BLOGブログ

2013年04月12日

未来にワクワク~

高校野球

4月11日(木曜日)
東海大甲府高校野球部
16:30~20:30

筋力学講座星
新入生今日から、いよいよ初の筋トレ講座です。

初々しいの~・・・
みんないい顔しとるにこっ
3年間、この初心を忘れることなく、持続できれば立派なアスリートになれるぞ!!

○未来の自分にワクワク~音符love
自らの夢、願望の実現に向かって今日からレッツゴ~ウ!!グー

1年先、2年先、いやいや10年先の自分を想像して見てください。
筋力トレーニングを今日からずっと、長くやったとしたらどんな未来が、自分に訪れるのかを・・・
パワー、スピードが向上し、専門競技で大活躍し世間から注目される~。

高校卒業後、更に大学、社会人、プロ選手になり、活躍できる・・・かもね。
マッチョな肉体を手に入れて、周囲の人の自分を見る目が違ってくる(ビーチでloveてへっモテモテに~)。
このような情景を常に描いて、ワクワク、ドキドキしながら筋力トレーニングに積極的に励みましょう。

これなら、充実した高校生活を送ることができることでしょう。
完成形の自分を常にイメージして望むことです。
原理原則に従いトレーニングを継続すれば、誰でも必ず完成した肉体を作ることができます。

星実技講座

○本日は器具を使用しなくとも自宅で出来るエクササイズを紹介

○筋力トレーニングは日常生活の習慣にするべし!
毎朝、毎晩歯磨きをするが如しに・・・。皆さんは、今は何の苦もなく歯磨きをしていることだと思います。
しかし、幼い頃は親に何度も「歯磨きしなさい」と言われ、
かなりの努力をしたことなのではないでしょうか?
それが、今では習慣になり、苦もなくできるようになっていますよね?
筋力トレーニングも日常生活の一部として、当たり前に取り組みましょう。

○目標を持つと毎日が幸福感に満たされます。
楽に手に入るもの程、感動が薄い。 県大会1回戦を勝つことも嬉しいが・・・
それよりも・・・県大会優勝、いや全国大会優勝、いや世界大会優勝!
困難なものこそ感動がデカイはず!
競技者ならば自らを課して、最高の満足を獲得しましょう。

今日も感動、明日も感動。 この積み重ねた結果が試合で表出します。
満足をどれだけ蓄積してきたのか? 失敗をどれだけ体験してその失敗をいかに克服してきたのか?
この集積した結果の全てが試合で表れるのです。

2,3年生ビッグスリーエクササイズ実施
(スクワット、ベンチプレス、クイックリフト)



随分、反動SSC(筋ー腱複合体)の使い方が上手くなってきたなオッケー
のび~ダッシュ汗お~う!!ぎょナイスキャッチ!!
 

○2,3年生総評
まだまだこの時期になっても己の力を出し切れていない生徒がいるのが残念しくしく

そこでみんなにエレファントシンドローム症候群(ぞうさん症候群)について解説


※ぞうさん症候群とは
インドでは捕獲してきた象を調教する時に、足に鎖を巻いて大きな竹につなぎ、地面に打ち付けます。
象はなんとか逃げ出そうと試みますが、あまりにも頑丈につながれているので、やがて逃げ出そうする
ことを断念してしまいます。
いったんこうなれば、今度は小さな竹につないでおくだけでも逃げ出そうとはしません。
象の意識の中に「逃げ出すことは不可能だ」というメンタル・ブロックが形成されてしまうからです。
これを「エレファントシンドローム」と呼びます。

本来の己のポテンシャルならば、挙げることが出来るはずのバーベルなのに、己の限界を決めている為に挙がらないしくしく
もっともっと俺は強いんだ!!こんなもんじゃないぜ!!の精神でもっと立ち向かい限界を超えるのだ!!

君たちは象ではなく霊長類最強の人間なのだから!!

夏の甲子園予選はすぐそこだパンチ


| 筋力/体力・体組成測定 | 2013-04-12 Fri

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について