BLOGブログ

2023年01月29日

パワー!!

スクワット デッドリフト パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス 筋トレ 筋肉痛

こんにちは!岩崎です。

昨日はパワースポットに行きました。

三峯神社というところですが秩父の山の上の神社で良い気を貰ってきました(^^)/

またきょうから頑張れちゃいます!!

 

岩崎担当

I様

本日はベンチ!

メインセットを67.5kg5回3セット!

前回はあまり調子が良くなかったようですが今日はばっちり!

途中、フォームを修正しましたが基本的にはしっかりと出来てますので伸びてきています!

今日は最初クリアできるか不安なようでしたが少し余裕残してクリア!

きっと70kgもイケると思います!

また次回も頑張ってください!





 

H様

本日はSBD!

スクワットは久しぶりなのでさすがにやりましょう!という事でライトウェイトで実施!

30kgで8回3セット!

ですが終わった後には筋肉痛が来ていたような感じなのでしっかりと刺激は入っていますね(笑)

その後はベンチ!

まだまだフォーム習得段階ですが、回数をこなしているうちに少しずつ安定感が増してきました。

毎週毎週コツコツやっていけば出来るようになりますのでまた次回も頑張りましょう!

最後にデッドリフト!

40kg6回3セット!

1セットごとにコツをつかみ始めてきました。

全ての種目で少しずつコツを覚え始めているので良い傾向です!

この調子で頑張りましょうね!

またお待ちしています!







 

I様

少し久しぶりになってしまったのでSBD!

まずはスクワット!

最近忙しくて夜の食事がなかなかしっかりとれなかったとのことで、痩せたようです。

久しぶり&痩せた!要素があるのでライトウェイトで。

スクワット30kg8回3セット!

やはり重いようで3セットギリギリ!

その後はベンチ!

20kg10回3セット!

これも今日は重そうでした、、、

ですが最後まできっちりと実施!クリア!

最後にデッド!30kg5回3セット!

これはフォーム練習目的でやりましたのでサクッとやって終了!

最後に更衣室で体重を計ったようでその結果、『3kg痩せてました』!!

なんと!ウラヤマシイ(笑)

でももともと細いので次は体重戻してきてくださいね(笑)

またお待ちしています!







 

山本様

久しぶりのトレーニング!

デッドリフトをやりたいけど、昨日ゴルフで腰を痛くしてしまったとのこと、、、

そんな時は『ワイドデッド』足をしっかりと使えれば腰の負担はあまりないです。

なので今日は50kgで5回3セット狙いのデッド!

久しぶりでしたがフォームは安定していたので綺麗に出来ました。

その後のベンチで『腰痛いのが無くなりました!』とのことでしたので、うまくいったようです(^^)

ベンチは40kg8回3セット狙い!

3セット目は7回でしたがきっちりと出来たと思います!

また次回も是非予約してくださいね!





 

N様

今日もベンチ!

最近ベンチ伸びています!

今日も90kgで前回2回だったので3回狙い!!

アップは少し重そうでしたが、3回成功!!!

強くなっています(^^♪

もう1セット狙いましたがちょっと失敗してしまい挙がらなかったので重量を変えて実施!

80kg4回3セット!

丁度よい重量で3セットギリギリクリア!!

目標の90kg5回まであと少し!また次回も頑張りましょう!!





 

吉次大智君

今日もコツコツスクワット!

体が左右にブレてしまうのでその修正をメインに。

呼吸の使い方と体幹の意識!!

隣でパパがやっていますので良いお手本です(^^)/

15kgでやっていますが後半は疲れてしまうので短期集中で!

最後は8回2セットやって終了!!

また次回も頑張ろう!!





 

 

 

こんにちは。紀子です。

今日はX様の担当からです。

スクワットを実施しました。

いつも重量が上がるとしゃがみが浅くなるので

今日は10repでセット数増やして行いました。

前回のベンチは寝返りが大変なくらいの筋肉痛になられたそうで

しっかりフォームも良く出来たのだと思いました(^^)/

次回はデッドリフト頑張りましょう。

 

U様

Uさんも昨日のベンチが筋肉痛で

今日はデッドリフトです!

いつもより軽そうに見えていけそうでしたので

トップサイド50kgまで重量上げていきました。

最後は重くて大変そうでしたが

最後まで頑張りました。

今日は行きつけのカフェラインさんに

ランチに行かれるそうで、しっかりトレーニングしてからの

ランチ。良い休日ですね(^^♪

また来週も頑張りましょう。

 

M様

先週膝が少し痛くて・・・とのことで

先週膝回りのほぐしをご紹介したところ

痛みがなくなった!!!とのことで

今日はスクワットを行いました。

前回同様20kgメインです。



 



とてもしっかりしゃがめるようになりました(^^)/

ヒップリフト



最後は腹筋も行いかなり

やれることが増えてきたと感じました(^^♪

この調子で継続していきましょう。

 

O様

デッドリフトです(^^)/

涼しい顔で45kgまでは行えるのですが

さすがに50kg超えると重たそうでした。

しかし・・・今日はメイン52.5kg

Oさん足がわなわなする。。。と言いながら頑張って

下さいました。

そしてブルガリアンスクワット

腹筋で終了。

このところ担当が続いております(^^♪

代表に会えずさみしいですか???(笑)

次回も頑張りましょう。

 

 

S様

 

2回目のデッドリフト。

前回「好きになれる気がしない・・・」と言って

終わったのですが

今日は覚醒してフォーム良かったです。



 



35kgになるとやはり少し腰からひいていたので

重量を下げていきました。

また来週も頑張る宣言です!!!

フレンチプレスは大好き種目



いつも頑張るSさん。

次回も宜しくお願いします。

 

 

佃担当

吉次様


本日はスクワットで調子が良く、前回より5kgアップの155kgまで成功されました!


160kgは失敗されてしまいましたが、4月の試合では減量されても成功して頂けると思います!


最後は140kgを3回でセットを組んで頂き終了となりました。


またお待ち致しております!




 

 

 

 

 

 

 

筋肉伝道師本日は出張へGO🚘

東海大市原望洋高校野球部

筋力学講座
4スタンス理論と5ポイント理論についての復習から解説。
不随意(無意識)=4スタンス理論
随意(有意識)=5ポイント理論



続いて本日の議題
「体幹と末端の協応について」
メインである体幹(胴体)とサブの末端(両肩、両腕)との協応についてお話させていただきました。

出力発揮の際にメインである体幹を柔軟に動かすことは承知の上だと思います。



そのメインの体幹を柔軟に動かすには、サブである末端を柔軟に動かすことでよりメインの体幹も柔軟に動きます。

逆も叱りでメインを柔軟に動かすことでサブも柔軟に動きます。

要するにメインとサブはお互い補完しあっている。メイン(体幹)とサブ(末端)は協応しております。

 

 

実践講座
基礎スキル講座
協応性を出すべくサブである末端の上腕骨の内外旋の動きでメインの体幹の動きをリードするリポーズ(軸体操)をいくつかご紹介させていただきました。



筋力トレーニング
今日はベンチプレス集中講座。

そういえば本日、ジャパンクラシックベンチプレス大会が地元千葉県ゼットAで開催されました。当ジムから佐々木秀太さんが参戦されておられますので、それにあやかってベンチプレス講座を行いました。「応援に行きたかった〜💦」佐々木さんは上位入賞が期待できます。





サブをうまくリードしながら体幹を柔軟に使うことは筋力トレーニングスキルでも同じです。先に行いましたリポーズで要請した動きをバーベルを持ち行うことで、より精度が高いフォームとなっていきます。



背骨のアーチを組む時に同時に末端の上腕骨の外旋を入れることで、高いアーチが組めます。今日はこの意識をメインにして練習をしました。

筋肉を意識するよりも、骨で重量を乗せ骨で感知することを養成していきました。



回数を熟していくうちに骨に乗せる感覚がわかってきた生徒も出てきました。

 

ここから
木内貫太劇場スターティン
「木内君ベンチプレス100kg挑戦表明!」
第1試技惜しくも失敗😣
次の試技に賭けよう!リベンジなるか?
第2試技100kg!おりゃー!キターーーッ!


差し上げた!成功!
WINNER
おめでとう㊗筋肉サイコー!



久しぶりのターゲットレ仁ジェンドの誕生です。

※ターゲット仁-JINレジェンドとは
当ジム契約高校チームの選手で、スクワット160kg、ベンチプレス100kg、デッドリフト200kgどれか一種目でも以上の記録達成者に与えられる称号。

気分良くした木内君
「スクワットもレジェンドチャレンジさせてください!」

聞いたところ昨日デッドリフト150kg×8.145kg×12.145kg×10.140kg×8
チンニング10×3
とかなり疲労が残った状態でありコンディション最悪なんだとか〜(笑)
それでスクワット160kgチャレンジとは無謀な💦

最終アップの150kg!
ウ~ンどうでしょう?
行けるかもです?!
第1試技160kg!おっしい💦あとちょいです。

第2試技160kg!さすがに力残っておらず惜しくも失敗😣



次回コンディション整えさえすれば160kgは硬いでしょう!

更にはデッドリフト200kgもありそうです。

来月指導日は2月26日です。ここに狙いを定めてコンディション作って来いやー!

期待しております!

ワクワク♥

塵も積もれば筋肉サイコー

 

 

 

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について