BLOGブログ

2015年01月13日

まがった~ことが~♪だ~いきらい~♪原田泰成で~す!!デッド210㎏成功!!

ブログ

1/12(月曜日)

東海大望洋高校野球部

09:30〜17:30

星筋力学講座
「神経」


太陽パワーを決める要因
1、筋横断面積、筋線維組成
マッチョ&速筋線維の割合

2、神経的要因(集中力)
運動に参加する筋線維の数

3、筋力発揮技術的要因(テクニック)
筋力発揮には中枢神経による抑制が働き、例え100%力を出す意識で臨んでも運動単位全体からすると7割程度しか使われていない。これを使えるように呼びおこすことが筋トレ!!


⚫︎限界とは何か?
生理的限界(筋肉のポテンシャル)と心理的限界(実際に筋肉が発揮し得る力)

⚫︎なぜオールアウトまで追い込む?
負荷はどうであれ限界まで追い込むのが基本。効果が発現するのは限界近くの後半のレップであり、前半のレップはアップのようなもの。

⚫︎セット数の考え方
1セットで限界まで追い込んだとしても、中枢性の疲労によりブレーキがかかり十分に筋線維を使うことができずに終えてしまうことになる。
しかし、セット間インターバルを取ることで軽減できる。
セット数を熟すことでより生理的限界(肉体的ポテンシャル)近くまで力を引き出すことができる。

⚫︎中枢性疲労の原因
スペードセロトニン生成
オールアウト近くになるとセロトニンが過剰となり筋肉にブレーキがかかる。
✳️!BCAAサプリメントを摂取することである程度、抑え疲労感を遅らせることができる。

クラブアンモニア生成
トレーニングによりタンパクを分解してエネルギーに変えることで脳に到達し神経に影響する。

⚫︎ピリオダイゼーション(期分け)説明
オフ期→筋肥大期→筋力増大期→パワー増大期→試合期それぞれのやるべきトレーニング内容を解説

昼食タイムラーメン
11:30〜12:30

星実践講座
13:00〜17:30
本日より筋肥大期プログラムから準備期(パワー増大期)プログラムに変更
より実践的な身体の使い方の訓練

初心者プライオメトリックトレーニングを導入





○メディシンボールエクササイズ



○クイックリフト







ピッチャー原田君

ターゲットレジェンドへ挑戦表明!!

写真をクリックで動画が見れます下


第一試技200kg
らくーに成功!!

おめでとうチューリップ

第二試技210kg
これも成功!!

おめでとう花

第三試技
なんと歴代ターゲットレジェンドに並ぶ220kgタイ記録に挑戦!!

無情にもバーベルは膝あたりで制止!残ねーん!!でも210kgは凄いぞ!!来月は220kg挙げてくれそうな予感^_^
原田ー!!期待してるぞ!!
「YouTube動画観覧数に貢献して下さい!!」と満足そうに語って降りました。
原田サイコー!!


にぱっ総評
今期のオフ期において御チームは、走り込みは全くしておらず、コンディショニングに関しては、全てを私に任せていただいております。
ありがたいことです。
チームスタッフには感謝です。
おかげ様で選手も筋トレを満喫、楽しくゲーム感覚でやっており、現段階で今期は過去サイコー!!のコンディション&筋トレに対する意識になってます。


そうなんです。筋トレとは決して辛いものではありません。
物凄くゲーム性があり楽しいんです。
全ては筋トレを行う環境次第なのです。国内のほとんどのチームが筋トレを出来る環境が整っていないのが現状なのです。このことが筋トレ嫌いを作る原因となっているのです。筋トレを1週間の内どこに取り入れるのか?1日の内のどこに取り入れるのか?そこを先ずは整えることです。どこでもかしこも筋トレをやれば強くなると思ったら大間違いなのです。このことを指導者には知っていただきたいです。
例えば階段ダッシュやタイヤ引きを散々やった次の日に筋トレをやるとか・・・こんな練習をして筋肉つくどころじゃなく、ガリボリオかオーバーワークでいづれ通院することになっちゃいます。
筋トレの効果を最大限に出す為、専門競技能力を最大に引き出す為には全体のトレーニング内容といつやるべきかをもっと考える必要があります。このことをもっと多くのスポーツ指導者に知っていただきたく存じます。

この点御チームは完璧です。
毎回、どんなに成長して行くのか?指導日が本当に楽しみです。
ワクワクー!!

望洋サイコー!!

筋肉サイコー!!



正に塵も積もれば肉となる肉

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について