BLOGブログ

2022年01月19日

冷え

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

こんにちは。NORIKOです。

寒い日が続き体や内臓の冷えで体調を

崩されていませんか?

今日のお客様はそんな話が多い1日でした。

寝るときももちろん冷えないようによく体を温めてくださいね。

 

本日担当A様(73歳女性)

Aさんはお腹が冷えてこのところ調子が悪かったものの

ホッカイロをお腹に貼りすいぶん改善されたとお話してくださいました。

今日も前半にトレーニング

今日は上半身アームカール・フレンチプレス

下半身はももあげと股関節の回旋動作を行いました。

ヨガはお腹が冷えていたとの事でしたので

お腹の血のめぐりを良くする動きも取り入れていきました。

今日も最後はリラックスした様子で終了しました。

来週も宜しくお願いします!

いろんな衝撃話・・・ビックリですね

(内緒の話です)笑

 

S様

先日少しお会い出来ましたが、担当がお久しぶりで

たくさんお話ができました!

「何やりますか?」と伺うと

お尻をお願します!との事で

ブルガリアンスクワットから。



今日は15回3セット

 

クロスランジは3kg持ちこちらも15回3セット



レッグカールもやって

 

最後にアブローラーで終了しました!



Sさんのような美人に生まれていたら人生変わったかな?(笑)

なんて話しもしました(^^)/

まだ20代でスタイルも良いし美人さん。

トレーニング意識も高くて本当に素晴らしいです!

もうすぐ1年たちますが頑張ってくださいます。

引き続き頑張りましょうね。

ららぽーと行ったら宜しくお願いします♡

(内緒の話です)笑

 

I様

数日前から首の調子が悪いとの事で、今日は

首・背中のコリを取るトレーニングと

ストレッチをメインに進めさせていただきました。

A2タイプのIさんの体の使い方のお話もしました。

お仕事もそうですが、すべて肩が前に入って猫背になり

体が固くなるので、日常での姿勢も改善出来たらと

お話しました。

毎日毎日お忙しいのに、お時間見つけて来てくださり

本当に嬉しいです。

これからもまだ大変ですが、ご自分の体を大事にしなくては

いけないので、頑張っていらして下さいね。

来週もお待ちしています。

今年は大人しく・・・でもいろいろ動きそうですね・・・

(内緒の話です)笑

 

T様

来られてすぐ疲れていました(笑)

これがいつものTさんです。

今日は下半身トレーニングをしました。

ブルガリアンスクワット

クロスランジ

サイドランジ

お昼はパスタたくさん食べたとの事で空腹では

なかったようですが、インターバルも入れてしっかり

動いていただきました。

Tさんとっても体力はつきましたが、すぐ疲れてしまうので

またゆっくり頑張っていきましょう!

今月は頑張ってますよね?と自己申告。

はい!調子よくご来店されてます!

なのであと2回くらい今月はいらして下さいね。

お待ちしています。

たけのこの里・・・(内緒の話です)笑

 

M様

今日はスクワットを行いました。

1セット目やってみると「あれ?しゃがみいつもより深くないですか?」

良い感覚でのスタートです!

15kgでセット組みましたが10回を4セットやりました(^^)/

以前はバッドウィンクであまりしゃがめなかったですし

BOXスクワットで練習していましたが

今日は過去1番くらいしゃがみが深かったです!

地道に頑張ってきましたからね。。。

腰を痛めることもなくなりましたし、本当に筋肉は裏切らない

そのものです。

また怪我なく頑張っていきましょう。

来週のお楽しみをお楽しみに♡

(内緒の話です)笑

 

X様

しばらくBIG3続きで頑張っていたので

今日は補助種目を行いました。

ブルガリアンスクワット

サイドランジ

股関節回旋

もも上げです。

なんかもも上げが1番大変だったかも・・・(笑)

お仕事が大変でクタクタでしたがしっかりトレーニングできて

スッキリしたご様子でした(^^)/

今日は1週間ぶりでしたが、また来週も1週間ぶりになってしまうので

週2のペースが狂わないようにできればしっかり運動しておいてくださいね。

内容は何でもOKです!

今度セレブごっこしましょうね。

(内緒の話です)笑

 

 

岩崎担当

O様

本日はベンチとデッドリフト!

膝の痛みがあるとのことなのでベンチから。

メインを30kgで設定してアップしていきます。

30kgで5回やったところでとても軽そうに出来ているので今日はちょっと路線変更。

ということでベンチMax測定!!

今までは35kgがMaxでしたが今ならもっと行けるはず、、、、

という事で実施!!

Max測定の際はお尻はつけて測定しますのでちょっと重く感じたみたいです。

35kgまではやはり余裕でクリア!

そして37.5kg!

こちらもクリア!!ですが結構ギリギリ!!

とはいえ記録更新おめでとうございます!!

その後は32.5kgで5回3セットを実施。

最後にデッドリフト!!

こちらはフォーム重視の為35kgで丁寧に5回3セット。

無理なく余裕のあるトレーニングになりましたがコンディションが整ったらまた頑張っていきましょう!(^^)!

またお待ちしています!

 

O様

本日はスクベンチ!

サイクルトレーニングで少しずつ重量が上がっていきます。

今日はスクワットメイン62.5kg、ベンチプレス35kgでセットを組みます。

まずはスクワット。

アップで少しポイントを意識して行います。

スクワットもやはりよいしゃがみができると重量が軽く感じます。

ということは効率よく力がバーに伝わっているかどうか?という事になります。

そのためにはロスなく良いコースを通って下ろすことが大事になってきます。

その感覚を確認しながらアップをして、メインセットへ。

重量的には余裕がありますので問題はないです。なので自分の良いフォームを意識して行っていただきます。

セット毎に段々良くなってくるので最終セット良い感じで終了。

次はベンチ。

こちらもアップをしてメインへ。

回数を重ねていくとラックにあたることが多くなってきます。

それは挙げた際に肩甲骨が抜けてきてしまって安定感が無くなりバーの挙動が大きくなってきてしまう事が原因。

なので常に肩甲骨下制を意識して背中の緊張が抜けないようにいしきしていただきます。

すると段々安定感が増してきました。

この意識でやれるともっと重量も上がって来ることと思います。

また次回も頑張っていきましょう!(^^)!





 

 

 

 

筋肉伝道師担当
T様
左右軸シフト

         

バックロールスクワット

         

背骨のやわらかさ出てきました。

凄く柔らかく良い動きです。



バーベルスクワット
10kg×10×7set


バーベルの担ぎからご指導させていただきました。呼吸による肋骨の動きがしっかりと出来たところからしゃがむ動作に入ります。ここまでの動作が正しいスクワットをする上で一番大切になります。



T様の4スタンスタイプはA2タイプです。
初動で膝が止まり股関節が可動するタイプですが、初動で膝が可動するようなので修正。

ボトムで骨盤が後傾する傾向があります。
今後の課題として修正して行きたく思います。ご自宅でも自重で良いので練習してみてください。

 

 

N様

今日もゴルフコンペ後のパーソナルです。

そこで質問してみました。

「ここをゴルフ場だと想定してTショットに入るまでのすべてのルーティンを見せてください」

さすがです。Nさんのパラレルタイプ特性であるルーティンそのままです。

どこに打ちたいのか?
Nさんはパラレルタイプですので対象物に対して真っ直ぐにカラダを向けます。真っ直ぐと言う世界観がパラレルタイプの特性です。その特性通りの動きがまんま出ておられました。

傾斜位置でのショットは?

斜度に対して垂直に立つ意識で行っております。

さすが~!!これもタイプ通りです。パラレルタイプは斜度に対して垂直に立つ意識で行うと良いのです。

次のゴルフコースに入っての心得
首幅の中で動くこと。
このことで勝手に自分のタイプ特性の動きが出てきます。

このことに徹して動くことに集中することです。

ゴルフ⛳の素人でやったことない私がゴルフの指導することはておこがましいのですが、あくまでも4スタンス理論の考え方です。

 

左右軸シフト

パラレルタイプの軸シフトの動きは背骨を中心に前後の入れ替えのイメージで行うとよいです。



片足でも出来るようになりました。

近いうちに椅子なしでも出来るようになると思います。



 

安定して正しく立つ



垂直方向への意識を持ち、耳の内耳が土踏まずから外れないようにカラダをコンパクトにたたんで



バックロール



骨格操作が上手く出来れば筋力使わずに立つことが出来ます。

 

加圧ベルトを装着してボールを使ったリポーズ!!



腕がどんなに痛くとも体幹主導で(笑)

 

 

 

K様

当直明けで果たしてどこまで立てるかです。

パーソナルの時はなぜかコンディションが悪い日が多いんです。

当直明けかもしくはお酒による肝臓疲労(笑)

今日はMax130㎏でした。当直明けにしてはまずまずの調子です。

 

その後110×3×2

大腿筋膜張筋の痛みが出てきたため最後は70㎏×5を丁寧に行いました。

  

ベンチプレスMaxチャレンジ

今日は記録80㎏とベストタイの82,5㎏まで後ちょいです。



70㎏×3×3で終了。

明日も練習しに来てください!!

 

 

 

石塚様

ベンチプレスMaxチャレンジ

何ヶ月ぶりでしょうか85㎏が久しぶりに押せました。

自己ベストが87,5㎏ですので後ちょいですね~

フォームを見ての気づき↓

上げのスピードからすると降ろしの動作がすごく重そうに見えます。

これは骨格から外れて筋力に頼りながら下ろしの軌道を決めているようです。

 

本日のテーマ決まり!!

「降ろしの時に骨に乗せて下ろす!!」

60㎏×5×3

 

やっていくうちにコツがつかめてきたようです。

正に骨に乗せることこそ骨(コツ)をつかむの言葉の意味!!

ベンチプレス呼吸と肘の連携が出て来ました。

一挙動が動作の基本!!各関節はチームです。

単独でどこの骨をどう動かすではなく自然に多くの骨格が強調しあいながら動くようにすることです。

肘の角度も張り気味で行うことで、垂直方向にバーベルをコントロール出来るようになりました。

ご自宅でもしっかりと練習お願いいたします。

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

----------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について