BLOGブログ

2023年02月03日

疲労管理

4スタンス理論 スクワット ブログ ベンチプレス

こんにちは!岩崎です。

トレーニングの強度や頻度が自分の許容量を超えていくと疲労と共に調子が悪くなることがあります。

そんな時は思い切って少し休むことをお勧めします。

今、左股関節がそんな感じです(笑)

少し休んでまた来週から頑張るぞ!

 

岩崎担当

Y様

本日はスクワットをメイン32.5kg×10回×3セット

ベンチ21kg10×3セット!

最近は安定してトレーニングが出来ているので少しずつ重量アップ。

ある程度自分の出せる力が分かってきたら焦らずコツコツと伸ばしていくのが無理なくてよいです(^^)/

たまには限界近く力を出していくことも大事ですがそれは少しだけで大丈夫!

という事で、今日は前回よりも少し重かったですが、無理なくきっちりとクリア!

良い感じでトレーニング出来ました(^^)/

また次回もお願いします!





 

Y様

本日は2回目のトレーニング!

前回のスクワットに引き続き今日もスクワットの練習!

アップしてフォーム確認して、20kgのバーで練習。

今日は、グリップの握り方、体幹の使い方を伝授!

後半はベルトをつけていただき実施。

しゃがみは自然にしゃがめているのでOKです。

重量が増えてきたときに体幹の使いかたを説明。

最初はベルトが窮屈だったりなんか痛かった李ありますが、使い慣れれば百人力ですので早いうちから装着!

ベルトをつけている時と外している時の違いを実感して頂きましたので少しずつ必要性が分かってくると思います(^^♪

また次回も頑張っていきましょう!





 

こんにちは。NORIKOです。

今日はM様(83歳女性)ご家族出張ヨガからです。

寒い外から、お部屋に入り私は一気に汗が出て

半袖でした(笑)

今日は下半身多めにほぐしと、骨盤の開閉力を

つける動きを入れていきました。

ちょっときつい動きも頑張ってくださいますが

ヨガは頑張るものではないのでまた休みながら

マイペースにやりましょう。

来週は月曜日宜しくお願いします。

 

仙田様

今日は重量重いスクワットお休みで

ブルガリアンスクワットから(*^^*)

でもすごく嫌な顔されました(笑)

 



 



スクワットはスロトレ

地味にきついプログラムです。



ヒップリフトはハムストがつりそうになり、、、



3週連続アブローラー



仙田家では毎年豆まきを大声でやられるそうです!

私も参加したかった(笑)

来年呼んでください!

 

T様

先週お休みでちょっとあきました。

今日はデッド

攣りやすいTさん。

1セット目ハムストがやばい!

使えてる証拠ですが気をつけて進めさせていただきました。

大丈夫(^-^)/

Dしっかりセット数終えました。

 



 



最後腹筋やったらここで腹筋が攣り、、、

今日は終了。

寂しいながら旦那様が転勤で大阪にお引っ越しだそうで

あと少しのトレーニングですが

宜しくお願いします。

 

毎週金曜日はカフェラインさん出張ヨガですが

今日はお伺いすると店内バタバタ。

ヨガの雰囲気はなく(笑)

 

私他皆様に頼まれていた恵方巻を購入し、今日は

Uber Eatsで終わりましたが本当に美味しくいただきました。

7ご注文され、ジムに取りに来られて方も喜んで

いらしました。

味は抜群ですから是非来年皆様食べてください!

 



 



 



 



恵方巻は食べきれず明日また食べます。

ご馳走さまでした!

 

 

 

藤代きんに君です!

パワー!

ヤー!

今日も元気です!

司君

藤代とは初のトレーニング!

 

サッカーの上達の為に股関節の柔軟性が重要だと説明。

 

可動域のテストをしてからミニバンドで可動域改善エクササイズ!



 



柔軟性が向上したので、そのままバランスディスクトレーニング。



重量を持つ事も大切ですが、スポーツ競技においてはバランス感覚も重要です。

 

カラダの使い方が改善した事を実感した司君。



最後まで頑張りました!



素晴らしい!

パワー!

おつトレ様でした!

 

 

S様

藤代とは二回目のトレーニング!

本日はスクワット!

 

しゃがめる角度と動きをスムーズにする為にウォームアップのミニバンドエクササイズ。

 



柔軟性を高めてから20㎏×5×2セット。



40㎏×5

50㎏×5

段々と重量増やして、メインセットは60㎏×5



もう一発60㎏×5発!



最後は整理運動で40㎏×5



下半身と体幹の使い方を高める為にバランスディスクトレーニングも追加!



バランスディスクは足底を緩めるのにもオススメ☆



最後はバランスポッドで足裏をほぐしてフィニッシュ🥰



足裏が柔らかくなったおかげで靴を履いた時の感覚が気持ち良かったとのご感想を頂きました😀

 

本日もおつトレ様でした!

 

 

筋肉伝道師担当

佐藤ショータイム伊都様

スクワット

標準記録狙いで今月東京で開催されるパワーリフティング記録会に出場予定です。

その大会を想定して

大会形式で行いました。

第1試技85㎏〇〇〇成功!!

いつもより若干窮屈そうです。

第2試技95㎏これは大会で必ず決めたい重さです。

意識が入る分プレッシャーがのしかかります。

「こわいな、こわいな・・・(稲川淳二風)」とつぶやくいつさん(笑)

そりゃ怖いでしょ~

わかります。

納得いく記録が出ない場合、その日1日のすべてが影響致しますから

ご飯食べてても、トイレに行っても「・・・ああすればよかった、こうすればよかった~」とずっと引きずって一日悩み苦しむわけですから

その逆に納得いく記録を出した場合は、そりゃもうハッピーな1日になります。

その嬉しさは次のスクワットの日まで継続いたします。

だから病みつきにもなりますよね(笑)

ワークアウトジャンキー!

ここまではまったいつさん、この中毒からは逃れられないでしょう(笑)

 

スクワット!!

深い!!〇〇〇

成功です。



これで今日1日ハッピーで迎えられます。

 

ここから気持ちよく本日のプログラム

1セット目85㎏×2

2セット目85㎏×3

3セット目85㎏×3

 

最終セット今日一番の精度の高いスクワットの完成です。

この制度の高さをどのレップでも出せるようにすれば試合でも納得いく記録が出せる事でしょう

ハッピーサイコー!!

 

 

天満駿様

今日はかのんちゃんとバディーを組んで親子水入らずのデッドリフトから

JINオリジナルTシャツかっこいい



ここんとこスクデッド(スクワット、デッドリフト)ずっと続いており、下半身の筋肉痛が酷いとのことなのでライトウエイトでフォーム作り

シャドーデッド10×5

かのんちゃんと交互に行いました。

お父さんのフォームを真剣に見ながら行いながらなので習得も速いです。

デッドリフト60㎏×5×3

 

ベンチプレス

80㎏×4×3

 

自己ベスト更新です。おめでとうございます。次回は80㎏×5×3を目標に頑張りましょう!!エイエイオー!!

 

 

 

かのんちゃん

デッドリフト

シャドーデッド10×5



20㎏×1×5



10㎏×10×5

スタート姿勢完璧!!

 

挙上フォームは言うことなし💮はなまる~なのですが、下降フォームがもうちょいと言っったところです。

 

お尻を引き上半身を前傾させるようにアドバイス。やる毎に精度高くなってきました。

あと少しです。次回のお楽しみ~!!

 

 

 

 

 

A様

入会されて初のベンチプレスでず。

ご本人に聞きましたところ人生初とのことです。

ベンチプレスはウエイト種目で最も難易度の高いエクササイズです。



だからこそ当ジムでは、初心者にいきなりベンチプレスを教えることはありません。

スクワットをしっかりとやって頂いてから、カラダの使い方のコツをある程度習得した後にベンチプレスをご指導させていただいております。それだけスクワットはベンチプレスはもちろん、多くのエクササイズの基礎スキル動作が包括されております。

 

Aさんはこれまでリポーズ、スクデッドを中心にずっとやってこられましたので、本日からベンチプレスを行いました。

今までやってきたことが生かされております。

初ベンチプレスでもスムーズにできました。

10㎏×10×5



ベンチプレスサイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

------------------------------

 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について