BLOGブログ

2021年03月07日

春ですね🌸

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

皆さんこんにちは。NORIKOです。

今日も気温が高く気持ちが良いですね。

 

今日は10時半のXさんから担当致しました。

久々にデッドリフトを行いました。

今日はトップサイドで40kgメインで10rep

1回ずつ肩甲下制と足の踏み圧も確認して

進めました。

インターバル中は楽しいお話で終わりますので

60分はあっという間です!(^^)!

デッドの大変さ?よりもお話で最後は楽しく終われます。

もうそろそろエアコン(暖房)はいらない時期になりますが

エアコンを購入して今日設置だそうです。

新しい物はいいです。夏の暑い日が来るの楽しみですね(^^)/

また来週もトレーニング頑張りましょう。

 

U様

Uさんもデッドリフト

35kg×10メインです。

40kgをチャレンジしたところご自分でも腰から

引く感覚がわかったということで

35kgに戻しました。

Uさんは1試技ごとにエアーでフォームもきちんと

確認して納得いくようにすすめてくださいます。

まじめなんですが、とても時短な生活を送られているUさんの

お話が毎回楽しすぎます・・・(笑)

インターバルもほとんどとりませんが今日は最後の

ヒップリフトがきつそうでした。

明日もまた頑張りましょう。

 

M様

今日は左腰が少し痛いとの事で

上半身メニューを行いました。

ラットプルダウン

アームカール

リバースプッシュアップ

レッグレズ

初めてのメニューをやるとMさんは

「一体これは誰が考えたのだろう?」と疑問に

思うそうです(笑)

特に嫌いなブルガリアンスクワットは特に思うそうです。

そんな楽しい話題の中で今日はトレーニング終了しました。

Mさん水曜まで腰が良くなりますようお気を付けください。

 

S様

休会で今年初トレーニングです!!

Sさん待ってましたよ(^^)/

おかえりなさい!

休会中は肩こり首コリがひどく、腰もぎっくり手前のところまで

体が悲鳴をあげられていたそうです。

そのため今日・明日と2日連続でご予約頂きました。

今日はもちろんスクワット!

Sさんはスクワットはまず担ぎで背中が痛い(>_<)

難関。肩こりがひどいです・・・

30kgメイン10repしっかりおこないました。

その後のブルガリアンスクワット

グッドモーニングエクササイズ

ヒップリフト

クランチと盛りだくさんです。

明日はきつかったら有酸素やりましょう。

足がプルプルでお帰りになりました。

とっても頑張ったと思います!!!

この調子で2か月分取り戻しましょう。

 

桜井俐瑠ちゃん(小学5年生)

今日はお母さんが途中で入ってきたら

急に動きが良くなりました(笑)

首幅スクワット(椅子を使う)

グッドモーニングエクササイズ

ヒップリフト

レッグレイズ

腰痛持ちのため様子をみて進めています。

ヒップリフトとレッグレイズに苦しんでいましたが

最後まで頑張りました。

ご自宅での宿題を出しました。

今日見たくきついところまでちゃんとやれるように

してくださいね(^^)/

 

岩崎担当

丸橋様

本日はスクワット、ベンチプレス実施

岩崎担当は結構久しぶりでした。

以前僕があばらを痛めていたことを覚えてくださっていて、お声をかけて頂きました(^^)

ありがとうございます!治りました!

という事で、スクワットから。

メインセット95kg5×5セット

アップから左右のバランスがちょっと悪かったのですがやっていくうちに修正していきました。

丸橋様、ご自身でも自分の状況を感じて頂けている様でとても素晴らしいです。

まず、気づきがないと修正しようがないので自分の身体に対しての感度が高い証拠です!

その後はベンチプレス!

スクワットで疲労は見えますがしっかりとメインセットを行いました!

最後のセットは背中に力が入らなくて上がりませんでしたがしっかりと肩甲骨を下制できている証拠です!

とても良い感じなのでこの調子でまた頑張りましょう!





 

高橋様

おとといいらっしゃったばかりですが本日もベンチプレス!

夜10時の男の異名を持ちますが今日は18時から(笑)

一昨日やったばかりなので少し疲労が残っている様子で最初は不安な感じでした。

ですが前回と同じメニュー。

こなしていくうちに90kgぐらいから、『あれ?意外とイケるな』

という雰囲気になりなんだかんだ100kgまでしっかりと行いました。

ですが、100kg×3回を目標でしたが1回しか挙がらず!

でもこれは仕方ありません!おとといの疲労が抜けてませんから!

ですが、悔しかったようでリベンジでもう1回チャレンジ!

しかし挙がらず、、、

今日は仕方がな!疲労が残ってる!

ですが今日やったことは必ずプラスになります!

また次回頑張りましょう!



 

K様

ベンチプレス実施。

前回、アップを少し失敗したのと疲れが取れていなかったとのことで今回は気合い十分で臨みました(^^)

アップも調子良し!75kgまでしっかりと挙げました!

そして、メインセット60kg5回×5セット

お尻をあげずに行いながら試合を想定して練習。

トレーニングなんですが練習っていう、、(笑)

僕はトレーニング頑張ろう!よりも上手くなりたいから練習!!の方が実は継続しやすかったりします。

なので、ガッツリ練習!!

途中までは良い感じでK様できていましたが、後半やはりきつくなってくるとお尻が浮いてきます!

ですが、致し方なし!出来るところまで挙げずに結果的には5セットクリアできました!

今日よりも明日!明日よりもその次!

一歩一歩前に進めばいいですからね(^^)

頑張っていきましょう!





山本様

今日はベンチプレス。

私は担当が大分久しぶりでした。

今日は山本様少し疲れが残っている様子、、、、

口数もいつもより少なくちょっと心配、、、

とはいえベンチプレス実施。

う~~んやはりアップから重そうでした。

メインセット52.5kgも5回1セットしかできませんでしたが、その後は重量を落としてしっかり5セット実施。

ベンチのフォームでは肩甲骨下制がなかなかうまく出来ていなかったので今日は補助種目にプルダウンを実施。

体の疲れが残っているので重くして行っても質の良いトレーニングはできないと判断!

なので少し軽めの重量で回数を15回に設定して3セット!

目的は肩甲骨を下制させる練習と背中の強化!

という目的をもって行っていただきました。

山本様も比較的にスムーズに行えていてよいトレーニングが出来たのではないかと思います!

その後はストレッチポールで筋膜リリースして終了!

ゆっくり休んでくださいね!

このように、その時の体調や動作の課題によってトレーニングを変えることもできますのでちょっと気になる方はセッションの際にお知らせください(^^)





 

 

 

筋肉伝道師担当
石塚様
試合形式でスクワット
鏡をストレッチマットで隠して行いました。試合ではもちろん鏡でフォームを見るなんてことはしません。よってカラダでしゃがむ深さをしっかりと記憶することです。その為に鏡無しで試合まで行います。

先ずはMAXまでやっていただきました。
記録130㎏。まずまずの調子です。


135~140㎏頑張れば行けそうですが試合調整期間ですので余裕を持って気持ちよく終わった方が良いということでここまで。



決して試合まで潰れ癖はつけたくないし、何よりモチベーションにマイナスとなります。

本日の予定プログラム
アセンディングセット122、5㎏×3、125㎏×3、127、5㎏×3

しかし・・・1セット目からいきなし失敗😵💧

ストレートセット法122、5㎏で行いました。

122、5㎏×2
122、5㎏×2
122、5㎏×2

調整期にこれは痛い😭💔です。
ダイエットがもう響いてきているのか?
ただコンディションが良くないのか?

気を取り直して次回のトレーニングへGO👊👊👊

 

 

荒井様
ベンチプレス
体幹が主であり末端が従なりです。


末端(両腕)でバーベルの操作を意識したところで決して良い軌道でバーベルを下ろしたり、良いポジションにボトムの位置が決まることはありません。
胸骨伸展、肩甲骨下制決まってきたー😃
末端に目を向けるとあら不思議~👍


末端の軌道、ボトム、トップ全ての動きが良くなってきたー😃今日のこのフォーム忘れずに~👍精度サイコー💪ベンチサイコー💪筋肉サイコー💪

 

 

 

ひなた様(小学3年生)
スクワット


うーん😔まだまだボトムで骨盤が後傾してしまいます。しゃがみの浅いクオータースクワットまではいいんですが・・・
フルだと難しいようです。と言うかまだまだ意識がそこまで来ていないからだろうと思われます。これから彼の心を動かしアイラブユーラブ💓💏💓スクワットにしていくことからです。ですが楽しさを知ってもらうには結局重いものを何回上げたのか?の指標がどうしても必要です。フォームを先に追うことは難しいです。興味がない限りフォームへの意識は高まりません。難しい問題ですががんばります。

今日はとことん重量を下げて深くしゃがむことをテーマに行いました。

続いてベンチプレス


過去に21㎏で10rep。これが彼のベストレコードです。それ以来記録低迷中です。22、5㎏今日は1rep。そのあと重量を軽めにしてフォーム練習。
特に今日はブリッジの高い組み方(パワーフォーム)を作るときの骨を伝授❗
これで次回は22、5㎏×5repいってくれるはず。期待してるぞー😃

 

 

 

佐々木様

4月に開催される千葉県パワーリフティング大会に105㎏級に出場予定されてる佐々木さん。

本日調整のためライトウエイトでフォーム確認。

試合1週間前に重いのをやる以外は今月すべてライトウエイトで行う予定みたいです。

私はいつもぎりぎりまで思いのやるので見習いたいですね。

試合1か月前の本来のあるべき内容なのかもしれません。

ベンチプレス120㎏×8×3



デッドリフト140㎏×6×3



最後は肩のリポーズを中心に行いました。



試合楽しみですね。

お互い頑張りましょう。

 

 

 

 

 

太陽🌅様

スクワット

1レップ毎に自身のスクワットフォームに対して採点をつけるように指示。

このレップは100点だなあとか、このレップは90点とか80点とか心の中で思い、すべてのレップを100点満点にするようにせよ!!



この作戦うまくいったようで今日の精度の高さは過去サイコーに!!

ベンチプレス目標25㎏×6レップ!!

いくぞー太陽🌄🔥

「おまえの目標は俺の目標‼️」

ブリッジを私が更にスポットして、頚と肩をより強くベンチシートに埋め込みトランスフォーム完了❗

準備完了❗

いっち‼️

にー‼️

さん‼️

しー‼️

ごー‼️

きたー🔥



ろーく‼️記録更新👍

おかわり❗

しーち‼️

成功✌️新記録達成❗太陽🌄おめでとう🎉



次回は25㎏×10回狙いでいくぞー😃

塵も積もれば筋肉サイコー💪

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------

CATEGORY

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について