BLOGブログ

2015年06月08日

体幹を緩める

アスリート アスリート養成 シシースクワット ジュニアパーソナルトレーニング スクワット トレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ランジ リポーズ 上半身 上腕骨 下半身 全国制覇 全国大会 全国高校サッカー選手権大会 柏市 柔軟性 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 筋肉痛 肩甲骨下制 腰痛 腹筋

6/8(月曜日)

18:00~21:15

盛岡ミルマエFC(中学生)

星筋力学講座

・測定データ解説
先月行いました体力測定データを選手に配布し解説。
この度ミルマエFCは、弊社測定チームランキング(中学生部門)で20チーム中で堂々の一位でした。
それもそのはずです。
20チーム中、御チームのみが毎月のセミナー依頼があるわけですから、そうじゃないと私の顔が立ちません。他のチームは測定のみでトレーニング指導はしておりませんので・・・。

測定種目
立ち幅跳び(瞬発力)、反復横とび(敏捷性)、光電管30㍍走測定(初速スピード)、光電管50㍍走測定(加速スピード)
これらの体力要素は全て短時間で最大に力を出す、俗に言う無酸素運動
になります。よってマッチョほど優位な成績となります。マッチョはスピードが速いことを子供等に納得させる上でこのような体力測定は意義があります。筋肉をつけることでスピードアップすることを知ると筋トレに対するモチベーションアップに繋がります。

・骨の名称
正しいエクササイズのフォームを作る際には筋肉はもちろんですが、骨格をも意識して動作する必要があります。その為にも基本的な骨の名前も知る必要があります。

星実践講座

・正しく立つを徹底的に強化


・でんでん太鼓体操

・キャッツ&ドッグ


・体幹を緩める
安定させるべき部位、積極的稼働部位を意識させて行いました。

ん~それにしても、動きがガチガチやな~

それでも少しずつ段々と力が抜けて、軟らかく使えるようになってきたぞー!

柔らかく、クセがなく、力みがなく本能に根ざした動作を呼び起こすのじゃ~❗

よし、体幹の軟らかさが出てきたところで全体でスクワット!
踏み圧を意識したスクワットを行いましょう

しゃがむ立つ時に同圧で踏み圧が抜けないように注意して

後は自然にらく~に♪

はい、おいっちにー♪おいっちにーあんよは上手~おいっちに~

よし❗良くなって来たぞ~

・正しいプッシュアップ


・正しいデッドリフト(マニュアルレジスタンス)

・正しいレッグカール(マニュアルレジスタンス)


・正しいマニュアルレジスタンス
効果的なマニュアルレジスタンスは、パートナーのテクニック次第です。抵抗をかける側も正しいポジショニングをとり軸を作り相手の力を汲み取り抵抗をかけていきます。強すぎずまた弱すぎず~トレーニーと上手くコミュニケーションを図りつつ行うようにしましょう。

星総評
3年生
くそまじめで集中力が高い。

2年生
元気だが、集中力が散漫。でも上手く持って行けば伸びる。

1年生
集中力と意識が高く大人じゃん!中学生1年生にしてこの意識は先々どのように育ってくれるのか楽しみです。

セミナー終了後工藤ディレクターと「うま舎」でミーテイング&食事

やっぱホヤでしょにぱっ
   

2次会は盛楼閣
 

喰いすぎた~~~

ホテルで筋トレでしょにぱっ
 

塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2015-06-10 Wed

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について