BLOGブログ

2015年07月22日

意識の高いチームの前では脱いじゃいます(笑)

4スタンス理論 アスリート アスリート養成 シシースクワット スクワット トレーニング パワーリフティング ビッグスリー ブログ ベンチプレス リポーズ 上半身 上腕骨 全国制覇 全国大会 柔軟性

7/22(水曜日)

山口県豊浦高校レスリング部
13:00~18:30

故郷山口県、さらに私がやって来たレスリングとあって特別な思いで教えることになります‼
自身がレスリングの経験➕ボディービルを行ったおかげで格闘技では数々の成績をおさめて来れたので余計に力のいれようが違います。


星筋力学講座
○プロテインサプリメント
特にレスリングは階級性であり、ダイエットのノウハウを知る必要があります。私も高校レスリング時代はダイエットに苦しめられたものです。


この経験があったからこそ、栄養に興味をもちだし、食事、筋肉の勉強をしだし現在のコーチング業務につきました。
あの頃は理不尽、ありえないダイエット法、10日で10㎏の減量、水は飲むな❗うがいも水が入るからダメダメ❗
インターハイ出場した時は、利尿剤も服用していましたので炎天下の中を走っても汗も出ない、最終計量をパスするためにガムを噛んで300㌘を唾液で落とし計量したという苦しい経験もあります。最近ではちゃんと知識がありますのでこのような無謀なダイエットではなく、ちゃんと筋肉を落とさないようにかつ楽に10㎏落とすことができます。実は今現在ダイエット中です。今年に入ってから10㎏落としました。7ヶ月かけて10㎏のダイエットは楽勝です。しかもけっこう一杯食べれます。ダイエットってこんなに楽で楽しいものなのかと、ボディービルを経験してからそう思うようになりました。ダイエットの楽しさは、日に日に己の姿がかっこよく変貌していくところです。ワークアウトをはじめて一セットごと鏡の前でポージングして、セットごとパンプアップしていく自分・・・これがサイコー!!
なんですね~「パンプよー一生さめないで~」
如何にしてうまく筋肉を落とさずにダイエットしていくのかが階級性競技では重要となります。

生徒もやはり、食事についての興味は物凄く、全員から質問攻めー❗質問は俺のエネルギーぜよー❗筋肉サイコー

○最大筋力に体する割合とトレーニング効果

○マックス早見表の見方

○80%1RMセット法とは

○なぜセット法なのか?



星実践講座


○5RM測定

正しいフォームでできている選手に関しては5RM測定を行いました。


スクワットに関しましては、フォームが完成されてない選手も少しおりました。


まだしばらくはフォームが出来るまで軽い負荷でフォーム作りを主体としたトレーニングを行うようにしてください。今までのトレーニングに問題があると思われます。正しいフォームを作る意識でワークアウトに臨むようにせよ❗


まだ筋トレをはじめて2ヶ月くらいですが、ベンチプレス80㎏を5RM、スクワット110㎏を6RMと期待できる強い選手が~オッケー
その彼は高校レスリンググレコローマンスタイルで日本代表に選出されるほどの実力者なのです。


やっぱり筋力と競技能力は相関がありますねこれは私のストレングスコーチ歴23年の経験上レスリングのみならず全ての競技があてはまります。現にプロ野球で活躍している教え子たちで筋力の弱かった生徒はいません。

選手達を見ていると思わず私も仲間に入れてほしくなり、一緒にベンチプレスをやらさせていただきました。


ここで筋肉のお披露目~
「どーじゃー!!」チョキ


憧れの眼差しで歓声のあめあられ~
大喝采❗気分はサイコーこれがあるから筋トレやめれないぜよー❗

意識の高いチームでは筋肉をお披露目しちゃいまーす♪

筋肉サイコーな一日でした。



塵も積もれば肉となる肉


| アスリート養成 | 2015-07-24 Fri

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について