BLOGブログ

2021年03月08日

今日は寒いです(>_<)

4スタンス理論 アスリート サプリメント スクワット ダイエット デッドリフト トレーニング パーソナルジム パーソナルトレーニング パワーリフティング ブログ ベンチプレス ボディーメイク ボディビル ヨガ リポーズ 健康 柏市 栄養 筋トレ 筋肉サイコー 肩こり 腰痛 腹筋 食事管理 駅近 高齢者パーソナル

皆さんこんにちは。

NORIKOです。今日はまた寒い日になりました・・・

体調管理も大変です。気を付けないといけないですね。

今日はO様の担当から。

今日は腰痛があるとの事で、足上げベンチを行いました。

rep増やして今日は軽めでいきました。

しかしながらOさん強いです(^^)/

きっと私の重量に1番近いのはOさんだと思われます!

強力なライバルです(笑)

ベンチの後はラットプルダウン

レッグレイズ

以前より腹筋も強くなってきていると思います。

今日は腰の様子をみながらでしたので少し物足りなかったかも

しれませんがOさんトレーニングが本当にお好きになられて

私も嬉しいです。

パワーラック購入是非ご主人を口説き落としてください(*^^*)

 

S様

2日連続頑張っております。

昨日の頑張りで筋肉痛がひどいとの事ですので

今日はステップエクササイズのみ行いました。

年末以来。

今日は2ブロック続けて完成しました。

Sさんはリズム感があり覚えも良いので最後までしっかり

動いてたくさん汗もかきました。

 

 



 



 

来週までに筋肉痛もとれてまたトレーニングも

頑張っていきましょう。

 

U様

Uさんも2日連続。

そして1週間が終わった!と毎週お帰りになります。

今日はUさんも足上げベンチ

なぜかベンチプレスと同じくらいの重量が扱えます(笑)

足の意識と胸がもう少し上がれば普段のベンチももっと

記録がのびることに気が付きました。

Uさん上腕二頭筋力こぶが出るようになり

ご自分で驚いたそうですが

とってもきれいな腕でした(^^)/

良いことです。

夏はノースリーブで柏の町を歩きましょう!

 

本店にてYさん(中学1年生)

今日は久しぶりにデッドリフトを行いました。

専門競技は今とても調子が良いそうで

自己記録も更新したそうです(^^)/

1年以上トレーニング頑張っている証ですね。

テストも終わり、大会も終わり、今は楽しくネットフリックスで

韓国ドラマを観るのが楽しみだそうです。

この調子でトレーニングも頑張っていきましょうね。

 

 

 

増減量の多い ボディビル選手だと 洋服選びが大変なjoy
です

日沢さま ベンチパワーフォームを練習しました

知識が豊富話が楽しいかったです 次回もよろしくお願いいたします

 

山本さま
スクワット 綺麗なフォームでした 次回重量を増やして行きましょう

 



 

デットリフト ファーストのバーが勝手に浮き上がる感覚の練習をしました

次回もよろしくお願いいたします

 

平石様

スクワット
バットウインク が出ましたが重さを増やす事で消え フルスクワットまで出来るようになりました

 



 

スクワットは柔軟性 筋力 そして心の強さを養う事が出来ます

ダックスタンス 自重
ブルガリアン も行い
フル脚メニューでした

お待ちかの筋肉痛が来るかもしれませんね

 



ありがとうございました

 

 

 

筋肉伝道師担当
工藤様
タイプ判断ミスに申し訳ありません💧入会されて4か月たスタンスタイプに間違えがあったことに気が付きました。パーソナルをしてどうもおかしいなあ・・・という点がいくつかありましたので前回の私のパーソナルでタイプチェックを行いましたところ、ななんと工藤さんの4スタンスタイプはA2タイプではなくB1タイプでした。トレーナー失格です😭💦💦反省。あらためてB1タイプの軸を解説しながらリポーズ。B1シュラッグを指導させていただきました。

 

本日マイベルト持参



SBDのレバーアクションベルトを購入して本日初トレーニングとのこと。

12月の試合出場出る気満々です。

スクワット


B1タイプの意識で行っていただきました。



120㎏×4
110㎏×5
110㎏×5

しゃがみやすいです!!と工藤さん!!

どうもすみませんでした。

 

 

 

N様
ベンチプレス
ブリッジを組んだ時に左肩甲骨がどうしても下制があまいようです。
ベンチプレス動作に入るとこの下制出来ていない状態が顕著にフォームに現れます。フィニッシュで腕を伸ばした時に左が暴れてしまいます。

これを修正するために先ずはブリッジを組む際、肩甲骨を右から決めて最後に左を決める順番で行うように致しました。

それでもまだフィニッシュ後に左腕が暴れてしまいます。



次なる手は・・・
フィニッシュでバーベルが暴れる場合、バーベルを腕で押す意識が高い場合そのようになりやすくなります。バーベルを上に押し上げる意識が強いあまり背中の圧力が抜けて腕で押してしまうとフィニッシュで力が抜けやすく暴れやすいのです。
バーベルの重さを利用して背中でシートを押す。

レッグドライブで背中でシートを押す。

この意識で行うようにアドバイスをさせていただきました。

するとフィニッシュでのバーベルのあばれはなくなりました。

この感覚今後も忘れずに~!!

 

 

O様

ベンチプレス

フォーム練習として40㎏×5repで何度も繰り返して行っていただきました。



精度が高くなるまで行いました。

肩甲骨の立て方、バーベルの下ろす軌道が正しくなるまで行いました。

メインセット70㎏×5×2、75㎏×5×2、80㎏×3



80㎏のセットではまだフォームが崩れてしまうようですので、70㎏でセットを組んでたくさん練習していくのが良いでしょう。

ご自宅でベンチプレスできる環境にあるという事ですので、エブリデイベンチプレスをお勧めしておきました。一般的に超回復理論からするとエブリはやりすぎと考えるトレーニーは多いと思いますが、強いベンチプレッサーは皆毎日ベンチプレスを行っております。現に私もエブリデイビッグスリー実践者です。

エブリの条件はまず正しいフォーム。次にその日のコンディションによりトレーニングボリュームを選択することです。毎日やることでフォームがどんどん良くなります。要するに上手くなるという事なんです。各種スポーツアスリートの一流と言われる選手は毎日専門のトレーニングをやります。このことは当たり前です。

とにかく強くなりたければ誰よりも多く練習することです。これは全ての事に共通することです。

という事でOさん毎日ベンチプレスしてみて下さ~い(笑)ちゃっしょ~!!

 

 

寄田様
ベンチプレス
目標45㎏×5×5狙い
メインセット1set目でコツンコツン❗とラックにバーがあたりかなりエネルギーロスしております。もっと楽に挙げれるはずなのにこれはもったいないことです。今のうちに修正しておかなければ目標の5set完遂が難しくなります。
ただしラックアップさせる際の頭の位置はベスポジなのですが、この位置であるとバーベルをラックアップすることだけを考えると良いのですが、肩甲骨が固い為に操作時にバーベルがラックにぶつかってしまいます。



よって少し頭の位置をバーベルから離れてもらいました。これだとラックアップする際に凄くエネルギー使いロスが大きくなりますのでセンター補助で行っていただきました。

その成果ありまして45㎏×5×5初日クリアおめでとうございます。

次回は47、5㎏×5×5狙い☺️

ネガティブチンニングで終了。



最近奥様より「大胸筋ついてきたね🎵♥️」と先日言われて少しずつ効果でて来てる様子です。

 

 

 

芝崎連様

スクワットシューズ買いました~!!と張り切りモード!!



12月のパワーリフティング出場を目標に今日からスイッチオン!!

メインセット

110㎏×5×5クリア。



1セット目しゃがみが浅いためにそこを修正するようにアドバイス。



それ以降はしゃがみ文句なし白旗3つの素晴らしいスクワット。

どのスタンスが一番楽に深くしゃがめるのかを考えながらやって頂きました。

ここ!!という現在の段階で1番良い場所を確立。

しばらくこのスタンスで練習を積んでみてください。

若いのでこれからすごく伸びると思います。

期待しております。

 

 

O様(女性)

デッドリフト

ファーストの姿勢を主にご指導させていただきました。

体幹主、末端従で操作するコツを伝授。

バーベルを床から引く瞬間に胸鎖乳突筋、僧帽筋、三角筋、上腕二頭筋がぐーんとストレッチを最大に受ける。そのストレッチを受けた時足底部のグリップ圧は最大となります。この瞬間にだーりゃーっと引くことでケツハムにしっかりと重りが乗ります。これを体感できていれば正しいデッドリフトのフォームの完成です。ファーストがうまく行けばすべてよしです。ファースト=デッドリフト全てのフォームを決めることになります。

今日のOさん過去最高のデッドリフトフォームとなりました。

仕上げにネガティブチンニング。

二段階モーションでフォームをしっかりと作って頂きました。

いっち!!肩甲骨下制

にー!!肘曲げ、椅子蹴り!!

うまい!!

 

中内さんの紹介でK様体験パーソナル

・問診
・体組成計boka測定
・リポーズ(体幹軸体操)
・4スタンスタイプ診断
・バーベルスクワット

本日ご入会されましたので中内さん3000ポイント差し上げます。ありがとうございます。これでまたトレーニンググッズと交換してください。

新たにファミリー👪となりましたので皆さんよろしくお願いいたします。

 

 

 

中内様

4月29日の千葉県ベンチプレス大会に向けてベンチプレス。

肩残し、首伸ばしブリッジルーティンを伝授!!



このルーティンで千葉県ベンチプレス大会までプラス10㎏狙います!!

メイン



92,5㎏×5

92,5㎏×4

92,5㎏×1

試合形式

80㎏×3

80㎏×3

80㎏×3

初めての試合形式でのベンチプレスの練習に戸惑いもあったかもしれません。

これを繰り返すことでフォームの強制はもちろん、ボトムで最も強く働く大胸筋の筋力アップに最良のトレーニングになります。試合まで毎回これでやっていきましょう。

 

 

 

吉次様

ベンチプレス

Maxチャレンジから

今日から試合に向けBULL公式台でベンチプレス練習。

70㎏成功!!ギリギリです。

そうなんです。それもそのはずです。

今までMBCのベンチ台で行っていた時の感覚とは変わりますので、BULLの公式ベンチ台はシートが硬いために肩甲骨をしっかり立てても倒れやすいのです。

それに比べMBC ベンチ台の場合は柔らかく一度立てた肩甲骨の形状は崩れにくくキープした状態でバーベルを押し上げることが出来るのです。

今日の吉次さんのベンチプレスを見ると70㎏をあげる瞬間に胸が潰れてしまいギリギリ~といった感じです。

これは72,5㎏難しそう・・・(-_-;)

72,5㎏挑戦!!

お^りゃ!!



惜しくも失敗です。

やはりベンチ台の影響です。

まだまだ試合まであります。これから公式台に慣れていけば大丈夫です。

アセンディングセット法



62,5㎏×3

65㎏×3

67,5㎏×2

まだまだ~!!焦らずこつこつ積み上げてゆけば良い日が必ず来ます!!

今はその時がくるまで辛抱です!!

夢を信じて筋肉サイコー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まるで筋トレが遊びのように楽しくなる

【美・強・健~美しさと強さは表裏一体~】

◆ターゲット仁-JIN◆

パーソナルジム,

http://www.targetjin.com

アスリート養成,

http://targetjin.com/athlete/

パーソナルジムの指導風景をご覧になりたい方はここ!

https://www.youtube.com/channel/UCgwp6A7Wt8RXCioBIMJttMw/videos

プロテイン・サプリメント購入したい方はこちらをポチっとな~!

【URL】http://target-jin.com/order/

有名トップアスリートや有名モデルも愛飲しているプロテインです。

アスリートのみならず、一般社会人の健康やダイエット目的の方にもかなりおすすめです。

プロテインと思えないほど美味しいので、是非ともお試し下さい!!!

仮にもしスタバでこれを出したならば行列間違いなし!

-------------------------------------

株式会社ターゲットJIN-仁

TEL:04-7105-7111 FAX04-7105-8111

MAIL:info@target-jin.com

-----------------------------

ARCHIVE

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

アスリート育成について