BLOGブログ

2013年06月04日

このままではあかんぜよ!

ブログ

6月4日(火曜日)
東海大望洋高校硬式野球部(3年生)
16:00~1900



望洋野球部、久々の筋トレの指導です。
試合期でもあり普段から、ちゃんとトレーニングが出来ているのかが心配です。
とくに望洋は先日の関東大会でベスト4まで勝ち進み(全国選抜甲子園大会優勝の浦和学院と2-3で後少しのところまで追い詰めました)大会続きでもありましたので しょぼん
そこで日ごろのトレーニング頻度を生徒に確認したところ、やはり普段筋トレはほとんどできてていないらしくて・・・ぷんすか想定内、想定内汗ぐっと怒りを沈めて沈めて~・・・
これを予想しておりましたので、はじめから今日の講座内容は決まっておりました。
と言うことでこの試合時期にどのようなトレーニングをしたら良いのかを理論的に説明

星筋力学講座


○筋肥大における二大ストレスとは
この二つのストレスの意味を知ることで、今日はどんなトレーニングをやるべきかが解る用になります。
これを知ることによりコンディションを崩すことなく良い状態で試合に望むことが出来るのです。
例えば怪我をしている場合とかでもこれを知ると、どんなトレーニングをすればよいのかなど、早期回復のためにも役に立ちます。



星実技講座

○ビッグスリ-(90%RM)

本日、久保山君(3年生)がスクワット160㎏をようやく挙げてレジェンド入りいたしました。
彼のポテンシャルならばとっくに挙げていなくてはならない重さなのです。
だって1年生の時にはもう150kg挙げてたんですよ~しょぼん

才能あるのでこれから自分次第でまだまだ伸びるぞ!!久保山!!






!先日の体力測定結果で赤点の生徒にはペナルティーとしてレポート提出を約束したにも関わらず、ほとんどが忘れてたのでぷんすか

○ヒンズースクワット1000回実施!!



まあ普段から、筋トレの意識がぶっ飛んでる位だから先日言ったレポート提出のことなんか覚えてる訳がありません。

汗汗がぽたっ汗ぽたっ




夏の予選を前に今日は不安を残すトレーニング指導となりました。

今のまんまでは、甲子園に行ける訳がありません。

「甲子園はそんなに甘くないぞ!」

オフだけ筋トレはそろそろ貯筋が切れるころですぞ。
夏までには空っぽになり、せっかく冬場に鍛えた意味が失くなります。
オフで筋肥大させて試合期では筋力向上が目的なのに全く解ってないんだから~
今まで散々教えてきたのに残念です。
試合期では肥大させた筋肉をにいかにして筋力を向上させて試合でその力を発揮するかがポイントなのです。
ほんとに解ってないな~ぷん
筋トレも野球なのです!



塵も積もれば肉となる肉



| アスリート養成 | 2013-06-04 Tue

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について