BLOGブログ

2013年12月06日

■ 筋トレもサッカーなり

ブログ

12月6日(金曜日)

今日は新潟県長岡まで出張や~~~~~!!

太陽朝一番に

●グルタミン

●フルーツりんご

●中山ミネラル

●えのき氷(話題の)

●プロテイン



いつも妻が必ず丁寧に皮をむいてだしてくれます。

妻曰くグレープフルーツをむくことが生き甲斐だとかにぱっ

一日中、グレープフルーツの皮むきは、飽きないと自負する妻チョキ

生活の中で睡眠時が一番栄養不良となる時間帯であり、筋肉の分解が気になるところです。

そのためにも朝は速やかにエネルギーとして吸収しやすい糖質を真っ先に採ります。

フルーツは抗酸化物質で、ハードなトレーニングにより生み出す活性酸素を除去、筋肉痛の軽減、筋肉のリカバリーにも貢献致します。


グルタミンの役割

筋肉の分解抑制と合成の促進

グリコーゲンの合成促進

胃腸のエネルギー源

成長ホルモン分泌の促進

免疫力強化

最近、高強度トレーニングに復活したためサプリをより摂取して栄養をカバーしております。

必ずや現役時代に戻して見せます!!

さあ今日もやるぜよ!!

新幹線新幹線の中で昼食

妻の愛妻弁当

ちゃんとグルタミンも入ってた~~~~~はなまる~~~花

グルタミンの効果を出すためにもちろん食前にとります。



太陽長岡向陵高校サッカー部
16:30~19:30

星筋力学講座

●同化(合成)と異化(分解)



常に筋肉は同化と異化を繰り返すのじゃよ!!

同化と異化は互いに同じ速度で相反する行程で進行する。

ミクロ的には変化しておりますが、マクロ的には中々変化していません。

このような状態のことを動的平衡と物理学では言います。

だから皆様の体重はあんまり変化しないのじゃよ!!

同化を優位にすればマッチョになりてへっ、異化が進めばガリボリオとなるのじゃよ!!ぎょーん

ということでS君に本日までの食事回数を聞いてみました・・・・

S君は部活動前に朝と昼の2回食事をとったとのことでした。

「帰宅部ならそれでいいが、筋力学士ならばせめて、部活動の始まる前にエネルギーを補給せんか~い!!ぷんすか

アスリートならば筋肉つくりのために最低6回はエネルギーをとることです。

一度に細胞内に取り込める量というのに限界があるためです。

お相撲さんの食事回数が少ないのは、手っ取り早く体重を増やすには理にかなっておりますが、筋肉ではなく脂肪での体重が増えます。

細胞内に取り込めないものは体外排出(尿、汗、便)、脂肪蓄積となり、せっかく筋肉付けたいのに本末転倒になってしまいます。

●総合体力測定データ説明

○全国チームランキング表

○全国個人ランキング発表

○チーム内ランキング発表

○絶対筋力と相対筋力の違いについて

サッカー競技においては、相対筋力が高いことが競技としてだんぜんゆういになります。

移動させる能力は相対筋力と相関があります。

もちろん、体の使い方が悪い場合はその限りではありません。

忍者の如くに動き回るスピード、パワー(瞬発力)がひつようとなります。

因みにお相撲さんは絶対筋力は高いですが、相対筋力が弱いです。

外側(対象物)に対してのパワーの発揮は強いのですが、己を移動させるには不利なのです。

それぞれの競技特性に応じて、トレーニングや食事を考えてベストな肉体を作ることです。

●エキセントリックの必要性

バーベルを下ろすほうが効果が高い

エキセントリックアクション

伸張性動作=筋を破壊する

伸張性トレーニングは強烈な筋肉痛と著しい筋力低下が起こる

スポーツの基本である走る、跳ぶ動作では伸張性動作は極めて重要な役割を持つ

※スポーツでの伸張性動作

ジャンプからの着地

急激な方向転換

坂道下りダッシュ

コンタクトプレー

だからこそ、筋トレにより伸張性動作の抵抗力を高める必要がある



星実践講座

○シングルレッグスクワット解説



○デッドリフト



火の玉ボーイ!!水本遼!!



彼は昭和の香りが漂う男!!

このチームをひっぱってくれや!!み・ず・も・と。りゃ~~~~~お~~~~~~う!!

むむっトレーニング終了後

日頃の頻度を確認!!

ななんと1年生の役10名は習間頻度1回のベンチプレスのみ・・・・・ぷんすか

なんでじゃ!!喝!!

!ペナルティとして習慣トレーニング頻度についてレポート10枚書いてこい!!

次回指導日12月25日までに提出せよ!!

筋トレもサッカーという図式がまだ出来上がってないみたいです。

あとで、監督最所先生に聞きましたところ、その数名の中に期待している生徒が数名いるとのことです。

筋トレもサッカーなんだな~~~~~ぷん

セミナー終了後スタッフと忘年会&反省会ビール





塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2013-12-07 Sat

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について