BLOGブログ

2013年03月25日

教科書通りの美しいスクワット

ブログ

3月25日(月曜日)
東海大望洋高校野球部

太陽09:00~12:30(1年生)
○普段チ-ムでの筋トレ状況を把握する為に二組のグループに出て実施して貰いグループトレーニングを実施。

果たして四人一組でそれぞれが自分の役目を果たせているのか・・・

しくしく問題点がいくつか出てきました。
サポートのやり方・声の掛け声・お互いの目標重量の確認・フォーム修正等多々改善するべき点がありました。
まるで今日はじめて筋トレをやる訳でもないのに~これではあかんぜよぷんすか
サポートと実施者は一丸となりトレーニングを進めて行くのが基本です。
グループトレーニングではトレーニングの喜び、苦しみをお互いが共感することで更に向上することができます。
記録が伸びたことに対して共に喜び、記録が下がった時は共に苦しみ悩み解決し進歩向上するのです。
この点が一人ポチミでやるトレーニングと比べてグループで実施するトレーニングのメリットがあるのです。

○それぞれのトレーニングエクササイズに別れて実施

週間トレーニング頻度について指摘
シーズンになるとチームでの筋トレの時間を作ってくれないのでいかにして自分自身で時間を作り実施していくのかが課題となります。
たとえバーベル、ダンベル、マシンなどなくともトレーニングが出来るように教えてきたはずなのに出来ていないことに残念です。

下体罰ではありません・・・アブドミナルクランチでお腹の筋肉を意識させる為に上に載っているのです。
これを見ると勘違いされそうなので念のためにひひ


○体力測定結果配布して説明


太陽13:30~17:00(2年生)

○体力測定結果配布してデ-タ解説
前回より記録が下がった生徒を高橋コ-チから発表パー
記録下がった生徒はペナルティーとして下がった種目についてのレポート(A4ル-ズリ-フ10枚)提出です。
忘れないようにも今日から一日一枚を習慣にするべし!!

○実技講座ビッグスリーを全て実施

「どこみてるんや~ぷん

なかなか強くなってきたぞ!!


いいぞオッケー山田オッケー
プレシ-ズンに入ってもまだまだ記録好調オッケー

スクワット120キログラム12レップの自己記録更新。
(推定MAX155㎏ぎょ次は160kg挙げてレジェンド狙うのだ!!グー
夏のエ-ス候補に一歩リ-ドといったところです。



スクワットフォームも美しい安定したフルスクワット

まさに気(魂)と体(肉体)の完全一致でトレーニングをしてる山田君です。

「お~い!や~ま~だ~!!(アニメドカベンの葉っぱの岩鬼風に・・・知らないかなてへっ)この夏はお前に賭けたぞグー


腰痛に苦しむ関君に対して加圧トレーニングでリハビリ下

終わった後本人もびっくり「痛みが消えました!!」と
加圧トレーニングは痛みをとるマイオカインというホルモン分泌の為に痛みが消失するといわれております。
加圧は筋肥大のみならずリハビリでも価値あるトレーニングなのです。

!朗報です
先日東海大学野球部のセレクションに東海大望洋高校のスプリタ-大図拓也君と東海大甲府高校のスプリンタ-渡邉諒君の50メ-トル走対決が実現
軍配は渡邉諒君に上がったとか・・・
ちなみに記録は渡邊諒君5.77秒(1位)大図君5.86秒(2位)だったみたいです。

当社の光電管測定器での計測では大図君が速かったのですがね
大図拓也君2年生6.25秒(1位)渡邊諒君2年生6.28秒(2位)

このタイムの違いの理由
セレクションはストップウォッチで計測
ターゲットでは光電管計測(より精密)

どちらにせよ二人は接戦ですな~
次の計測が楽しみになってきたぞ!


| アスリート養成 | 2013-03-25 Mo

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について