BLOGブログ

2023年06月23日

筋肉は固めず柔らか~く

ブログ

こんにちは筋肉伝道師担当からGO!

沖原様

スクワット

正しいラックアップを伝授

正しいラックアップは足の反力を脊椎を通して真っすぐバーバルに伝えることです。

そのためには、全身の筋肉ををカチカチに固めるのではなく、各関節を柔軟にコントロールしていく必要があります。

筋緊張が強すぎると動作が上手くいきません。

出力を出すためには、各関節が柔軟に可動させる必要があります。。

関節を柔らかく動かすためには・・・ズバリ骨をそろえることです。

一言で軸です。骨をそろえる!!

細胞レベルで言いますと、軸が=ビートが刻まれます。動の世界です。

軸のない場合は静止です。

静止(固める)では動けません。

 

ラックアップの瞬間は背骨のたわみを入れてラックアップする。

決して背骨をしならせたままインパクトは作らないでください

多くの方がしならせたままラックアップする方が多いですが、ラックアップのインパクトの瞬間はたわみが自然の動きです。

この方が楽にラックアップできます。

 

ラックアップはすごく大事で、スクワットの予行練習のようなものです。

ラックアップで正しいカラダの使い方を脳に刻むことで、その後のスクワット動作が上手くいきます。

ラックアップとスクワットは全く同じフォームであるべきなのです。

メインセット90㎏×5×3

 

ボクシング(ミット打ち)

私、試合も近いし背中の疲労をためたくないのでハンドミットで受けました。

普通のミットで受けると背中の疲労が強く自分の練習ができなくなるためです(笑)自分重視(笑)

ジャブは良し!



ストレートは手打ちに💦

もっと右股関節がしっかり動くようになれば・・・

自宅でシャドーボクシングしっかりと継続お願いします。



課題はストレートです。

ストレートサイコー!!

 

 

 

コヤマッチョトレーナー

研修レッスン

デッドリフト

インパクトについて

デッドリフトのインパクトは

1回目のインパクトはファーストプル



両足で床を強く踏むことで、強いインパクトが生まれ爆発的にバーベルが挙がります。



2回目のインパクトはトッププル(フィニッシュ!)肩を返す瞬間。



終了時。床にバーベルを置いた瞬間です。



分かりやすく言うと強いインパクトを生み出すには強い踏み圧です。

ファーストプルとトッププルでのインパクトは多くの方が無意識にやられておられることと思います。

しかし、終了時でのインパクトを意識して行っておられる方はほとんどおりません。

実は終了時のインパクトはすごく大事です。

終了時のインパクトさせることで、より次のファーストプルがうまくいきます。

是非皆さまやってみてください。

ワンランク上質のデッドリフトになること間違いなし!!

終了時のインパクトサイコー!!

 

 

KO様

お腹引き締め作戦!!

今日から20レップで高回数でより追い込み乳酸蓄積&成長ホルモン分泌作戦!!

成長ホルモンは別名脂肪分解ホルモンと呼ばれており、引き締めに大貢献してくれます。

シットアップ

棒を持つことで背骨の連動性を高めることが出来るので精度高いシットアップが出来ます。

実験

棒を持たずにやってみてください

すると出来ませんでした💦

棒を持つことで楽にシットアップが出来ます。

是非皆さまもご自宅でやられてみてください。

タオルでも大丈夫です。

20回×3

 

 

レッグレイズ10×3

今日からインクライン台を使用

傾斜を入れてレッグレイズを行う事で、フィニッシュでの上腹部のストレスも高まるので、お腹全体に効率よく刺激を与えることが出来ます。

 

 

ヘックスバーデッドリフト

メインセット

52,5㎏×8×3

 

 

締めにベンチプレス



ここんとこベンチプレス頻度を上げておりますので、精度も高まってきております。

特にボトムでの安定感が出てきております。

30㎏×8×3



ボトムサイコー!!

 

 

 

天満健様

デッドリフト60分1本勝負

レッスン開始当初はデッドリフトとベンチプレスを予定しておりましたが、ここまでのスキルレベルまでは是非到達して頂きたいという想いが強すぎちゃって結局デッドリフト1本勝負となってしまいました(∀`*ゞ)テヘッ

 

素振りデッドリフト10×3

60㎏×5×3

100㎏×3×5

👇下写真のフォーム一見背中のしなりがあり教科書通りの美しいデッドリフトのように見えますが、腰椎のしなりが強すぎて、ファーストプルからバーが数センチ浮いたところから腰が先行してしまいます。これ以上の重さになるともっとひどくなることが想定できます。

腰椎のしなりが強すぎるので、少したわみを入れるように修正練習。

 

ここから80㎏でたわみの意識を入れてフォーム練習。

コツを得てきた模様です。

80㎏×3×3

👇修正後のデッドリフト



脳に記憶!

忘れないうちにここから少しづつ重量を重くしていきました。

100㎏×1×3

120㎏×1×3



 

最後は140㎏×1

たわみはグッドなのですが、バーベルが前に流れて重そう💦

たわみでバーベルが前に流れると腰椎に局所的にストレスがかかりますので良くありません。

 

しかし、これまでよりもワンランクもツ―ランクも精度の高いデッドリフトとなりました。

100㎏位の重さでしばらく沢山フォーム練習をしてください!!

彼のポテンシャルからすると、フォームが完成した暁にはどえらい記録を達成すること間違いない!!

期待しております。

期待サイコー!!

 

 

 

こんにちは。NORIKOです。

今日は柏洋店S様

母と同じくらいの年齢ですが

お若くてスイミング歴も長くて

お元気な方です(^^)/

今日は上半身メインでトレーニングしましたが

最後に初ブルガリアンスクワットを行いました。

「プールこの後行けるかな!」と言いながら終わっても

ちゃんとご自身でマシントレーニングされてました!(^^)!

益々お元気でまた来週も宜しくお願いします。

 

2号店前に

カフェライン様出張ヨガ

今日はママさん沖縄旅行中で3人でした。

先週お休みになりましたので

今日は少し反復回数も増やして

アクティブに動きました。

皆さん汗をかいて疲れた・・・との事でしたが

最後まで気を抜かずにしっかりできました。

今日はカフェラインさんの美腸ドリンクをいただけて

本当に美味しかったです!(^^)!

ごちそうさまでした。

来週も宜しくお願いします。

 

仙田様

今日は上半身トレーニング

背中・肩・腕を中心に行いました。

フラダンスの発表会が9月にあるとの事で

それまでに3kg減量宣言!!!



 



 



 

私も一緒に頑張ります!(^^)!

2人で目標に向けて頑張りましょう。



 

最後に少しだけ足トレーニング

これが1番大変だったようですが頑張りました。

来週も頑張りましょうね。

 

S様

Kさん

母はお疲れぎみでしたが

頑張って来てくださいました!(^^)!

今日は2人揃って重量や回数だけ変えて同じトレーニングを

行いました。



 



 



 



 



 



 



背中・腕・肩です。

最近お母様がハマっているsnowmanの曲で

最後まで頑張りました。

終われば元気になられていたように思います(笑)

トレーニングのおかげか?snowmanのおかげか?

どちらでもよいですね・・・

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について