様
久しぶりの登場です。
お元気そうで何よりです。
別れた彼とよりを戻しルンルン気分のルーシーちゃんです。

さあ復帰第1戦はスクワットからいきましょう‼️

久しぶりなので軽めで行っていきますのでご心配なく~



20㎏×5×5
20㎏×8
25㎏×6



筋力からすると余裕がありますが、心配持久力の方が持たないようです。

良くフォームを確認したところ呼吸が浅いようです。呼吸法に問題ありそうです。そこを修正させていただきました。
すると25㎏×9rep😁👍
骨にしっかりとバーベルを乗せることさえ出来れば深い呼吸も出来るようになります。次回は呼吸法を徹底的にご指導させていただきます。

 

仕上げはレッグレイズ



 

ネガティブ~



久しぶりの筋トレでしたので明日は・・・筋肉痛サイコー😃⤴️⤴️

 

 

 

O様(50代女性)
今日は上半身プログラムです。
チンニング
チューブアシスト2本
10rep×3set
疲労強くなって来た様子ですのでチューブアシスト3本に増やしてストレスを軽減
10rep×2set

ベンチプレス
背中疲労困憊の為バーベルを下ろす時にバーベルが暴れます。
今日は軽めで高レップの27,5㎏×10×3で行っていただきました。

ダンベルフライ
4㎏×10×3
ダンベルエクササイズはスキルが難しく上級者用のエクササイズです。上級者レベルになっていただきたいという期待を込めてご指導させていただきました。
継続して参りますので是非ともマスターしてください。

 

 

I様
ジムに入会されて初めてのベンチプレス。遅ればせながらです。入会されて3ヶ月目に入ってベンチプレスを教えるのって遅くない?と思われるかもしれませんが当ジムでは効果最優先。クライアントのニーズに答えることを第1にしております。Iさんの入会動機はとにかく筋肉量を増やして体重増加させることです。
そういうことなので一度に多くの筋肉を動員するコンパウンドエクササイズのスクワットを中心に行って来ました。
短時間で効率的に多くの筋肉を鍛えるのに適したエクササイズになります。
更にスクワットはトレーニング後の筋たんぱく質同化ホルモン分泌量がエクササイズ中最も高かったという研究報告も上げられております。

更にスクワットフォームの体幹トランスフォーム(変体)は全エクササイズで共通致しますので他のエクササイズを導入したさいに早期に習熟されます。

その甲斐もあって初めてとは思えない精度の高いベンチプレスでした。

メインセット
30㎏×10rep×5set


今日は初でしたので軽めの重さでしっかりとフォームを作っていきました。


これから少しずつ重量を上げていきますのでお楽しみに~😃

※【コンパウンドエクササイズとは多くの関節を使った複数の筋肉に働きかけるものを言います。短時間で多くの筋肉を鍛える有効なエクササイズです。代表的なトレーニングとしてスクワット、ベンチプレス 、デッドリフトがあります。】

 

 

 

 

佐藤様
10 月24日第1回ジュニア&マスターズパワーリフティング選手権大会デビュー戦に向け本日はデッドリフトです。

初めにシャッド―デッドリフトを5レップ×10set

シャドーのできない者はバーベルは出来ません!!

よってしつこいくらいに行いました。

シャドーデッドにより重心がブレない状態になったところからさあデッドリフト

30㎏×5rep×5set

右腕の力みが強く肘が曲がってしまうようです。

このような末端の力みはバーベルを引くときの足かせになってしまいます。

左腕を見るとちゃんと脱力できているのになあ



あっそうだ!!ひらめき!!

佐藤さんは右軸で右半身が主役でバーベルを引くタイプです。

強い右側でバーベルを引く分右側に重量が乗ってきます。

重りが右に乗る分右グリップの力が左よりも必要になります。

アンダーグリップとオーバーグリップどちらが引く際に腕の出力が強いのか?

それは引く際は屈筋側の出力が強く働くアンダーグリップです。

今まで右側をオーバーグリップにしていたのを逆にアンダーグリップに、左側をアンダーグリップからオーバーグリップにして行う事にしました。

するとあら不思議、左側の腕の脱力が行えるようになりました。

実はこれ数日前に自分のデッドリフトで修正したやり方なんです。

私は左軸で左半身に頼りバーベルを引き上げるために左グリップアウトよくしてしまうんです。

その左腕はオーバーグリップで行っていたところをアンダーグリップに変えてみるとグリップが安定してきたのです。これをそのまま佐藤さんに採用したまでです。

実はこれ昨日この話を佐藤さんに伝えたばかりで、もしかして私も「そうかも・・・?」と言い出して試してみたところハマりました。

大成功!!



40㎏×5×10

最後の試技では別人28号!!



脳がしっかりと記憶したことでしょう!!

おつトレ様でした。

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について