BLOGブログ

2022年10月03日

パワーリフティング大会結果報告!!

スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ヨガ リポーズ 肩甲骨下制

まずは昨日のパワーリフティング千葉県大会の結果をご報告させていただきます。

先ずは宮本直哉筋肉伝道師(宮本直哉)から

試合前から抜群に調子よく今回はいける!!と自信満々で臨みました。

今回のミッションは第1に失格しない!!

失格しなければ自ずとスクワット県記録はついてくるであろうと臨んだ試合でした。

しかし、蓋を開ければ💦

練習番長の真骨頂!!

過去最低の記録に( ノД`)シクシク…

いくら頸椎ヘルニアがあるとはいえ、これはないでしょ・・・

スクワットでまたしてもしゃがみでファウルを取られ危機一髪( ノД`)シクシク…

第1第2試技を落としてしまい2大会連続三振が脳裏によぎる💦

しかし今回ばかりは是が非でも失格だけは免れなければと最終試技で何とか成功白旗三つ!!



いくらヘルニアであろうが、県レベルの大会で優勝できなかったのは悔しい💦

宮本直哉
59kg級一般男子+マスターズ2ダブルエントリー
SQ175㎏
BP100㎏
DL190㎏
Total465㎏
一般の部第2位、マスターズ2第1位



10月16日全日本実業団でリベンジしてきます!!

 

 

佐藤ショータイム伊都様
63kg級一般女子
SQ80㎏
BP47.5㎏
DL125㎏
Total252.5㎏
第1位



今大会から階級を一つ上げて挑戦!!

公式記録ベスト更新されました。

大会出場ごとに記録更新素晴らしいです。

ジャパンクラシック出場標準記録の275㎏が見えてきました。

検量体重3㎏アンダーでまだまだ余裕がありますので、爆食して筋量増加すれば年内トータル300㎏もあるかもです。

標準記録を突破して共にジャパンクラシック大会に出場致しましょう!!

俺の夢!!

 

 

吉次様
66kg級一般男子
SQ125㎏
BP65㎏
DL140㎏
Total330㎏
第3位



今回は記録よりも66㎏以下に体重を落としてクリアすることが最大のミッションでした。

見事クリアされました。

3年前入会当初の体重は88㎏から考えるとすごいです。

パワーデビュー戦は83㎏級。そして前回大会まで74㎏級出場で、更に今回は66㎏級へ晴れて出場。

今後も体重をキープして、来年のクラシックマスターズ1の66㎏標準記録390㎏を目標に頑張ります。

この体重にカラダが慣れてくれば、筋力も復活してくることでしょう!!

来年一緒に全国で暴れましょう!!

 

 

岩崎トレーナー
66kg級一般男子
SQ140㎏
BP105㎏
DL155㎏
Total400㎏
第2位



前回大会では減量で上手くいかず試合出場を断念💦

その面目躍如を果たす結果です。

まじめにコツコツと練習してきた結果が実り見事、公式ベスト更新!!

ジャパンクラシックM1標準記録390㎏突破です。

おめでとう!!

これで来年ジャパンクラシック出場仲間がまた一人増えました。

よしよし!!

 

 

佃様
83㎏級一般男子
SQ253㎏(千葉県新記録)
BP120㎏
DL247,5㎏
Total620,5㎏(ジャパンクラシック標準記録突破)
第1位



先月入会されたばかり、元ゴールドジムでトレーナーをやられており、パワーリフティング歴2年、総合格闘技歴12年とバリバリアスリートです。今回のミッションはスクワット千葉県記録とジャパンクラシック出場標準記録突破することでした。見事どちらとも突破されました。おめでとうございます。これまでジャパンクラシック出場資格を持つ選手はおりませんでした。

私の目標でもある会員と一緒にジャパンクラシックに出場の夢が達成できそうです。

佐藤ショータイム伊都さんも年内突破してくれると思いますので、来年のジャパンクラシックは私を含めて3名で仁の名前を掲げ全国の舞台へいざ!!と行きたいところです。

にぎやかになってきたぞー!!ワクワク~!!

 

佐々木様
105㎏級M1男子
SQ222,5㎏(千葉県新記録)
BP170㎏
DL217,5㎏
Total610㎏(千葉県M1記録)
第1位



公式自己ベスト記録更新おめでとうございます。

かねてからの目標であったトータル600㎏を超えることが出来ました。

次の目標はジャパンクラシック標準記録の650㎏です。

以前と比べ柔軟性が向上し、フォームの精度がかなり向上されたように見受けられます。

リポーズ&ヨガを日頃から取り入れられておられる成果だと思われます。

こういったトレーニング大切にする選手は強くなります。

パワーリフティングは繊細な世界なのです。

カラダの使い方ひとつで重量が変わるんです。

筋肉と対話というよりも骨と対話することです。

佐々木さんの記録向上の裏にはこういったことが裏にあるんです。

骨サイコー!!

JINメンバーと記念撮影✌



次は全日本実業団でアバレンジャー!!おらおら~!!

 

 

本日のパーソナル

KO様

肩甲骨エクササイズにより、連動性を高めて準備良し!!

 

 

さあメインデッシュのスクワット!!

今日は60㎏×8×5のインターバル3分

↓下の写真を見てください!!

スクワットをするときにバーをくぐり、肩甲骨をしっかり下制し、首を伸ばし軸を決めてトランスフォーム【変体】させるルーティンも選手並みですごくかっこよいです!!

柔軟性が増し体幹部のコントロール力がすごく上手になりました。



呼吸により肋骨も柔軟に動くようになり、深い呼吸ができるようになりました。

正しい呼吸は軸の中からです。

ちなみに軸がないと、いくら酸素を吸入しようが筋緊張が強くて、肋骨が広がらず体内に入る酸素が少量になります。

しっかりとバーベルを骨に乗せ、正しく骨をそろえたフォームであれば深い呼吸ができます。

今までで最高のスクワットができました。

そのおかげもあり楽々60㎏×8×5をクリアされました。

そろそろインターバル短くしても良いんじゃないでしょうか(笑)

 

 

ベンチプレス

30㎏×8×3

 

ベンチプレスの初動がスクワットでの呼吸法+肋骨の動きが似ているため、スクワットで正しくできたことはそのまま反映されるようです。

これも過去最高の精度の高さでできました。

進化サイコー!!

 

 

和製トムプラッツ様

もち真骨頂のスクワット!!

目標157,5㎏×5×2狙い!!

 

「160㎏出お願い致します!!」

あまりにも軽かったので次のセット160㎏×5を申請!!

 

楽にクリアできましたが、しゃがみがもっと欲しいです。

「ビビりが入りました💦」とトムプラッツさん(笑)

大腿四頭筋の父でも怖がるとは・・・(笑)

ダイジョブダイジョブ~♪

今日のスピードみた限りフルボトムでも5発出来ます!!

次回もう一度160㎏5回狙いでいきましょう!!

ベンチプレス

75㎏×5×2をサクッと終了!!

サクッとサイコー!!

 

 

石塚様

ベンチプレス

久しぶりにベンチプレスを見させていただきました。

凄く胸郭の動きが出て、更に挙上距離も短くなり、精度高くてびっくりです。

さすがホームジムでベンチプレスの頻度が高いだけあります。

ウォームアップセットを終え、初めにMax近くの80㎏を上ました。

 

ここから試合形式で70㎏×3×5狙い!!

どの意識で行えば、お尻がベンチシートから浮くことなく楽に押せるのかを色々と試しながら行っていただきました。

 

挙上距離が短くなったのは、精度が高くなったこともありますが、実は増量してカラダの厚みが増したこともあるのかなと・・・(笑)

増量サイコー!!

ちゃっしょー!!

にっげろ~っ!!

ダッシュダッシュ!!

 

 

 

 

Oママ様

今日はベンチプレス

中々越えられない27.5キロ×5×3

出だしシャフトが暴れて、、、

厳しいかな?と思いつつなんとか成功!

 



 



ご本人いわく意地であげました。と(笑)

素晴らしい。おめでとうございます。

身長151センチのOさん。

本当に頑張りました!

この調子でまた次回も頑張りましょう💪



 

M様

今日は朝からお忙しく、ヨガをご希望。

朝から毎日お仕事大変そうですが、

トレーニングをはじめて腰痛や体が楽になったと

頑張られています!

よくMさんのお店前を通りますが、いつも

お忙しそうで、いつもお声がけはできないの

ですが、少しでもトレーニングでお仕事も

楽になればいいな。と眺めて素通りしています(笑)

今日はお話ししながらお疲れの部分をしっかり

使いました。

体が固いMさん(*^^*)

来週はトレーニング頑張りましょうね。

 

S様

朝から都内にお出かけで足が疲れてます。

とのことですが、スクワットを行いました。

腕、肩の痛みをシャフトをかつぐことで

軽減するSさんなので、今日も上半身のための

スクワットと足の疲れをとるためのスクワット(笑)

 



 



これとても正解!なんです。

疲れたときに程よくトレーニングすると疲れは

さらにとれやすくなります。

休みで、疲れてて、、、なのに20時半から

来てくださり本当に嬉しかったです。

ありがとうございました。次回も宜しくお願いします。

 

N様

こちらもスクワット😄

最近めきめき力を付けてきています。

ご入会当初より力強いスクワットになりました。



 



 

今日は初重量30キロ×5

しゃがみを動画で確認しながら最後は

頑張ってしっかりしゃがめました。

 



 

最後フロントランジで終了。

まだまだこれからの期待が高いです!

また頑張りましょう💪

 

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について