BLOGブログ

2015年01月28日

みちのくツアー最終章

シシースクワット スクワット デッドリフト トレーニング パワーリフティング ビッグスリー ベンチプレス 上半身 上腕骨 下半身 全国制覇 全国大会 全国高校サッカー選手権大会 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛

1/27(火曜日)

遠野高校サッカー部

13:30〜18:45

遠野に到着!!

「河童ども〜!!おまえらも筋トレやった方がええなー!!」


久々の来校に心がワクワク〜!!
遠野高校サッカー部は先日行われました全国高校サッカー選手権大会に岩手県代表として2年連続で出場を果たした強豪チームです。


残念ながら全国選手権大会では、2年連続初戦敗退と結果は残せませんでしたが、過去に全国選手権大会ベスト4と言う輝かしい歴史があります。(もちろんその時もサポートさせていただきました^_^)

1年生は本日がはじめての筋肉講座となりました。
「どんなトークで筋肉の虜にさせようかのう?」てへっ
筋肉伝道師の真骨頂の見せ所や〜!!
と言うことで今日も張り切っていこうぜよ!!^_^


⚫︎自己紹介
講師 宮本直哉
⭕️筋肉伝道師の生い立ち〜
山口県で産声をあげる
「パブ〜!!」
幼い頃の愛読書は月刊ボディービルディング〜^_^

⭕️競技歴
柔道、空手、柔術、レスリング、ボクシング、総合格闘技、ボディービル、パワーリフティング

「カクガクシカジカ〜・・・全部紹介するとこれだけで60分以上に長くなりそうなので、続きはターゲットHPの自画自賛動画を見てや〜!!ナレーションもわし自身がやってるぞい!!18分の動画でわしの全てがわかるはずじゃ!!」

自己紹介動画下写真クリックでご観覧できます。





星筋力学講座
⚫︎競技パフォーマンス
フィジカル✖️スキル=競技パフォーマンス

⚫︎フィジカル三大要素
筋力、持久力、柔軟性

⚫︎体力要素それぞれの意味
筋力、持久力、パワー(瞬発力)、敏捷性、柔軟性、全身反応時間、調整力

以上の中で最もトレーニング効果の得やすい体力は筋力と持久力です。
筋力を高めることで、他の体力要素特にパワー(瞬発力)向上に貢献します。よって筋力アップはアスリートにとって大切な要素です。

⚫︎専門競技特性に合わせてトレーニングを考える
どの体力要素を主体としてトレーニングプログラムを作成する?

⚫︎筋肥大によるスピードの効果

⚫︎クリスティアーノロナウドのワークアウト紹介
「まさにこれボディービルメソッドじゃい!!」

⚫︎2大ストレスとは
メカニカルストレス(物理的ストレス)
ケミカルストレス(内分泌的ストレス)

⚫︎体幹トレーニングの意味
メディアのお陰で王道のトレーニング(ボディービルメソッド)がないがしろにされている!!
おまんら〜!!ちゃんと見極めれるように生理学をしっかり学ぶのじゃー!!

星実践講座
トレーニングプログラム導入期1〜3解説

⚫︎RMとは

⚫︎限界まで追い込む意味

⚫︎80%1RMセット法

⚫︎本能は筋トレを嫌う
本能(動物的)人間は筋トレを嫌うのはあたりまえです。自己保存欲が働くからです。自ら筋肉を痛めつけることは本来嫌うはずなのです^_^
だって自らの筋線維に傷をつけるんですよ〜!!実はいたーい!!って筋肉は叫んでるかもしれませんね。
しかし、人間的な人間は欲を持ち、作を練り、どうすれば欲がみたされるのかを理性で考えて行動をおこすのです。神(自然)への冒涜だ!!・・・でも、だから人間なのです。欲は止むを得ないものと認知してその欲を手に入れるために努力をする。それが生き甲斐ではないのでしょうか?(だんだん怪しい宗教家っぽい話になってきましたのでここまで^_^)
トップアスリートになるために今の自分にとって何が必要なのかを考えて努力をせよ!!
動物から人間へ脱皮ぜよ!!
そして、人間を超えよ!!(解脱、またまた怪しい)
目指せ、スーパーアスリート!!

⚫︎エクササイズ解説
スクワット


ミルマエFC(中学生サッカークラブ)での教え子2名が遠野高校サッカー部に入部しましたのでモデルになっていただきました。


ジャンピングスクワット
シシースクワット
ベンチプレス
パワープッシュ
プッシュアップ(パーシャルレップ法)
クイックニートゥチェスト
クイックシットアップ
クランチ
レッグレイズ

セミナー終了後に一人の選手から質問
「プロテインって意味あるのでしょうか?」
どうせなら全員に聞かせよう!!と言うことで全員集合!!

筋肥大に必要な栄養素は通常の食事だけでも摂ることができますが、より効率的に筋肥大させようとするならサプリメントを活用することが有効になります。

⚫︎メリット
吸収速度が速い為筋肥大しやすい。
プロテインは吸収速度が速く、筋肉の反応が良い時間帯に速やかに栄養を届けられるのが特徴。(逆に吸収が速すぎて血中にとどまる時間が少ない)通常の食事より身体への吸収が速いトレーニング直後は筋肉への栄養の取り込みが最も盛んな時間帯です。アナボリックウィンドウ!!同化の扉よー!!ひらけーごま!!その時間帯に速やかに栄養を届けることが容易に行えるのです。

⚫︎デメリット
吸収速度が速い為体脂肪として蓄積されやすい。

通常の食事
プロテインに対して通常の食事だと消化吸収に120分以上かかり筋肉の合成に最適な時間帯を逃してしまいやすいです。
ただし、消化吸収に時間がかかるから悪ではなく、血中のアミノ酸や糖などの栄養素がとどまる時間が長いのでカタボリズムを防ぐことになりますので、トレーニングから離れた日常では善となります。

⚫︎吸収時間
ホエイプロテイン=約60分
アミノ酸=約30分
筋トレ直前も吸収速度が早いため胃もたれも起こすことなくできる。

✳️要は通常の食事とサプリメントの特徴を理解することです。

セミナー終了後
遠野駅近くの居酒屋「語りべ」で遠野高校サッカー部スタッフ一同と


ホヤを満喫ビール




ジンギスカンのたたきがこの店のお勧めです。


「いつ来てもうまいのう!!」^_^

充実したみちのくツアーでした。



塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2015-01-28 Wed

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について