BLOGブログ

2023年06月25日

脚の成長

ジュニアパーソナルトレーニング スクワット パーソナルトレーニング

トレーナー佃です。


昨日2代目のエルゴプロを履いてみましたが、ワンサイズ上げたはずなのに以前のものとキツさが変わりませんでした。


脚が太くなってくれたようで嬉しかったです!


また近いうちに裂けるでしょう。


 

 

佃担当


佐々木様


ハムストリングスがあまり使えないということで、本日は固い箇所のストレッチを多めに行なっていきました。


その後は徒手抵抗でハムストリングスのトレーニングを行なって頂いたり、普段の姿勢での注意点もお伝えさせて頂きました!


ストレッチを行うのももちろん大切ですが、普段の姿勢の影響もすごく大きいので、その点を少し意識して頂くだけでも変わってこられると思います!


またよろしくお願い致します。


 

 

A様親子様


ゆうき君


今日は久しぶりのスクワットでしたが、55キロまで持っていきました!


途中ポイントとして、呼吸の仕方やボトムでの意識について伝えさせて頂き、最後も崩れず立ってくれました!


これからパワーリフティングに出場しても、スポーツを始めるにしても今行なっているトレーニングは生きると思いますので、今後が楽しみですね!




 

お父さん


本日お父さんはデッドリフトを行なっていきました!


引き始めのお尻の高さなどを少し調整させて頂きながら行い、今回は130キロ×3回まで持って頂きました!


150キロでも引いて頂けたことがありますので、またそこまで戻して頂けるよう行なってまいりましょう!


将来的には試合も目指して頂ければと思います!




 

佐々木様


本日もコンディショニングを行いました!


今まで通りストレッチを中心に行なっていき、その後に背中や三頭筋の補助種目を行なって頂きました。


ベンチプレスが停滞されているそうで筋量を増やしていくしかないとのことでしたので、今後は少しトレーニング種目も増やしていけると良いかなと思います。


すでにベンチプレスはすごくお強いので、そこに磨きをかけて頂ければと思います!


またお待ち致しております。


 

 

K


本日初めて担当させて頂きました。


本日は2回目のスクワットということで、担ぎ方から復習しながら行なっていきました。


素晴らしい担ぎでした!


その後はバーベルが足裏の中心から外れないよう意識して行なって頂き、最終的には軌道も揃ってこられました。


重さも前回より重くして頂けたので、この調子でスクワットをマスターしていきましょう!




 

 

T


かなり久しぶりのトレーニングでしたが、ブルガリアンスクワットをやりきって頂けました!


片脚種目は左右1セットずつ行うのでかなり疲労するため、正直自分で行うのもあまり好きではないです。


今回は先に股関節の動きを練習してから行なって頂き、良いフォームで行なって頂けました!


是非また行いましょう!


 

柏洋店

岩崎担当

K様

本日もコツコツトレーニング!

今日はいつものトレーニングにプラスして少しアスレチックな要素をプラス!

足をしっかりと持ち上げる運動をプラスして楽しみながら体力アップ!

少しずつ体型も変わってきて良い調子です!

また次回もお待ちしております!



 

M様

今日も最初は身体の使い方を練習するようなトレーニング!

細かい動作で少しずつ身体を使えるようにします。

ある程度順序良くやったら最後はヘックスバーでのデッドリフト。

20kgありますので正しいフォームを意識!

まだまだ一つ意識すると一つ出来なくなってしまうのでコツコツ頑張りましょうね!

またお待ちしてます!

 

M様

今日もスクワット!

毎週少しずつ重くしており、今日は52.5kg×5回×3セット!

ですがしっかりとクリア!

重さ的にはギリギリになってきたので無理せずいきましょう!

今日は最後にアブローラーをプラスして腹筋もトレーニングしました!

出来る事がどんどん増えていきますね!

またお待ちしてます!

 

N様

まずは身体の使い方練習!

肩甲骨下制、体幹の使い方を意識して、今日はスクワットへ。

サオで担ぎの練習!

そこからのスクワット!

最初は大変ですが徐々に出来るようになりますので頑張りましょうね!

またお待ちしてます。

 

こんにちは。NORIKOです。

本日2号店M様から

今日は時間変更で午前中にお越しくださいました。

カルテを見ると今月で1年

そして18歳から腰痛ずっと。と書かれていました。

それが1年でこんなに改善するんだな。と

本当にご本人の努力が素晴らしい事だと

感じました。

デッドリフトが出来る日が来るとは思っても

見なかった1年前でした(笑)



 

30kg×5

ラットプルダウン他



 



 

これから益々体力筋力アップして頑張りましょう!(^^)!

 

U様

昨日のデッドリフトの筋肉痛で今日は

ラットプルダウンから行いました。

Uさんは通われて4年半。うちのジムではUさん

Xさん。仙田さんが女性では1番長く通ってくださっている

お客様です。

Uさん・Xさんは4年半週2回!なんと素晴らしい事です。

が・・・ご本人曰くそんなに頑張りたくないと毎回

言いながら頑張ってしまいます(笑)

最近右腕の調子が良くないですが

動かして少しずつ改善していきましょう。

還暦にボディコンの服を着ましょう(笑)

今も着れますけどね!(^^)!

 

Aさん

昨日に引き続き。

ちょっと筋肉痛の箇所も考えて

今日はヨガベースにセット数を組み

Aさんの固い背中とハムストリングスを

しっかり使っていきました。



 



 



 



 

地味にキツイプログラムでしたが

昨日はデッドリフト頑張ったので今日は

気持ちいいと、きついの真ん中

トレーニングでした。

次回もまた頑張りましょう。

 

Rさん

今日は本店で同時間息子さんのトレーニングがあり

マミーマートで最後待ち合わせだそうです。

美味しい物買わないでくださいね(笑)

本日はスクワット

前回少し前にやった時に20kg立てなくて

今日は様子をみて進めさせて

いただいたのですが、なんと25kg出来ました!

体重が5kg減ったのに重量扱えるようになり

筋力上がったのが実感できますね。

先週は食べ過ぎたとの事ですが、いったん止まった

体重はおいておいて

また前向きに頑張りましょう。

 

A様

今日はスクワットを行いました。

GWから中々増えた体重が戻らない・・・なんて言ってたのですが

最近気を付けていらっしゃるそうです!(^^)!

ご主人は毎日「明日から痩せる」と言っておられるそうで

是非うちのジムに来ていただきたいところです!



 



今日のスクワットはしゃがみも良く調子が

良さそうでしたので、35kg×5

ご本人も今日はいつもよりいいかも(^^♪とのことで

この感覚を次回までに覚えていて

次回につながるようにしていきたいと思います。

 

K様

Rさんのお母様(78歳)

今日は3回目のトレーニングです(^^♪

右の股関節が開かなくて、今日も様子をみながら

進めさせていただきましたが、これは近々開く予感

しました(^^)/

動かないとご自分で決めているだけで

やってみると少しずつですが動くようになっているんです!

今日はチューブを使いレッグプレス

椅子に座っての片足ずつのレッグエクステンション

スクワット自重

もも上げエクササイズ

今までで1番頑張りました!!!

もっと体を楽に動かせるようにしますので頑張りましょうね。

 

Mさん

毎回何やりますか???とお伺いしています。

デッドリフトをおススメしたところ

拒否されました(笑)

二の腕も気になるし・・・ベンチにします。

との事でベンチプレス



 



22.5kg×8

3セット目だけ6に終わりましたが

頑張りまして

続けてリバースプッシュアップとフレンチプレス



 



二の腕生きてるか?LINEしました(笑)

今日はお餅2個食べたそうですので

消費できましたね。

食べて運動頑張りましょう。

 

 

筋肉伝道師担当

a様

ベンチプレス

67,5㎏×8×3をクリアされて70㎏にプログラムを変更してプラトーが・・・💦

今日変化なければ次回から重量を下げた方が良いかも…です。

67,5㎏×8×3クリアできるポテンシャルからすると、最低でもメインセットのどれか1回は8回は出来るはずなのですが…。70㎏に変えてから5回が最高です。

最近テニスを週1で始められたとのこともあり、そのことも影響しているかもですが。。。?

70㎏×3

70㎏×4

70㎏×6

70㎏での自己ベストです。

しかも最終セットで(笑)

という事はスキルに原因があるとのことです。

常に高い精度で行うことが出来れば、現段階でも8回はイケルでしょう!!

次回に期待!!



 

デッドリフト

60㎏×5×5

今日は抑え気味の重量でフォーム練習

ファーストプルでケツを締めて、大腿骨を外旋して行う

これを徹底することで、凄く良くなりました。



 

チンニング5×2



チンニングサイコー!!

 

 

伊藤様

またもやベンチプレス翌々日後に菱形筋の痛みが出てきたようです。

ベンチプレスフォームの改善、菱形筋トレーニングのロウイング系の種目などを今後は入れて対応していうかと思います。

 

本日はヘックスバーデッドリフトから

メインセット110㎏×5×3

自己ベスト更新

おめでとうございます。

 

WINNER!!

 

 

菱形筋リハビリ

血流制限トレーニング



あ~っ気持ち良かった~!!



血流サイコー!!

 

 

K様

下半身メニュー

大腿筋膜張筋に過度な負荷をかけないようにスクワットの前に補助種目(事前疲労法プレエグゾースト法)から行いました。

スクワットは縦方向に自分の体重とバーベルの重量が乗ってきますので、下半身の怪我をしている場合は要注意です。しかし、下半身強化ナンバーワンエクササイズであるスクワットは出来ればメニューから外したくありません。もちろんスクワットを行い痛い場合はやるべきではありません。

Kさんも事前疲労法でやった時は、スクワットをしたときの痛みはほとんどありません。

レッグエクステンション50㎏×5×5

グルートハムレイズ10×5

 

ブルガリアンスクワット

15㎏×10×5



 

スクワット

40㎏×10×5

先日の背中のトレーニングのせいもあり、体幹の連動性が低い様子です。

しゃがみが入りにくそうです。

こういう時は軽めでフォーム練習!!



フォーム練習サイコー!!

 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について