BLOGブログ

2023年09月17日

今日もらいどーん!!

4スタンス理論 シシースクワット ジュニアパーソナルトレーニング スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康

皆様こんにちは、今日も熱血パーソナルでライドーン!!

筋肉伝道師担当

m様

久しぶりの担当になりました。

2年近くぶりでしょうか・・・?

依然と比べ体幹のコントロール力がかなり上がっておられびっくり!!

進化サイコー!!

脊柱管狭窄症の疑いありとのことなので、そのリハビリとして血流制限トレーニングをメインで行いました。

神経系回復には基本血流促進させることが基本です。

たっぷり血を流していただきます。

両腕の基部に専用ベルトを蒸着しまずは上半身から

シーテッドロウイングで体幹の動きを出しながら血を流しました。

 

 

続いて両足の基部に専用ベルトを蒸着!!

ヒップリフト→レッグレイズで腰部(幹部)へ血液を流し込みました。



 

脊柱管狭窄症の多くは反り腰に多い傾向にあります。

腰椎のたわみの意識を入れるエクササイズとして、シットアップとレッグレイズを紹介させていただきました。

ボトムポジションで腰椎の屈曲を入れる意識で行うことがポイントになります。

しっかりそのあたりをポイントとして意識しないと、ボトムで腰椎を伸展してしまいますので、注意が必要です。



 

下の写真のようにボトムで腰椎を屈曲させる意識で行うことがポイントになります。

ぜひご自宅でも継続して行っていただきたいエクササイズです。



継続サイコー!!

 

 

 

 

吉次様

担当が私と知って、慌てて出直してきます!!

とデッドリフト用のコスチューム(ニースリーブ)を取りにいったんおうちへ戻られ、フタタ旅ジムへ降臨!!

私が担当の時はデッドリフトと決めておられるようです( ´∀` )

前回からたわみでのスタイルに変更して少し良い感覚を得られてきておられますので、今日は一気に仕上げにかかりたいと思います。

60㎏×5×5

100㎏×3×3

120㎏×1×3

140㎏×1×2

今日のメインテーマ

「ファーストプルに行く前から事前に末端(肩、両腕)のテンションをかけて、抜かずにファーストプルインパクトする!!」

「しっかりと上半身が立つまでインパクト打つことはしない!!」

以上の二つです。

この意識がうまくいき140㎏も楽に弾くことができました。

 

 

フォーム練習

120㎏×1×3



「上半身を立てるまで辛抱しファーストインパクトはしない!!」

うまくできました。

この意識を持ち継続して脳に刻んでいきましょう!!

辛坊治郎サイコー!!

 

 

玉樹君(中学3年生)

スクワット

あまりにも単調な動作過ぎて、子供には退屈なトレーニングでしょう!

なぜ大人はこんな単調なトレーニングなのに頑張れるのか?

大人は計算高い!

だから何です。

このトレーニング自体が楽しいというよりは、未来の展望を予測して、それを楽しむことができるからです。

子供は、未来を計算することよりも、今が一番!!今が楽しくなければ!!という心理が働いているからです。

子供なのに筋トレが好きという子は稀です。そのような子は早熟なのです。

玉樹君に聞いたところやはり、筋トレ自体はあまり好きでないようです。

今からこのトレーニングを1年、いや5年・・・10年継続したならばどんな自分になるだろう?

そこを考えてワクワクしながらトレーニングを楽しんでいこうじゃないかー!!

そうすれば、今も楽しくなる!!

スクワット

40㎏×5×5



しゃがみのコントロールを意識することで、全体のフォームがよくなりました。



ホームジムあるのだから自宅でも反復練習してください!

未来へワクワクしながら継続せよ!!

ワクワクサイコー!!

 

 

佐藤ショータイム伊都様

いよいよ全日本実業団パワーリフティング選手権大会まであと5週間となりました。

昨日自主練で確かベンチやられてましたよね?(笑)

当初は明日パーソナルの予定でしたが、どうしても今日やりたくて!!気持ち押さえられなくて明日の予定を今日に変更( ´∀` )(笑)。。。びょうきだー!!しかもかなりの重症のようです(笑)

ワークアウトジャンキー!サイコー!!

オーバーワーク上等!!

スクワットMAXチャレンジ🔥🔥🔥

第1試技85㎏○○○成功!

第2試技90㎏○××しゃがみが浅く惜しくも失敗( ノД`)シクシク…

第3試技90㎏×××立てず(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

今日はこの日の為に生きてるとばかりに、もう一本お願い致します!!

と特別試技を希望!!

魂の試技で90㎏〇〇〇深さも良し!!

 

しゃーーーーーーっ!!



この日このために生きてる!の想いが伝わる試技でした!!

その想いサイコー!!

この後自主練のベンチも絶好調!!

50㎏をサクッと挙げて、52,5㎏も後ちょいでのところまで~!!

気持ちサイコー!!

安心サイコー!!

 

 

 

K様

全日本実業団パワーリフティング選手権へ向け試合形式でデッドリフトから行いました。

アップ見た感じかなり調子良さそうです。

今日は自己ベストの170㎏を期待しちゃいます。

第1試技150㎏軽く成功!

第2試技160㎏成功!!

第3試技167,5㎏の自己ベストタイ記録へチャレンジするも惜しくも失敗💦

試合まで5週間あるので、上手く仕上げていけば170㎏は下腿のではないでしょうか?

 

 

ベンチプレス

みぞおちをしっかりスタートポジションでロックオン!!

ロックオンしたみぞおちの角度をキープしたまま、下ろして押すことを意識して行いました。

75㎏×3×3(コール付き)クリア!!

 

ロックオンサイコー!!

 

 

 

K様

12月10日千葉県パワーリフティング選手権大会出場することを意思表明されました。

良いぞ良いぞ!!強くなるために全面協力させていただきます。

デッドリフト

シャドーでフォーム確認

しっかりと両腕にテンションをかけて動作の壁を作り、真上へ立ち上がる!!



 

次にクイック(反動)動作の練習。

クイックを入れると重心が前に流れるようです。

これは両腕のテンションが真上に効いていないから起きるエラーです。

正しく行うコツは両腕で二つの柱(壁)を構築して、その壁に内腿をアタックさせて真上に立ち上がることです。

よし!

上手く出来ました。



ここから重いのやって頂きましょう!

60㎏×3×5

100㎏×3×3

140㎏×1×3

160㎏×1



過去一のスピードで160を引きましたので、今日は170㎏×3発イケそうな予感!!

しかし、床から浮かず(-_-;)( ノД`)シクシク…

腰から先に立ち上がろうとしてしまったために、比重が全て腰に乗ってしまったようです。



それもあり腰を少し痛めた様子です。

今日は用心のためここで終了。

しばらくデッドリフトはフォーム固めのためにライトウエイトで行っていきましょう。

才能あるので、慌てずじっくり育てていきたいと思います。

12月デビュー戦へまで焦らずじっくり頑張りましょう!!

才能サイコー!!

 

 

こんにちは。NORIKOです。

本日は柏洋店N様からです。

自主練でベンチプレスをやってみたところ

重くて必死にやっていたところ

10kgと20kgを間違えていたそうです(笑)

それは重いですよね・・・・・

今日もベンチプレスの見直しをしました。

10kgからスタートして20kg×5

自主練で20kgはやはり不安だそうで

次回までに10kgでしっかり練習するお約束を

しました。

少しあきますので自主練頑張りましょう。

 

2号店

Rさん

足の指の怪我はだいぶ良くなられたようですが

まだランジのように足の指をたてることが

出来ないので今日はサイドウォーク

ダンベルスクワット

ヒップリフトなど

を行いました。

体重がまた動いてきました(^^)/

今月中にまた少し変わりそうです!!!

あと1kgで9kg減。頑張ってます。

来週も頑張りましょう。

 

O様

体調不良などが重なり、お久しぶりでした

あまりきついと来るの嫌になりそうなので

軽めで(笑)とお願いされ

ランジを少しと後半ストレッチ。

また気持ち切れないように頑張りすぎずに

やっていきましょう。

次回も宜しくお願いします。

 

H様

靴をお忘れ。手のひら負傷で

シャフとは握れないので、今日はレッグエクステンション

ヒップリフトなどを行いました。

美容師さんなので手のひら大事です!



 



早い回復を願います。

次回のご予約もまたお待ちしております(^^)/

 

U様

昨日に引き続きお越しくださいました。

今日はお仕事の都合もあり、夕方のお時間です(^^)/

昨日のベンチはそんなに筋肉痛ではない・・・との事でしたが

動いてみたら「あ。。。やっぱり痛いです」との事で

今日はスクワットを行いました。

10kgシャフトのストップスクワット。

ブルガリアンスクワット

サイドランジ

足はしっかり使えていましたが

Uさんはいろいろ違うところが痛むため私も勉強になります(笑)

でもずいぶん本当に体が機能するようになりましたね!

次週も頑張りましょう。

 

Mさん

今月初になりお久ぶりでした(^^)/

運動していなくてやばいです。。。とお越しくださいましたが

最近のMさんの目標。二の腕引き締めトレーニングです。

最後にリバースプッシュアップを

やりましたが、腕プルプルでした。

良く頑張りました!!!



 



 



 



 

最後はカレーに話で2人とも口の中はカレーでした(笑)

今日はトレーニングしたからタンパク質

しっかりとってくださいね(^^)/

 

X様

昨日の分今日はお越しくださいました。

膝のお怪我がまだ良くなっていないので

今日も様子を見て上半身トレーニングを

行いました。

腕・肩をメインに進めさせていただきました。

明日のお休みはゆっくりして、また水曜日のトレーニング

頑張りましょう。

 

Aちゃん

暑いの嫌いなAちゃん。今年の夏は頑張りましたね!

今日はいろいろトレーニング内容お話して

重さを付けずの下半身のトレーニングです(^^♪

今月初めて担当したので

いろいろお話も盛りだくさんでした!



 



 



 

次は火曜日です。頑張りましょう。

 

 

 

柏洋 岩崎担当

I様

スクワット!

今日で2回目、自主練の成果もあり形になってきました。

重量は軽めですが今日はフォーム練習を中心に実施。

担ぎ、踏圧について解説。

特に踏圧は靴を脱いで頂き、シューズを履いてる時との違いを実感していただきました。

A1タイプですので、内側に軸があり優位に使ってしまう為、外側での意識が薄れがち。

そんな所をアドバイスさせて頂きどうやったら満遍なく踏めるのか?修正させて頂きました。

やればやるほど上手くなっていきます。

また次回もよろしくお願いします🤲

 

M様(女性)

いつものウォーミングアップから。

このウォーミングアップの中に、体幹の意識をつける為にアブローラーが入っています。10回×3セット

これも難なくこなせるぐらい体幹の使い方もしっかりとしており、さらに強くなってきています。

そしてもう1種目、プッシュアップ!

腕立て伏せです。

今は膝付きですが力強く5回×3セット出来るようになりました。体幹の力もついているので海老反りになる事もありません。パーソナルをやり、役半年ですが体つきも力もついています。

やはり継続は力なり!ですね^_^

メインはヘックスバーデッドリフト!

今日は40kgでタッチアンドゴー方式!5回×3セット

良いフォームで行えました^_^

最後はベンチプレスのフォーム作り。最初難しく感じますがコツコツやれば身に付きますからね!

また次回もよろしくお願いします。

 

M様(男性)

スクワット!

トップシングル60kg、メインを47.5kg

今日は8回狙い!1セット目8回でしたがちょっとキツすぎるようで2セット目からは5回に変更!そのまま3セット!

なるべく無理のない範囲でボリュームを多く!

前回よりも回数とセット数が増えてますのでこの調子で頑張りましょうね^_^

またお待ちしてます!

 

Y様

ベンチとデッド!

ベンチはトップシングル35kg!今まで挙がらなかったものが挙がりました^_^

今までは意識が自分に向きすぎてバーを挙げる!という感じではなかったのを変えて行った事で成功しました!

そんな事をアドバイスして、メインは27.5kg8回狙い!

それが終わったらヘックスバーデッドリフト!

60kg5回2セット!

最後にガッツリでしたね

またお待ちしてます!

 

佃担当


 

T


本日は胸椎の伸展を良くしてからスクワットを行なって頂くため、最初にプルオーバーを行なって頂きました。


プルオーバーは背中や大胸筋の種目としても行えますが、胸椎の伸展を出せる良い種目です。


その後のスクワットでは上体の前傾の角度を少し意識して行なって頂きました。


毎回フォームが良くなってこられておりますので、この調子でまいりましょう!




 

翔大君


はじめて担当させて頂きました。


スクワットをしっかり行なっていきました!


バーベルでも17.5キロまで行なっていきましたが、1番綺麗にできたのはプレートでのスクワットでした。


プレートだとスクワット中に動かすことができ自由が効くため、しゃがんでいく段階で脊柱を綺麗な状態に保ちながらしゃがむことができます。


あとは息を吸うときの姿勢の作り方も練習したので、今後さらにスクワットが良くなってくると思います!




 

K


本日は2回目のベンチプレスでした。


アーチを組んでいくときの流れをお伝えし、胸の高さを保つことを意識して行なって頂きました。


重さは40キロまで持って頂きましたが、まだ余力を感じますので、これからさらに重さは上がってこられると思います!


ベンチプレスで綺麗にアーチを高くすることができれば、スクワットやデッドリフトにも生かしていくことができるので、今後も練習してまいりましょう!




 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について