BLOGブログ

2021年02月27日

風が冷たいです(>_<)

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

皆さんこんにちは。NORIKOです。

今日はお天気が良いですが風が冷たいです。

空き時間に南柏まで自転車で髪を切りに行きました。

気持ちよい反面、手袋を忘れて手が冷たかったです(-_-メ)

今日もエブリベンチ。往復40分自転車。

帰ったらお腹空いてオートミールとチョコ食べました!

チョコはいらなかったですね・・・・・

 

本日N様の担当から。

やって参りました!お得意スクワット(^^)/

52.5kg×5でしゃがみが浅く

52.5kg×3しゃがみ浅い

52.5kg×1も・・・・・微妙(^-^;

30kgにしてしっかり深く10rep

行いました。

気が付けばセット数は多めでしたので、明日は足元くるのでは???

Nさんこれからも転倒せず

強い足腰を維持していきましょう!

子供の頃に食べたシャービック食べたくなってしまいました(笑)

話はつきませんね・・・

来週もたくさん1週間分のNさんお話が楽しみです。次回もお待ちしています。

 

U様

Uさんもスクワット

Uさんは2年以上かけて随分しゃがめるように

なりましたがフルスクワットまではまだいきません。

でも入会時に比べたら別人のように体力もつき、痩せて

スクワットも抜群良くなりました。

40kg×5でメインおこないました。

ここまで出来るようになるとはだれが思ったことでしょう・・・

ご本人が1番驚かれていることでしょうね。

最後は20kgで出来るだけ深く10回

これで終了です(^^)/

Uさん今日も頑張りました。

明日も宜しくお願いします。

 

M様

3人連続スクワット

腰の悪いMさんは10kg×10からスタートして今日は15kg×10

4セット行いました。

体の使い方もよくなりバットウインクもなくなりました。

地道に少しずつ頑張っている証です。

マイリストラップも大活躍です!

ご自分ではおっとりだとおっしゃりますが

せっかちな私にはMさんがかなりの癒しです・・・

今日はインターバル急いでいた様子ですがゆっくり休んでかまいませんので

焦らず次回も頑張りましょう。

休日の筋トレで残りの時間はごゆっくりされてください。

次回も頑張りましょう!

 

T様

お久しぶりの担当させていただきました。

「トレーニング順調ですね?!!!」とお聞きすると

「でも食べちゃうんです・・・」とのお返事(^^)/

Tさん元々体重は少なく、長身のため実際は食べて

もう少し脂肪もつけていいくらいです。

茶色い食べ物好きのTさんと今日もお話し交えて

進めさせていただきました。

今日はフロントランジ

サイドランジ

レッグエクステンション

レッグカールを行いました。

今日はまだお仕事が残っているとの事でしたが

気分転換にトレーニング出来て良かったと思います。

Tさん来月もまた頑張りましょう。

本日は18時にあがります。

Mさんのエステ・ブリエさんに行ってフットマッサージ受けてきます(^^)/

今日もトレーニングしたので頑張りましたから楽しみです♡

 

 

筋肉伝道師担当
佐々木様
千葉県パワー大会まで1ヶ月ちょいですが今日はどう致しましょう?
試合までどのような計画でトレーニングされるのでしょう?

佐々木さん
「今までエブリデイビッグスリーを行って来ましたので試合までテーパリング(疲労抜き)をし、最後の一週前位にMAXをやり終了する計画です。」

なるほど私には怖くて真似できません。いつもギリギリまで重いものをやるタイプなんで~。でもこう言う調整方法は理にかなっておりますね。佐々木さんがうまく調整出来たなら私もやってみようかな~😃

と言うことでライトウエイトで今日はベンチプレスとデッドリフトを行いました。

ベンチプレス
120㎏×8×3


以前と比べて挙上距離が短くなり効率的なパワーフォームとなりました。要因はグリップにあると思います。以前は受けの時にガタガタと暴れがあったのですが、今はピタリとバーベルが静止。バーベルをしっかりと骨に乗せることが出来ているからです。全てはグリップのお陰です👌

デッドリフト
140㎏×5×3


佐々木さんのデッドリフトフォームは体幹のたわみを使い背筋を主に使い引くタイプです。よって背筋を優位に使えるフォームが向いていると思われます。


それを考えた場合現在のスタンスでは広すぎるような気がしました。どうしてもワイドスタンスだと脚がメインとなりますので、佐々木さんの場合は背筋で上げるタイプですので狭いスタンスの方が上がるのではないかと思い、狭いスタンスで行っていただきました。
すると予想通りです。フォームも自然。挙上スピードも早いです。佐々木さん自身もこっちの方が全然楽です。と

昨日の長島さんと同じですね~

皆さんもう一度デッドリフトのスタンスを見直してはいかがでしょうか?

 

畠山様
スクワット
今日は畠山さんの大好きなプロレスラー入場テーマソングをBGMにして行っていただきました。

イントロ聞いただけで当てられる程です。

「実際にこの曲の生演奏ライブ見に行ったことあるんです❗」と新日本プロレスマディソンスクエアガーデンシリーズの曲が流れた瞬間に言われました。

さあ気分の乗ってきた所でスクワット開始❗

ウォームアップセットでの精度がいつもより少し悪いです。ボトムで前に流れて踏み圧が抜ける場面がちらほら。
修正かけてメインセット
前回は85㎏×8×3でしたので今日は90㎏×8×3狙いでいきましょう✨


1set目90㎏を5rep目のボトムから切り返す瞬間に前に流れてしまった~😢⤵️⤵️


補助して5repで終了。やはり今日は5rep狙いに変更致しましょう。前回と比べるとどうもおかしい?聞いてみた所、昨日飲み過ぎたとのことです。

なるほど~納得です。理由がはっきりしていれば安心です。

次回はコンディション整えてスクワットすれば90㎏8×8は完全効力出来ることでしょう。

楽しみにしております。

 

 

 

陽向くん(小学3年生)

こらー!!更衣室で着替えんか―い!!

ヌード激写!

撮りなー!!恥ずかしがるんなら更衣室に行かんか―い!!(喝!)





 

スクワット

ライトウエイトでフォーム練習。



今日はどうも右に体幹が向いてしまうようです。



どこか悪いのか?痛めた箇所とかあるのか?

「大丈夫です!ドコモ痛めてないです!」

ここで陽向君に質問です。

右に体幹が振られるのはなぜ?どちらの半身に問題があるのでしょう?

「左だと思います。」正解!

ではその理由は?

「左半身の力が出ないので右半身に頼ろうとしてしまうからです。」

素晴らしい!!陽向頭きれるのう!!小学3年生ですごい知識じゃのう!!以前から頭よいと思ってたが革新へと変わったぞ!!将来博士なれ!!もちろん筋肉博士じゃよ!!

 

ベンチプレス



今回はあまりの記録の不甲斐なさに思わず喝!!

愛の鞭と思って受け取ってくれよ!!



今日の記録の低下は気持ちじゃ!!

今度からジム内に入る前から毎回自分のベストレコードをしっかりと意識したうえで来ること!!

以上!!

 

太陽君(小学5年生)

スクワットフォーム練習



ボトムでのバットウインクを修正。

重くなるとどうしてもバットウインクします。

15㎏であれば大丈夫なのでこの重さでしっかりとフォーム作り。



 

ベンチプレス

前回の記録は25㎏×5repでした。

「今日の目標は25㎏で7回!!」自ら宣言



ウォームアップ前回よりも重そう・・・。

しかも精度が低い。





精度が上がるまで何度もウォームアップの重量にとどまり作っていきました。

精度が高まったところからいよいよ25㎏へ挑戦!!

しゃーりゃー!!

しかし・・・上がらず(´;ω;`)ウゥゥ



再試技をやるもやはり・・・残念💦



今日は諦めてフォーム練習を20㎏×5rep最後に行い終了。

次回リベンジ期待しております。

 

 

桜井りるちゃん(小学5年生)

本日はリポーズ中心で行いました。

りるちゃんは水泳競技パフォーマンス向上と腰痛予防&防止目的で当ジムに入会されました。

腰痛持ちらしいので脊椎の可動性を出すにはリポーズがもってこいです。



背骨の動きをよくすることで今後の腰痛再発を防止。





 



 

リポーズ後に仕上げはブルガリアンスクワットアッパーベント

腰痛の経験のある方の特徴は腰をかばおうとするために腰椎の前後の動きが悪いです。

仙骨の前傾動作が特に苦手なようですのでそれを修正するためにヒップヒンジエクササイズとして有効なエクササイズブルガリアンアッパーベントを行いました。



自宅に帰ってもやるようにな~!!

宿題!!毎日アッパーベントやること!!

ちりも積もれば筋肉サイコー!!

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について