BLOGブログ

2023年05月26日

背骨

ブログ

こんにちは!岩崎です。

トレーニングを指導していて、つくづく背骨の可動性(柔軟性)というものが大事だと感じます。

如何に動かすことができるか?

ここにつきます。

まずは失った機能から取り戻しましょう!!

 

岩崎担当

U様

ベンチプレス!

今日はトップシングル40kg!

35kgの感じでは良かったのですが残念!!

今日はフォームを中心に行ってしっかりとブリッジを作って頂きました。

最後は30kg10回!2セット目は8回!

良い感じで行う事が出来ました。

また次回も頑張っていきましょう(^^♪





 

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日柏洋店

ヨガクラス段々人数も増えて来て6名様参加して

下さいました(^^)/

パーソナルはH様

柏洋に入会して以前のような激痛の腰の痛みはなくなったそうですが

そう簡単には良くならず、このところまた腰がお疲れ

との事ですが、今日は前半ヨガ。後半はスクワット・

フロントランジ・シットアップとトレーニングも入れていきました。

来月からは本格的にトレーニング頑張りましょう!(^^)!

 

2号店O様

今日はベンチの予定でしたが

靴を忘れて、足元に気を付けながら上半身のトレーニングを行いました。

わざと忘れたわけじゃないですよ・・・(笑)とOさん。

腕・肩・背中。

終わってみたら、靴忘れた方がきつかったです。。。と

お帰りになりました。

Oさんの息子さん達のお話が可愛く面白く。

いつか会いたいです(^^)/

また来週も頑張りましょう。

 

カフェライン様出張ヨガ

今日は久しぶりに全員集合しました。

ストラップを多く使いアシストしながら

行っていきました。

立位は少し反復動作を多めにしたので

疲れましたが最後までやり切って

おかげでシャバアサナは寝落ちしていらっしゃいました(笑)

来月も宜しくお願いします。

 

仙田様

先週体調不良でお休みされたので心配していましたが

今日も本調子ではないけど2週休むのは・・・と

今日は頑張って来てくださった結果お帰りは顔色も

良くなっていて良かったです!

苦手なベンチプレスを行いましたが

25kg×7×3



 



苦手に入らないと思います(笑)



 



最後はレッグレイズで終了です。

体調気を付けてまた次回も頑張りましょう。

 

Aちゃん

2号店は足置きがないため、こちらでのベンチは嫌だな・・・

って感じなので足上げベンチを行いました。

22.5kg×5

Aちゃんは小さな体でとてもパワーあります。

でもやる気なさそうなAちゃん(笑)

変な意味じゃなくてですよ~



 



 



最後はバランスボールを使い腹筋

6月Xデイまで頑張りましょうね(^^)/

 

S様

前回膝の調子が良くなかったのですが

今日は大丈夫との事で、デッドリフトを行いました。

下ろしで少し背中が丸くなりやすかったので

修正しながら、今日は軽めでお願いします。と言われていたため

40kg×5

Sさんならもっとできるんだけどなあ・・・・(笑)



 



 

Sさんも最後はバランスボールのシットアップ

 

2人ともですが明日もれなく筋肉痛が来ることでしょう(^^♪

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

筋肉伝道師担当

MN様

人生初🔰のデッドリフト

デッドリフトは背骨の前後の柔軟性が特に必要になります。

背骨の前後の柔軟性を高めることを目的として、ベンチプレス台を利用しデッドリフトと類似したかたちでのキャット&ドッグ!

床引きデッドリフトの準備よし!!

 

 

床にあるバーベルをグリップして、デッドリフトの挙上前動作の練習。

先に行いましたベンチプレス台を使ってのエクササイズと同じ動作です。

 

床引きデッドリフト30㎏×5rep

腰から先に立ち上がってしまい難しそうです。

腰から先に挙げてしまうことで怪我のリスクが高まります。

とここから、ヘックスバーデッドリフトに変更

ヘックスバーだとストレートバーと比較するとグリップの位置が高くなります。

更に特殊な型のシャフトのため、足の位置を深く入れることができ、上体を立てることができ上半身を起こしてバーを持ち上げることができます。

初心者も安全安心でデッドリフトが行えます。

30㎏×5×5

35㎏×5×3

 

ヘックスバーデッドの虜に~!!

これでしっかりとフォームを作り、出来上がり次第ストレートバーでデッドリフトへ移行します。

ヘックスバー・デッドリフトサイコー!!

 

 

KO様

「寝不足で今日はコンディション最悪なので今日のビッグスリーはベンチプレスでお願い致します。」

承知いたしました!!

お腹周りの脂肪を何とかしたいという事なので、いつも通りお腹のエクササイズから

アブローラー 10㎏×10、5㎏×10×2

レッグレイズ ネガティブ×10×3

サイドベント 15㎏×10×3

あとは食事のコントロールさえすればスッキリボディー間違いなし!!

それが一番難しいんですとKOさん(笑)

 

 

メイン種目のベンチプレス

30㎏×5×3

 

 

久しぶりのチンニング

ネガティブを効かせてゆっくりと下ろしていきました。

5×3

 

明日は広背筋の痛みが・・・(笑)

筋肉痛は効果の証と思って甘んじて受けてくださいね。

筋肉痛サイコー!!

 

 

吉次様

もちろん大好物のスクワット!!

今日からデッドリフトも開始しましょう!!

という事で本日のメニューはスクデッドコース!!

スクワットから

いつものようにMax挑戦!!

バーベルに魂注入!!



 

140㎏×1!軽く成功!!

150㎏は惜しくも撃沈💦

その後135㎏×3×3、3セット目の3レップ目しゃがみ浅い💦

次回も同じ重量135㎏でしっかりしゃがみ入れてリベンジといきましょう!!

 

 

久しぶりのデッドリフトなのでフォームの見直し

ファーストプルの瞬間肩をすくめるクセがありますので、修正の為ベンチ台を利用し、肩甲骨下制のコツをつかむ練習から

 

60㎏×5×3

100㎏×3×3

140㎏×1×2

 

久しぶりという事もあって、スキル低下の為に充分な重量が扱えません。

しばらく試合まで空きますので、デッドリフトは軽い重さでフォーム練習を毎回入れていく予定です。

吉次さんをデッドリフターとして変貌させていただきます!!

デッドリフター吉次の誕生を期待しておいてください!!

デッドリフターサイコー!!

 

 

天満駿様

スクワットから

前回85㎏×5×3を無事卒業され、晴れて本日97,5㎏×5×3入学式です。

1セット目97,5㎏×5クリア!

2セット目97,5㎏×5クリア!

さあ次ラストセットです。

ここまで来たら卒業しちゃえ~♪

後ろから気合い注入!!

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3セット目97,5㎏×5クリア!

入学式と卒業式を同日で行うことが出来ました。

おめでとうございます。

WINNER!!

 

 

ベンチプレスは久しぶりとあって重い💦

ベンチプレスのスキルは繊細です。

よって頻度を開けてしまうと、筋力低下というよりもスキルの低下により記録が下がる傾向が強いです。天満さんの自己ベストは85㎏×3×3です。

今日は85㎏がギリギリ1発💦

その後70㎏×8×3でパンプアップさせて終了。

 

パンプアップサイコー!!

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

---------------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について