BLOGブログ

2023年10月16日

10月後半

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 シシースクワット スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブルガリアンスクワット ブログ ベンチプレス ヨガ ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 健康 加圧筋トレ 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 腰痛 腹筋

こんにちは。NORIKOです。

もう10月後半ですね・・・

月末は大会続きですね。

後半も楽しく頑張っていきましょう(^^♪

 

柏洋店

O様

先週は祝日でお休みでしたので

今日は少しあきましたが上半身のトレーニングを

行いました。

プールは週2回くらい来ていたそうですが

食べたいもの食べてます(笑)という事ですが

トレーニング頑張っていきましょう。

来週も宜しくお願いします。

 

M様出張ヨガ

今日はご家族のご見学もあり、過去最高に

人数が多かったです(^^)/

Mさんは85歳ですが、最近涼しくなってきた

せいで水分不足になり足が攣ることも

ありましたが休み休み進めていただきました。

最後は少し足をマッサージして差し上げましたが

大丈夫のご様子でした。

皆さんに囲まれて本当に素敵なご家族です!

来週も宜しくお願いします。

 

2号店

A様

今日はランジとスクワットからスタート(^^)/

膝の調子が良くて今日はスムーズにトレーニングも

進みました。

「いつも家でもちゃんとやればいいのよね」と言っておられましたが

中々家では難しいので、週1回でもジムで

頑張られているの75歳のAさんは素晴らしいです。

後半のヨガも60分しっかり終えました!

毎週休まずお元気で本当に嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

O様

今日は久しぶりのデッドリフトです。

前回55kg×3×3でしたが

今日は様子を見て進めさせていただきましたが

50kgに来た時に少し腰から引いていたのが

気になり重量を落としていきましたが

45kg×5



 



 

そして最後は補助種目で終わりました。

急遽明日もお越しいただく事になりました。

ありがとうございます!

また明日は違う部位でトレーニングしていきましょう。

 

Yさん

今日は少し体調不良?なので軽く上半身のトレーニングを

したい。最後にラットプルダウンもお願いします。との事で

ご希望通り進めさせていただきました。

今日は少し体重が重かったそうですが

それはそれで、来月までにまだまだしっかりトレーニング頑張りましょう。

そして目標の日が来ても引き続き頑張りましょうね。とお話

しました。

11月12月はお忙しいようですが、

いつもアクティブなYさんなので大丈夫ですね(^^)/

お疲れさまでした。

 

Yさん

先週は体調不良でお休みでしたが

今日はお元気にお越しくださいました。ですが・・・

朝から頭痛があるのでヨガにしてください。

とお願いされて、今日はヨガを行いました。

全体的に体がかたいYさんなので

良くほぐして、前半は股関節、お尻まわり。

後半に上背部も使っていきました。

少し猫背が気になるのでこれからの時期

特に姿勢に気を付けてお仕事されてください。

 

S様

今日は久しぶりのベンチ。

最近不調で「全然上がる気がしません・・・」

との事でしたが、私も実は一昨日ベンチで

「おもーーーい(-_-メ)」と感じたばかり。

間隔あけずにやらなくてはいけないですね。

と言うわけで25kg×5



 



背中も最後使いました。



今日はお土産をありがとうございました。

楽しみにいただきます。

 

N様

Nさんも先週体調不良でした。

皆様体調にはお気を付けくださいね・・・

今日は元気にスクワット



しゃがみを確認しながら

最後は35kg×5

少し内旋が気になり、修正しながら終了できました。

フロントランジ



大汗で頑張りました。

またお元気に来週も頑張りましょう。

 

 

柏洋店 岩崎担当

Y様

本日もベンチデッド!

今日は少しお疲れのようで出力が出ませんでした。

しかしその後のメインセットはなんとかクリア出来たので結果オーライ!

ヘックスバーデッドは少し余裕があったので重量をプラス5kg!

65kg×5回×3セット!

終わった頃には汗だくでしたね💦

今日一番のカロリー消費だったと思います!

また次回も頑張りましょう^_^

 

J君

ベンチ!

前回から自主練をしてくれていたのでスムーズに教える事が出来ました!偉い!

おろしの際のフォームは大分良いのですが挙げる際にブレてしまいます。

折角作った土台が崩れながらあげています。

なので先ずは土台をしっかりとキープできるように止めありでメインセット!

35kg×5回3セット!コレをコツコツやれば近いうちに爆伸び出来そうです笑

最後にケトルベルを使ったエクササイズをして終了!

また次回も頑張りましょう!

 

G様

本日はスクワット!

先ずはアップで身体の使い方の解説と練習。

基本はキャットアンドドッグ!

コレを意識して頂いてスクワットへ。

考えながらやっている状態ですのでひたすら反復!

無意識でも出来るようにする事が大事です!

ある程度形になった所でメインは40kg×8回×3セット!

良い汗💦をかきながらクリア!

爽快感がたまりませんね笑

次回は42.5kg8回3セット頑張りましょう!

 

筋肉伝道師担当

M穂様

「大好きなスクワットの日です。」

よ~しっ!!もっと好きになってもらっちゃいますね💛

呼吸法の練習から

今から水中に潜る、潜水する意識でしゃがんでください!

そうすることで、スクワットでしゃがむ前に(水中に潜る前)思いっきし深い呼吸をするはずです。「ずずずずず~っ!!」はいその意識です。

息を止めてしゃがみっ~!!そして立ち上がりの際、膝を伸ばすちょい手前で(水中から顔を出す)は思いっきし呼吸を吐きます!「ぱぁ~っ!!」

更にベルトをきつめに装着することを合わせて行うことで、自然と腹腔内圧が高まりよりウエイトを楽に持ち上げることができます。

腹圧を高める理由のもう一つは脊柱の保護です。

腹圧をかけることで、脊柱の安定が保たれます。

ワークアウトを行う上で、安全かつ効率的に重いものを持ち上げることこそ、効果を生み出すうえで一番大切です。

 

ヒップヒンジ動作の練習として、ボックスを使いポーズを入れて、腰椎の安定を図る練習。



 

フォームが出来上がった段階からバーベルスクワット

股関節を後方に引く、専門的にヒップヒンジといいます。

今日はヒンジ動作を徹底!!

30㎏×5×5



ボトムで膝が出ないように意識。

ボトムで膝が前に流れるのは、腰椎が屈曲してしまうことが原因です。



腰椎のコントロール力を上げる必要があります。

ということで、シットアップで腰椎の動きを出していきました。

20×3



好きになってよかったー♪🎤

と言わせます!!

スクワットサイコー!!

 

 

 

佐藤ショータイム伊都様

22日開催される全日本実業団パワーリフティング大会へ向けいよいよ秒読みです。

「失敗は許されない!!」とやる前から気合いを感じます。

試合を想定してスクワットから行いました。

第1試技85㎏〇〇〇成功

第2試技90㎏〇〇〇成功

第3試技92,5㎏〇〇〇成功

順調に3試技とも成功。

 

気持ちよくベンチプレスへ

第1試技47,5㎏〇〇〇成功

第2試技50㎏〇〇〇成功

第3試技52,5㎏〇〇〇成功

ベンチプレスも3本全て成功です。

 

サブトータル145㎏と好調!!

さすが本番番長です。

きっちり本番では仕上げてこられます。

どこやらの練習番長(わ・た・し)とは違いますね💦

パーソナルはここまで、続きは自主練でデッドリフトを行います。

のちほどデッドリフトの記事は載せますね。

本番番長サイコー!!

 

 

石塚様

先日会社のバスケットボールでチームが優勝に台貢献をしたとのことです。

その代償として、脚を負傷されたとのことで本日は血流制限トレーニングで回復を促すことに・・・

あれだけ高重量でのバーベルトレーニングを普段からこなしているのになぜケガなんか?

と一般的には思うかもしれませんが、実はスポーツ動作はカラダにかかるストレスはウエイトトレーニングとは比べ物にならないくらいに強いんです。

ウエイトトレーニングは見た目の負荷が高いだけで、実質上の負荷はスポーツのものと比べると低いんです。だからこそ安全であり、老若男女幅広く行うことが出来るんです。

上半身の血流制限トレーニングから行いました。

久しぶりの血流制限トレーニングだったこともあり、点状出血(毛細血管が切れる現象)が凄いです(笑)

心配ご無用です。カラダには害はありません。

長くても1週間も絶てば消失することでしょう

 

上半身血流制限トレーニングを終えて次は下半身へ

ここで小休止。

休憩中の余興は「イッツショータイム!!」

自主練のいつさん

第3試技122,5㎏〇〇〇成功!!

おめでとうございます。

まさにイッツショータイム!!

いいもの見せていただきました。

デッドリフトいつさん本日の軌跡

第1試技110㎏〇〇〇成功

第2試技117,5㎏〇〇〇成功

第3試技122,5㎏〇〇〇成功

本日は9試技全て成功されました。

トータル267,5㎏!!

本番番長サイコー!!

 

 

再び石塚さん血流制限トレーニング第2部開始!!

ベルト蒸着!!

レッグエクステンション10㎏×20×3

 

 

ヒップリフト10×3

 

一日でも早い回復を期待して~♪

血流サイコー!!

健康サイコー!!

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる


【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】


◆ターゲット仁-JIN


パーソナルジム,


http://www.targetjin.com


アスリート養成,


http://targetjin.com/athlete/


パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!


https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos


プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!


【URL】http://target-jin.com/order/


有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。


アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。


プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!


仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!


-------------------------------------


株式会社ターゲットJIN-


TEL04-7105-7111 FAX04-7105-8111


MAILinfo@target-jin.com


 

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について